見出し画像

平和がイチバン 米国駐在時を彷彿 ちゃんめん 広島県呉市広 その3 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 海側の元呉海軍工廠とJR呉線新広駅を挟んで山側に広がる穏やかで心豊かな…平和な風景というお話の続編です。

 JR呉線新広駅の海側は元呉海軍工廠。

 長閑(のどか)な駅、と言って新しくてもとても綺麗に管理されている駅。その山側に降りて国道185号線(通称呉環状線)沿い徒歩1分のところにそのちゃんめん屋さんは有ります。

 1990年代初め、バブル景気末期にアメリカのシリコンバレーに駐在していた時。

 その辺りは、こちらのマガジンのその2~その4をお楽しみ頂ければと思います。


 ラーメン好きには当時のシリコンバレーは冷たく、未だ日本のラーメンが本格的に展開して居らず、アメリカ流のラーメンか、中華料理屋に行くしか有りませんでした。サンフランシスコにまで足を伸ばしましたが、こちらも私の口に合うラーメン屋さんが有りませんでした。
 その時の救世主が長崎ちゃんぽんさん。日本の長崎ちゃんぽんさんがそのまま北米展開されていて、私の住んでいたアパート

の前のSaratoga Avenueを少し南に下ると車で数分のところに日本の長崎ちゃんぽんさんの店舗が有りました。

 ラーメンの代替というよりは五目麺系の派生という感じで楽しみました。とても美味しく、Affordableだった為に頻繁に利用しました。

 マジで和食は当時のシリコンバレーでは貴重品でした。


 ということも有って、海外駐在でちゃんぽん好きが高じて広でも探したところ、なんと近所の徒歩圏内にちゃんぽんの店が。

 長崎ちゃんめん 広島呉広店。チェーン店で店舗管理はしっかりしています。

長崎ちゃんめん 広島呉広店
0823-74-2935
広島県呉市広古新開2-8-4




 ブランチの時間帯、そういえばシリコンバレーでも良く外食でバフェットのブランチしたなぁ。長崎ちゃんぽんもバフェットはないけどブランチのローテーションに入っていました。懐かしい。

 長崎ちゃんめん店に入ると餃子割引のクーポンが有りました。取り敢えずその時間帯に伺って少し待たされてから席に着きました。店内は混んでいて満席。5人で行ったのですが、混雑しているので広い席が埋まっていて4人席に椅子を足して5人着席することに。少し手狭かなぁ。流石にシリコンバレーのお店は広々していたな。等と30年前のことを思い出しつつ…。お決まりの餃子とちゃんぽんのセットメニューがお得になっていてそれを頂きました。クーポンが使えたら餃子を追加しようと思いましたが、それは明日からということでした。明日来て餃子をつまみにビールかなぁと内心決意。

 チェーン店でしかも満席になる程のお店。当たりでした。

Affordable.

 家族全員大満足で帰宅しました。

 ここは日本。シリコンバレーでは車移動が前提でドライバーたる身では酒は楽しめずモヤモヤしましたが。ちゃんぽんのお店で飲むぞ。

 予定通り翌日、今度は22時すぎに餃子でビールを楽しむ気満々で徒歩で2分かなぁ。無事入店しました。入店時に2組退店されて店内は私達含めて22~3組といった感じて閑散。流石に休日のこの時間帯は空いてる。早速餃子のクーポンを。と思ったら毎週水曜日は【餃子の日】だそうです。前日にお店に行きクーポンは明日からと言われたのですがそもそも餃子が値引きされる日とのこと。その場で知りました。何とも緩い。

 兎も角なんと餃子が、通常価格の100円引き。なので元の値段が安いものほど割引率が高くなります。

■餃子(1人前6個入)
 通常価格 270円(税込297円) ➡ 170円(税込187円)

約4割引(正確には37%OFF)

凄いです。

 具体的にはこんな感じに餃子の価格が値引きされます。

餃子が270円から170円へと破格な価格に


出典
https://ys-holdings.co.jp/nagasakichanmen/?news=%E6%AF%8E%E9%80%B1%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%80%90%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%91


長崎ちゃんめん は、焼肉坂井ホールディングスさんの系列店なのですね。

出典
https://ys-holdings.co.jp/

ということで、細かいことは兎も角お酒を飲める2人はその餃子を都合10皿と生大のビールを数本、最後にラストオーダーでちゃんぽんで仕上げて、もう一人はちゃんぽんセットセット。それでも5000円ちょっとで大満足でした。

 平和そのもの

今の呉市の広の夜はこんな感じです。(笑)

蛇足
 期せずしてほのぼの呉市広の連作になってしまいました。

 しつこいけど、このほのぼの感は書きとめたかったので。
本能の赴くままに。(笑)

補足
 長崎ちゃんぽんのルーツ

 鎖国時代、唯一の開港地であった長崎・出島には独特の文化が生まれました。開国後の明治時代中期、中華料理店の店主が、当時日本に訪れていた、多くの貧しい中国人留学生に、安くて栄養価の高い食事を食べさせるために考案された、と言われています。その後、留学生の間で人気となり、長崎に定着しました。

ちゃんぽんの語源はいろいろとあり、中国の福建語の挨拶「吃飯」(シャポン・セッポンと発音)や「混ぜる」を意味することば「掺混」からちゃんぽんと呼ばれるようになった、という説もあります。

とのことです。豆知識。

 出典は以下です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?