企業価値/株価を高めたシーメンスの組織戦略の事例。

シーメンスは組織戦略/体制を見直すことにより、株価を約40%向上させることに成功した。本記事では、このシーメンスの成功事例を紹介する。また成功まで繰り返した組織再編の過程から、シーメンスの強さの秘訣の一端を伝えたい。

シーメンスの課題
シーメンスはコングロマリット企業であり、様々な事業を有する。例えば電力やガス会社に対してタービンやシステムを提供するエネルギー事業、工場やビルのデジタル化を推進する事業、医療機器やサービスを提供する事業などである。各事業とも付加価値の高い魅力的な事業である。しかし、1つの企業が多様な事業を有することで、本来あるべき価値よりも企業価値(株価)が下がる、いわゆる「コングロマリットディスカウント」の状態に陥っていた。これがシーメンスが企業価値を高める上での組織の観点から見た課題であった。

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