給与計算

源泉徴収票不交付の届出手続

今年の確定申告期限は、コロナ影響により来月15日まで延長されていますが、当方の確定申告支援業務も、ようやく落ち着きました。関係者の皆さま、ご指導・ご支援頂きありがとうございました。この場をお借りし、お礼申し上げます。

国税局コールセンタ業務にも従事させて頂きましたが、1点、首記手続のご相談で思うところがございましたので、守秘義務の範囲でご紹介させて頂きます。

ご相談内容とは、”源泉徴収票が支払

もっとみる

#6 個人事業主、会社員の収入の違い

みなさん、おはこんばんわ!なっぷです!
本日は昨日に引き続き、計算した結果いくら手取りが違うのか?を公開しようかなと思います♪
と思ったのですが、国民健康保険料って住んでるところによって違うし正確な数字わからないじゃん!ってなったので、とりあえず参考程度に見てみてくださいw

それでは本日もつらつらと。。。

会社員の場合

総収入480万で四人家族の場合
厚生年金と保険で70万程度
手取り370

もっとみる
スキありがとうございます♪
17

『すすめ!社労士くん』開業相談編@京都(続編)

登場人物:Lab社労士(L)、Y社労士(Y)、料亭店員(A)、謎の社労士(B)、etc.

L:はぁ、食べましたねぇ。

Y:あんなにいっぱい出てきたのに、いつのまにか終わっちゃいましたねぇ。

L:さて、例の顧問契約の話なんですけどね、契約には・・

A:スラッ、あの~、そろそろお時間なんですが。

L:あれ?あぁ、もう2時か。ほな、あおいそで。

A:ありがとうございました。

Y:あっ、La

もっとみる
スキありがとうございます🤗
19

『すすめ!社労士くん』開業相談編@京都

プシュー

あぁ、着いた。京都はこんなに近いのにしばらく来てなかったな。え~っと、待ち合わせは伊勢丹の・・ん?あそこで佇んでいる方がそうかな?

あ、あの~、Yさんでしょうか?

は、はいそうですけど、Lab先生?

はじめまして、Labです。こんな顔です。

わぁ、いつもTwitterではありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。いやぁ、やっとお会いできましたねぇ。まぁ、立ち話も

もっとみる
スキありがとうございます🤗
13

『すすめ!社労士くん』所長の仕事編

ピッ、ガチャ、ギィ・・

はぁ、やれやれ、今日は俺だけ出社か。コロナもまだまだ終わらんから職員さんのテレワークも続けていかんとな。

郵便物は・・、まったく、請求書だけはきっちり届くな、ブツブツ・・

プルルルル・・はい、社労士事務所Labです。

あれ?Lab先生?めずらしいですね、先生が電話に出るなんて。

ご無沙汰しています、生産財卸売業であるB社の総務担当のCさん。

担当のD職員さんにお

もっとみる
スキありがとうございます🤗
13

給与計算ができるようになりたくて…

こんにちは。みのりです。

私の会社人生、ほぼ人事のお仕事で色んなことに携わってきましたが、給与計算と人件費計算はしたことがないんです。

タイムカードのチェックや「この労働条件だから社保加入・未加入になります」というようなことはやっていましたけど、実際に計算するのは給与チーム。

だから、給与計算は自分にとってのコンプレックスになってるんです。

そんな中、給与計算実務能力検定なるものがあるのを

もっとみる
また見てくれると嬉しいです(*^^*)
7

自分のお給料の決め方

独立して自分で合同会社を作っていろいろな壁が立ちはだかるのですが、大体の壁は自力もしくは他力で乗り越えることができます。

それでも自分のお給料を決めるときはいろいろと考えてしまいます。
今回は独立した僕がどういうプロセスで自分のお給料を決めたのかを書いておこうと思います。

まず、サラリーマンと違ってひとり企業の社長となったので、自分で払う税金は自分でコントロールできる、という大前提があります。

もっとみる
スキありがとうございます。他の記事もぜひ読んでみてください!
3

勤怠管理と給与計算(時給)

オフィス勤務の時給アルバイトや派遣スタッフなど時間勤務向け、給与計算テンプレートです。日々の勤怠を入力し、自動で残業、深夜残業を計算します。時給や手当等の設定をすると給与計算も自動ででき、給与明細の出力も可能です。税金や社会保険の枠も有るため、所得税や社会保険の控除の入力も可能です。(なお、ご満足いただけない場合の返金申請を受け付けております。)

もっとみる
ありがとうございます。

経理をアウトソースして、本業をグロースさせる忍法のススメ

こんにちは、忍者です。もとい、おかだです。

今回はフリーランスや起業家の創業支援をメイン事業としている株式会社NINJAのアカウンティング代行サービスについて書いていきます。

さて、株式会社NINJAとはどんな会社なのか?

株式会社NINJAは "総合型創業支援事業” として3本の柱を打ち立てています。

1)お仕事仲介のためのクラウドソーシングプラットホーム運営
2)オンライン時代の企業に

もっとみる
ありがとうございます!
15