記事一覧
リモート営業「質問はデータベース化する」
先日、顧客とのやりとりの中で同じような質問が多いという記事を書きましたが、先日お客様から「質問をデータベース化する」という取り組みを伺いました。
各営業担当者が受けたお客様からの質問を都度DB化しているとのこと。
後からまとめて記憶をたどるより顧客の言葉をその時に蓄積することで、後々有効なデータとなるよう実践されていました。
顧客の興味関心を質問内容から把握・分析することで社員教育、製品開発
アフターコロナでの社員教育と研修
こんにちは、カスタマーサクセスの若林です。
先日、アフターコロナでもリモートワークが定着するのではないかという記事を書きました。
今週に入り、関西でも緊急事態宣言が解除されることになりましたが、相変わらず第二波、第三波に対する注意が必要な状況で、リモートワークを続けながら様子見という会社も多いのではないでしょうか。
前回の記事でも少し書きましたが、今回はリモートワークでの社員教育や、研修につ
リモート営業「“同じ質問“に対する回答は?」
先日、お客様との会話で、下記のようなやりとりがありました。
お客様「A製品の機能はBです。」
私「その製品はどこで使われているのですか」
お客様「主に電気自動車のCの部分で、他にもD製品等で使われています」
私「自動車のC部分で使われるとどのような効能があるのですか」
お客様「C部分で使われている場合は…」
お客様曰く、顧客とのやりとりの中で同じようなやりとりをいつも繰り返しているのだそうです
アフターコロナでもリモートワークが定着
こんにちは、カスタマーサクセスの若林です。
昨日、東京など8都道府県を除く39県に対して緊急事態宣言が解除されるなど、だんだんとコロナ肺炎の感染拡大も収束に向かってきましたね。
ただ、米ミネソタ大学の研究者たちが、コロナウイルスの流行は1年半から2年間は続くだろうと予想していることや、日本より先に緊急事態宣言や都市封鎖を解除した国で第二波が起こっていることなどから、依然として警戒が必要な状態は
オンラインにする~MoneyForwardクラウド経費編~
こんにちは。リンクインサイト経理/人事/広報のハマオカです。
皆様、経費精算システムは何をお使いでしょうか?
経費精算のためにわざわざ出社しなければならない・・・という方は少ないと思いますが、領収書等原本保存のため、完全に電子化はできていないという企業はあるかもしれません。
弊社は、MoneyForwardクラウド経費を使用して、ペーパーレスで在宅で経費関連業務ができています。
今回はMon
リモート営業「MAツールでメルマガ配信」
メルマガ配信のシステムの導入を考える企業が増えているとのこと。
メルマガ配信システムを単独で扱っている業者さんもありますが、よく調べを進めると、最終的にはMAツールにたどり着くようです。
メルマガを含めたMAを本格的に始めようと導入する企業も増えている一方、MAツールを導入したもののメール配信しかしていない、という企業の声も最近よく聞きます。
有効なコンテンツ無くしてMAツールは機能しない、
リモート営業「プル型営業は重要、逃さないのはさらに重要」
プッシュ型→プル型営業が加速
非対面で営業を行う中で、人間関係を深めるための度々の訪問や、電話での売り込み等プッュ型の営業スタイルはさらに難しい局面を迎えています。
最近は、WEBサイトに製品毎の動画をのせて、お客様の知りたい情報を的確に伝えることに力を入れたり、リテラシーギャプを埋めるホワイトペーパーを発行し、製品の価値をわかりやすく伝える企業さんも多くみられるようになってきました。
プル
オンライン上で共有する リモートでのコミュニケーション
こんにちは!リンクインサイトでカスタマーサクセスをしている若林です。
さて、オフィスに出社していた時に、「あれ、あの書類どこいった?」「前任の引継ぎ資料がない!」なんてことがたまにありませんでしたか?
わたしも前職ではたまに引継ぎ資料に抜けがあるなどして、先輩に直接聞きに行ったりすることがありました。でもそれって対面でも少し手間がかかりますし、現在のリモートワーク下ではより面倒になってきますよ
リモート営業「動画メールで効率UP」
最近、リモートワークの影響でご担当者が直接電話に出られないことも多く、取り次ぎや再コールのワンクッションがお互いの効率を下げていると感じます。
そのため動画メールでの伝達を増やし、効率を高めることを心がけています。
動画をご覧いただいた方からは、ご覧になった反応やご質問をいただくケースが多く、こちらが伝達したい内容を改めて一からお伝えしなくても概要のご理解を頂けているようです。
このように的
営業の現場で起きているコミュニケーションの変化
弊社は、従来の対面営業に加え、元々Web上の面談も行っていました。
結果的に、Withコロナ時代を少し先取りしていたことになります。
商談もWeb化
弊社はお客様の基本的に製造業のお客様です。
昨今のような状況になってから、お客様のお話を伺っていると
・なんだかんだ訪問することはある(地方に多い)
→先方が訪問の受付を禁止していない限り訪問する
・テレワークを導入したいものの、業務体制やハード