オンラインにする~MoneyForwardクラウド請求書編~
こんにちは。リンクインサイト経理/人事/広報のハマオカです。
緊急事態宣言が解除となり、徐々に出社する方も増えていくのでしょうか。
満員電車通勤の生活にはもう戻れないです!
今回は、MoneyForwardクラウドシリーズの請求書についてご紹介します。
経理や営業事務部門が在宅勤務できない業務のひとつとして、請求書発行・郵送があると聞いたことがあります。
請求書発行システムを変更するとなるとコストもかかり、なかなかすぐには実行できないかもしれませんが、クラウド型の請求書の導入は印刷や郵送コストの削減になります。
長期的には導入時のコスト以上のコスト削減ができると思いますので、ぜひご検討ください。
1.クラウド型請求書
弊社では、MoneyForwardクラウド請求書を使用してクラウド型請求書を発行しており、紙への印刷や郵送業務はありません。
もちろん自宅からもMoneyForwardクラウド請求書からPDFを直接メール送信することができます。
また、請求書などの作成日時やメールを送付した日時など履歴が残るため、「あの請求書送ったかな?」というときの管理もしやすくなります。
どうしても紙の請求書が必要な場合は、ワンクリックで印刷から発送までを郵送代行してくれるサービスもあるそうです。
2.見積書・納品書の作成も連動
請求書とありますが、見積書・納品書の作成もできます。
取引先マスタがありますので、一度登録すればお客様の住所や部署名を手入力する必要はありません。
3.複数人で作業可能
事業所ごとにメンバーを追加してそれぞれの仕事にあった権限を設定することができます。
弊社では請求書の発行までを営業員が行い、売上計上・売掛金管理を経理で行っています。
営業員も自分の案件が入金済みかどうかをクラウドシステム上でいつでも確認することができ、便利です。
4.MoneyForwardクラウド会計との自動連携
請求書を送付すると自動的にMoneyForwardクラウド会計で売掛金の仕訳が作成されます。
また、入金時に会計で消込処理を行うと請求書のステータスが連動して入金済になります。
別途Excelなどで売掛金台帳を作成する必要がなく、売掛金管理手間が削減できます。
次回はMoneyForwardクラウドシリーズのラスト、会計についてご紹介します。
MoneyForwardクラウドシリーズのご活用方法やその他のオススメのクラウドシステムなどありましたら教えていただけると嬉しいです!
株式会社リンクインサイト ハマオカ
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