見出し画像

私にイカを焼き、焼きそば作るりを任せるの? 夏休みに家庭教師と塾講師から外房の海の民宿バイトに一歩踏み出して その4 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 大学1年生の夏休みのことです。
【不得意な肉体労働にデビュー】
 学習系の知的アルバイトのみに絞って居たのに、何と肉体労働系の仕事にデビューすることに。下宿生には有り難い食事付なれど自宅通学の私には…。夏期講習の仕事が終わった直後、サークルの先輩から食事付の海の家のアルバイトに代わりに行ってくれないかと懇願され、「それも一興」とのノリで快諾。鉄道を乗り継いて鄙(ひな)びた駅に降り立ち、蝉の鳴き声と真夏の日差しを浴びながら海の家に到着。仕事までゆっくり海で遊んで来てはとのことで海岸に出て生まれて初めて海で泳ぎ、感動。生まれて初めての配膳の仕事をこなした後、遅い夕食。お櫃(ひつ)の外に飛来したゴキブリを生まれて初めてのでの駆除。グジュというなんとも言えない感触の洗礼を受けるも毎日の駆除で直ぐになれてしまう。
 朝食の配膳、下膳の仕事を済ませ朝食後、お風呂の掃除デビュー。温泉かけ流しなのに毎日お湯を全て抜いて浴槽を掃除するという徹底した衛生管理に感動。

【海の家の仕事もやってみるか?】
 先輩から
「海の家の仕事も面白いからやってみるか?」
と。言われるがままに海の家に。
 昭和の海の家って汚くて高くて一体どーなのという印象でした。行ってみて正にそのとおりと実感。だけど本当に飛ぶように飲み物食べ物が売れます。大繁殖。

【私にイカを焼き、焼きそば作るりを任せるの?】
 海の家の店長さんが、いきなり

「じゃまずイカ焼いてもらおうか。」

と。即席ラーメン位は上手く作れるけど、イカなんて焼いたことない。とこが店長は

「簡単簡単。今食べ頃に焼き上がってるの有るから理工学部の学生ならそれ手本にして焼けはそれで大丈夫。」

と有無も言わさず担当させてきました。思えは毎年私の通っていた大学の下宿生を食事、ビール付きの高待遇で雇ってるので手慣れたもんだったのかも。仰る通り、生まれて初めてのイカは見事に綺麗に焼けました。

 イカ焼きになれた頃、お昼時に。
雑然とした厨房は大忙し。ということでまたお声掛かり。

「悪いけど、こっちに入って焼きそば焼いてくれる?」

マジか?即席の焼そばは作ったことあるからなんとかなるか。とまたも見様見真似で焼そば作り。これも見事にこなせたのでした。

 はっきり言って自分でも驚いた。

即興で料理できちゃった。
流石、理工学部か?



この記事が参加している募集

仕事について話そう
15,079件

7,095件
締切: 9月7日

すべてのタグを表示

Lincoln
色々経験させて頂いたけど、今この瞬間人生が終わったとしても「とても幸せだった」と言い切れる超前向きなおじさんです。地球環境に負荷を掛けてさせて頂き「色々経験」したことを次世代の方々の参考になるようなコンテンツとして残そうと思っています。知のReuse&Recycle、究極のエコ。

このクリエイターの人気記事

わたしの転職体験 鉄鋼会社から巨大IT企業へ転職 その8 経営企画への道  鉄鋼会社から総合IT会社電子デバイス事業本部の新規設立子…

スキ7
Lincoln

わたしの転職体験 その1 社内結婚で転職 事業企画への道  鉄鋼会社研究所の研究開発支援職から開発職へ (大企業の配転は転職と同じ…

スキ14
Lincoln

トップガン これで英会話を仕上げ家族と米国駐在

スキ5
Lincoln

ゴキブリものんびり 生まれて初めて手で 夏休みに家庭教師と塾講師から外房の海の民宿バイトに一歩踏み出して その2 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること
コメント


この記事が参加している募集

夏の思い出

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?