見出し画像

自分が思っている事には想像以上の力がある

普段生活していると、もっとあれをこうしたいって思うことありませんか?そんな時にあなたはどんな行動を取っていますか?

僕自身もよく思います、スポーツカー欲しいなとか、素敵な彼女欲しいなとか。


まあそんなものは願っているだけでは手に入らないのですが、今回僕が話していくのは「自分が思っている事には想像以上の力がある」という事です。

タイトル的にもアニメ好きの方は厨二病心をくすぐられると思うのですが、何もエスパー的な事ではなくこれは心理学の話なんです。


心理学歴10年、まひろです。

僕の記事では心理学を10年間勉強することによってわかった、人間の本質的な行動原理である「自然の法則」を元にビジネスメソッドの発信をしています。

要するにまひろは心理学の知識を使ってビジネスのやり方を発信している者です。


今回はあなたの心はどれだけ強い力を持っているかということを話していこうかと思います。

心の力というと何だか胡散臭く聞こえてしますが今回もまひろらしくゴリゴリの論理的な心理学のお話となっています。



コミュニケーションの本質


突然ですが、夫婦間で何気ない日常のこんな会話を想像してみてくいださい。


先日僕は妻にこんな提案をしたのだ。
「俺明日から自転車通勤しようと思うんだけど。」と僕は妻に問いかけた。
そうすると「何の意味があるの?」と妻に冷たい口調で返された。
「まあそんなことを言うなよ、俺だって考えて提案しているんだから。」
「そんなの知らないわよ。何のメリットがあって自転車が欲しいのって聞いているの。また何かを見て影響されて自転車が買いたくなっただけなんでしょ。」
「いや、俺は本当に考えて自転車通勤を提案しているんだ。それなのに何でお前はそういうことしか言えないんだ?大体お前はいつもいつも他人のことを勝手に決めつけすぎなんだ。」
「じゃあ何でそんな話が出てきたのか説明してみなさいよ。あなただっていつもいつも何かに影響されてすぐ物を買って飽きて、結局ゴミを増やすだけじゃない。」
「なんだと?!」



さてさて、この会話を聞いて何か感じたことはありませんか?

この夫婦間違いなく”喧嘩”をしていますよね。


しかし、何で自転車通勤なんて些細な話題からこの夫婦は喧嘩まで発展してしまったのか、その謎を紐解いていきます。


まず、そもそもこの喧嘩が始まったのは夫と妻のどちら側にきっかけがあったと思いますか?


そう、喧嘩の発端は実はこの奥さんからで、実はこの奥さん元から機嫌が悪かったんです。その原因は男の僕には分からないのですが、そもそもこの奥さんは夫と会話をする前から機嫌が悪かった。そして夫はそのイライラを爆発させるトリガーを引いてしまったのです。

ではどこで奥さんが爆発してしまったとわかるか、気づいている方もいらっしゃるかと思います。


「何の意味があるの?」と冷たい口調で返された。

明らかにここですよね。

しかし、よくよく奥さんが言った台詞(何の意味があるの?)だけ考えてみると、ごくごく自然な会話ではないですか?夫の自転車通勤の提案に対して、なぜかを聞いただけですから。

しかしこの後夫は

「まあそんな事を言うなよ、俺だって考えて提案しているんだから。」

と返していますよね。「なんで?」と聞かれれば本来であれば夫はただ理由を説明すれば良いのに、なぜかこの夫は”説明”ではなく”主張”をしました。そしてそこからお互いのイライラが衝突する喧嘩へと発展しました。


なぜそんな事が起こったのかというと、妻のイライラが夫に伝わったからです。



✔︎自分の感情は相手に伝わる


この今から戦国時代に突入する夫婦の会話を見てわかる通り、イライラは相手に伝わります。


なぜかと言うと、人間の間でのコミュニケーションのキャッチボールは実はこのボディーランゲージ、日本語にすると身体言語というものが8割を占めているからです。

ボディーランゲージ…日本語で身体言語。口から発せられる言語ではなく、ジェスチャーや表情や声のトーンなどの身体から発せられる相手への言語のこと。


そして実際に話されている会話の内容、すなわち言葉というのは2割ほどしかコミュニケーションのキャッチボールに含まれていないんです。



同じ言葉でも、ボディーランゲージによって相手に伝わる意味は変わる


例えば、眉毛をハの字にして首を傾げながら「何で?」と聞かれるのと、眉間と鼻にしわを寄せて睨みつけられながら低いトーンで「何で?」と聞かれるのとでは、同じ「何で?」という言葉であっても受け取り方が全然違いますよね。

前者は相手がなぜか疑問に思っているだけと受け取れますが、後者に関しては完全に自分の返答次第では相手をキレさせかねませんよね。


だからこの元から機嫌が悪かった奥さんは、言葉だけをみるとごくごく普通の返事をしたのですが、ボディーランゲージを通して夫に不快なシグナルを送ってしまったんです。

そこから喧嘩は始まりました。だから要するに、奥さんがボディーランゲージをコントロールしていれば・夫がボディーランゲージをコントロールしていれば喧嘩は起こりませんでした。


じゃあそのボディーランゲージとやらは、どうやってコントロールする事ができるのかと言う事を疑問に思います。



ボディーランゲージはどうやってコントロールするのか


じゃあこもうお気づきの人はいると思いますがこのボディーランゲージはあなたのによって発せられるものです。

自分が嬉しければ相手にも嬉しさ、自分が楽しければ相手にも楽しさ、自分が悲しければ相手にも悲しさのボディーランゲージが送られます。これは人間の本能の部分で行われる事ですので、未だに心理学でも完全には解明されていません。


だから機嫌が悪い時に奥さんは夫を不快にさせるシグナルを送ってしまいました。


そう、この記事のタイトルにも書いているのですが、僕たちは想像している以上にコミュニケーションで自分の気持ちが大きな力を発揮しているんです、8割も。


具体的にボディーランゲージをいうと首を振る仕草など手を振る仕草などがわかりやすいですよね。みんなそれを見ると拒否されていることがわかります。

なので男性の皆さんは女の人にそれをされたら、すっとその人は除外しましょう。


そうやって僕達人間は無意識に本能レベルで、自分達の感情をボディーランゲージに変換して伝え合いながら意思疎通を行なっています。

だから自分が思っている事にはとてつもなく大きな力があるんですよ。


これがコミュニケーションの本質です。



夫は妻の言葉に何と返せばよかったのか?《おまけ》


ついでに、ここで多くの気になっている人へ答え合わせをしていきましょう、さっきの会話で夫は奥さんのボディーランゲージの影響を受けて感情的になってしまいましたよね。

じゃあなんと返せばよかったのでしょうか。


コミュニケーションにおいて1番大切なことは相手との信頼関係を最初に築くことです。

僕の記事を毎日読んでくださっている方はこれをご存知かと思いますので、もうコミュニケーションはマスターできたと思います。


コミュニケーションの基礎↓


いきなり訳のわからない人に「仕事しろ」なんて言われても「は?」ってなりますよね。ましてや友達だとしても、会ってすぐに「仕事しろや」なんて言われたら「はぁ?」って思いますよね。


こんな感じで知人同士においても信頼関係はとても重要です。だからまずは夫は機嫌が悪い奥さんと崩れてしまった信頼関係を修復しなければなりません。


じゃあどうやって崩れてしまった信頼関係を取り戻すのか。これは売り上げ1位のホストがよく使っているのですが、悩み相談をしてきた女性に対してこんなセリフを聞いたことがありませんか?

「わかる〜、辛かったよね。」

このセリフがどんな役割を果たしているかというと「わかる〜」に注目していただきたいのですが、相手に寄り添っていますよね。


これはとても有名な心理学のミラーリングを会話に応用しているのですが、相手の気持ちに寄り添ったり共感したりすることによって人はどんどん信頼を得ることができるんです。

だからまず、先ほどの夫婦間の話題でも夫はまず奥さんの目線に立って考えてあげることが重要なんです、そうやってまずは信頼関係を築き直します。


そして信頼関係を築き直した次は相手に自分の要求を聞いてもらう。


何回も書きましたが、信頼関係を築いて初めて相手に願い事を聞いてもらえるスタート地点に立つ資格が与えられますから。


だから結局、奥さんのセリフの後夫はどう返せばよかったのかというと


「確かに君が言っている通り俺の考えは無駄なことなのかもしれない。でもなんで君はそんなに怒っているの?」


こう聞きかえせば信頼関係を築き直せて感情的になっていた相手の目を覚ますことができ、これからこの二人には令和時代という平和な時間が訪れます。

奥さん側からすれば冷水を浴びせられて「はっ」と目を覚まされた感覚に陥ります(笑)


もしあなたの発言時一触即発になりかけたのなら、ぜひこのセリフ使ってみてくださいね。



本日の雑談『心理学歴10年の男の恋愛事情』


まひろは恋愛心理学を含め心理学のほとんどの分野を10年かけて網羅したので、もちろん恋愛にも詳しくて、過去には男の人が恋愛で絶対に勝つための方法を全て書いた記事を出しています。

ちなみにその記事はコチラ↓

じゃあお前の恋愛事情はどうなんだよと言われると、過去は沢山遊んでいました。それこそさっきの記事の方法は恋愛工学と恋愛心理学と進化心理学を元に僕が実際に考えて使っていた方法ですよ。


ただ今は女の人と遊ぶよりも仕事をしたり考え事をしたり本を読んだりアニメを見る方が楽しいのです。真剣な恋人はずっと求めていますが…


と言うのが今の自分の個人的な見解です。


あなたは恋愛をしていますか?


まひろはインスタにて恋愛相談をはじめ人生相談や悩み相談を無料で読者様なら誰でも行なっていますので、ぜひDMにてお待ちしております。


まひろのインスタ↓



この記事が参加している募集

自己紹介

もらったら社会貢献のためにユニセフに募金します。 ※こいつは嘘をついています。募金せずに帰り道でコンビニに寄ってたばこ買うに違いありません。