見出し画像

「冬が来るよ」ー詩ー


庭の木の アオマツムシの
鳴き声が 聞こえなくなった

お日様が 顔を出すのが
すこしづつ 遅くなる
暗闇は 水平線に 寝そべって
なかなか 退散しない

金魚鉢の 金魚は
動かずに じっと 
考えごとばかり
得意の プカリプクプク 
あまり しなくなった

坂の上からは 雪をかぶった
富士山が はっきりと 見える
夏の間は 雲で 顔を
かくして 朝寝ばかり
してたのに

子犬のルルは
朝 小屋からでると
耳の先まで
ブルプル 震えて
膝の上で キュンキュン鳴く
足の裏まで 少し冷たくなってる

庭のガマガエルの ガマちゃんは
梅の木の下に 穴掘って
冬眠 はじめたと 
雀が こっそり 教えてくれた

もうすぐ 冬がくるよ
もうすぐ 冬がくるよ
そっと そっと
すり足で 冬が そこまで
来てるんだよ

#詩 #冬 #ガマガエル #ポエム #自由詩 #犬 #愛 #富士山 #詩集 #恋 #アオマツムシ #毎日note #とは #人生 #生き方 #夢   #note初心者 #家族の物語 #涙 #立山  剣 #コラム #毎日投稿 #つぶやき #創作 #ライフスタイル #コミュニケーション #家族 #生活 #考え方 #習慣 #気づき #チャレンジ #スキ #拡散希望 #クリエイターフェス

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエーターとしての活動費、制作費に使わせていただきます