記事一覧
【解説】今更聞けない洋上風力。
洋上風力は世界的にも成長市場であり、雇用を多く生み出す産業です。そのため日本政府も洋上風力産業に力を入れており、多くの日本企業にとってビジネスチャンスとなりえます。「今から洋上風力市場の状況を素早く抑えたい」という読者へ向けて、本記事でそのポイントをまとめています。
目次
1 洋上風力市場の成長度
2 洋上風力の製品傾向
3 洋上風力産業へ注力する日本政府
4 洋上風力のサプライチェーン
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量子コンピュータの実用化は近い。ドイツ・日本は企業連合。米中が開発牽引。
量子コンピュータの実用化は、最短で2029年と近い。産業や国の安全保障へのインパクトも大きく、「量子コンピュータを制する者が次のデジタル覇権を握る」とも言われている。その開発競争は激化しており、米中に対抗し、ドイツや日本では企業連合で対抗する動きがみられる。
目次
1 量子コンピュータとは?
2 実用化時期は?米中が牽引する競争。
3 企業連合で実用化を推進するドイツと日本。
量子コンピュータ
【週刊】環境ビジネスNews
「環境ビジネスNews(環境政策・循環経済・水素経済・EV/e-fuel等)」を欧州から毎週お届け。弊社が有料販売する経済誌面から抜粋したニュースを紹介します。
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宇宙ビジネス。デジタルインフラの破壊的創造。
宇宙ビジネスが活発化している。また宇宙ビジネスの市場規模は、2016年には40兆円規模であったが、2040年に120兆円まで拡大すると米モルガン・スタンレーは予測している。実際、宇宙ビジネスは将来のデジタルインフラを創る鍵となる可能性が高いと考える。
目次
1 宇宙ビジネスは将来のデジタルインフラを創る。
2 通信インフラ事業をディスラプトする宇宙ビジネスとは?
3 データセンターをディスラプ
VW、アクセレレート戦略発表。世界一のモビリティブランドへ。
フォルクスワーゲンは2021年3月5日に「ACCELERATE戦略(アクセレレート戦略)」を発表した。アクセレレート戦略では、これまで続けていたモビリティプロバイダーへと変革するための取組みを加速すると共に、「世界で最も魅力ある持続可能なモビリティブランドを築く」ビジョンも打ち出されている。
目次
1 アクセレレート戦略の位置付けは?
2 アクセレレート戦略とは?
3 アクセレレート戦略の具体
ブルー水素を強化する日本。将来はグリーン水素へ。
欧州を筆頭に世界は水素社会実現へ向けて動いている。
しかし水素には、グレー水素・ブルー水素・グリーン水素の3種類がある。
2050年にはグリーン水素が世界の中心となる。日本も将来的にはグリーン水素の製造・活用が中心となるが、直近ではブルー水素を強化する方向で動いている。
本記事ではこの背景と、関連する基礎知識について説明する。
目次
1 グレー水素とは?ブルー水素とは?グリーン水素とは?
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フォルクスワーゲン、ID.3好調。EV販売4倍でマーケットリーダーに。
フォルクスワーゲンは、2020年の欧州でのEV販売を前年比4倍超へ伸ばした。昨年より注目されていたBEVモデルのID.3は目標を上回る好調な販売状況である。しかし、欧州連合(EU)が今年より厳しくするCO2排出規制の基準値にわずかに届かなかった。
VWはEV販売を4倍超へ伸ばす
フォルクスワーゲングループはEVを強化する戦略(TOGETHER 2025+)を打ち出している。背景には今年(2021
アップルカー発売に驚きはない。Appleとパートナーになる選択も日本勢は考慮すべき。
アップルカー発売に関する報道。
Appleが2024年にアップルカーを発売を計画していると、ロイター通信が2020年12月に報じた。(パンデミックにより遅延する可能性もあるとも報じられた)。Appleはその計画や将来の製品についてコメントすることを拒否したが、関係者への取材では以下のことが判明した。
・バッテリーコストを根本的に削減し、航続距離を長くすることが可能なことがアップルカーの競争力。
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BMW、新たな販売戦略を発表。
BMWが2021年に発表した新たな販売・マーケティング戦略を発表した。自動車のネット販売を強化し、収集したデータをマーケティングに活かす方針である。テスラとの違いは、小売パートナーと共に販売改革を進める点だと考える。さらにEV販売も強化する。
新たな販売戦略
BMWは2021年1月に新たな販売・マーケティング戦略を発表した。これが実現した場合、顧客はオンラインで自動車をカスタマイズした上で購入し