リモート営業「“同じ質問“に対する回答は?」

先日、お客様との会話で、下記のようなやりとりがありました。

お客様「A製品の機能はBです。」
私「その製品はどこで使われているのですか」
お客様「主に電気自動車のCの部分で、他にもD製品等で使われています」
私「自動車のC部分で使われるとどのような効能があるのですか」
お客様「C部分で使われている場合は…」

お客様曰く、顧客とのやりとりの中で同じようなやりとりをいつも繰り返しているのだそうです。

製品カタログに問題があるのかと心配されていましたが、カタログをしっかり読めば、そこにはしっかり内容の記載はされていました。

つまり、しっかり読まれていないのが問題のようです。

言葉いらずで短時間でより理解を深めるための対策として、製品の用途、効能、使い方を動画を活用している企業もあります。

頻繁に受ける質問に対して、先回りで動画に盛り込むことで、顧客の知りたい事柄を効率よく伝える。

昨今増加している非対面営業でも、考えて構成された動画コンテンツは活用できるのではないでしょうか。

カスタマーサクセス/松浦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?