見出し画像

「ボクの泣き虫ジイジ」ー詩ー


夏休み ジイジの家に
遊びに行った
ジイジは いつも 
大喜びで ボクの頭を
ザラザラ手で 
何度も 撫でてくれる

ジイジの 家は 
古くて 沢山の部屋がある
夜は 迷子になりそう
灯りが 暗いので ちょっと怖い

毎朝 ジイジは
大きな仏壇のある部屋で
ムニ ムシャ 拝む
ボクも 真似して 傍で
両手合わせて ノンノンする

「坊やを なくなったバアバに
一目 会わせたかったなぁ」
いつも ジイジがいう言葉だ

魚とりに 行く日は
ジイジは 腰に 手ぬぐい下げて
あみと 魚を入れる器を 持って
連れてってくれる 

ジイジが ワナを 
仕掛けておいてくれる
まれに ウナギも入るよ
でも たいていは ザリガニばかり 

夜は 蛍を見に行く
橋の上から 見ると
沢山の 灯りが
ポッ ポッ スーッスーッと
小さな 星屑のように 瞬き光る
まるで クリスマス・イルミネーションが
飛び回ってる みたい

手を出すと 指に止まって
フゥ~フゥ~と 点滅して
ボクに 内緒話を 
してくれてるようだ

東京に 帰る日は
ジイジは クシャクシャな顔して
皺の間から 沢山 涙を流す
そしてボクに ほおずりして 
高く抱き上げる

「御曹司 また こられえ 約束ぞ」

ジイジは 無理に 苦笑い顔して
バス停で 見送ってくれる
ボクの ホッペは 
ジイジと ボクの涙で グチョグチョ

ジイジ いつまでも 元気いてね
今度は 虫取りしようね 

最後まで 読んでいただきありがとうございます。
これからも お心をなごますような詩を投稿して
まいりますので、スキ、コメント、フォローなどを
いただければ 子犬のようになつきます🐱🐱🐱🐱

#詩 #ジイジ #おじいちゃん #ポエム #仏間 #魚釣り #愛 #詩人 #詩集 #恋 #エッセイ #蛍 #とは #人生 #生き方 #夢   #note初心者 #家族の物語 #涙 #立山  剣 #コラム #毎日投稿 #つぶやき #創作 #ライフスタイル #コミュニケーション #家族 #生活 #考え方 #習慣 #気づき #チャレンジ #スキ #拡散希望   
#ポエトリー #創作好きさんと繋がりたい #Poetry #lyric  
#おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?