トヨタ、「e-fuelエンジン」「水素エンジン」の両方に開発意欲。
自動車動力の将来シナリオはEVだけでない。e-fuelや水素エンジンが普及する可能性も視野に入れるべきである。トヨタは内燃エンジンで走るe-fuelエンジン・水素エンジンの両方の開発意欲を示した。
目次
1 e-fuelに意欲を示す
2 「水素エンジン」技術開発に挑戦
3 EVだけでない将来シナリオ
e-fuelに意欲を示す
2021年4月22日、日本自動車工業会会長としてトヨタの豊田章男会長はオンラインで会見し、e-fuelを普及させるべきとの考えを示した。
ガソリンエンジンの中古車でも、走行時の二酸化炭素の排出を抑えられるよう、バイオ燃料をはじめ、カーボンニュートラルの新しい燃料を広げていくべきだという理由で、トヨタ会長は以下のように述べた。
「日本は優れた環境技術や省エネ技術があり、エネルギー業界では、水素でつくるeーfuel=合成燃料やバイオ燃料などの技術革新に取り組んでいる。自動車業界が持っている高効率のエンジンとモーターの複合技術に新しい燃料を組み合わせれば、すでに販売された車や、中古車を含めたすべての車でCO2削減を図れる。自動車業界はカーボンニュートラルの『ペースメーカー』として役に立てるのではないか。」
e-fuelはAudiをはじめ欧州が先行している分野であり、トヨタも開発を進めている。