オンラインにする~MoneyForwardクラウド給与編~
こんにちは。リンクインサイト経理/人事/広報のハマオカです。
今回は前回の勤怠に関連して、MoneyForwardクラウド給与についてご紹介します。
勤怠編については、以下の記事を見ていただけると嬉しいです。
MoneyForwardクラウド給与
従業員の給与計算や給与振込処理(一部)ができるクラウドシステムです。
1.勤怠との連携
勤怠と連携すると、有給休暇・欠勤・遅刻・早退・残業時間などの情報を取り込み、給与を自動計算してくれます。
残業時間の集計や有給休暇の管理などを手作業で行う必要がありません。
もちろん、時給制の場合の時給×労働時間も自動計算できます。
現在弊社は在宅勤務がメインのため、通勤手当は「一日当たりの通勤手当×出社日数」により支給していますが、勤怠上で在宅と出社を分けてカウントして給与に連携する機能がないため、ここは別途Excelで計算しています。
通勤手当の計算根拠を残すため、また各従業員も確認できるようにするため、弊社では給与明細の備考欄に式を記載しています。
2.社会保険料・所得税等の自動計算機能
標準報酬月額の決定や、毎年改定される社会保険料率のアップデートなども自動で行われるため、手間がかかりません。
社会保険料だけでなく、所得税や雇用保険料も自動計算のため、給与計算に関する知識に自信がなくても使うことができます。
3.最新情報のお知らせ
システムに関するリリース情報だけでなく、助成金などに関する情報もホーム画面に表示してくれるため、人事関連情報をキャッチできる点も魅力です。
4.すべてペーパーレス
給与計算から給与明細の閲覧まですべてクラウド上で行うため、給与業務に関する紙の書類は一切ありません。
給与だけでなく、賞与や年末調整の機能もあります。
勤怠管理や給与計算業務をすべてクラウド上で行うことで、これらの業務のために出社する必要はなく、在宅勤務が実現できています。
また、勤怠同様、オンラインヘルプやチャットによる問合せも充実しているので、分からないことがあってもすぐに解決できます。
弊社では、MoneyForwardクラウド請求書・会計・経費なども使用していますので、また別の記事でご紹介していきます。
MoneyForwardクラウドシリーズのご活用方法やその他のオススメのクラウドシステムなどありましたら教えていただけると嬉しいです!
株式会社リンクインサイト ハマオカ
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