マガジンのカバー画像

筆者:うた

280
運営しているクリエイター

#視覚障害

性的マイノリティと人種?

性的マイノリティと人種?

白人の性的マイノリティと黒人の性的マイノリティの人、どっちが辛いとかではないと思うんです。
こんにちは、くつばこ+のうたです。授業の課題をやらなきゃいけないのはわかっていても、まだ大丈夫と後回し。今のところ、ちゃんと終わらせているので大丈夫なはずです。

☆性的マイノリティの人って、一致団結してる?性的マイノリティの集団、つまりクィアの人達はいつでも一枚岩かと言われると、かなり怪しいところがありま

もっとみる
視覚障害者を守るための規制?

視覚障害者を守るための規制?

今日は、あん摩・鍼・灸といった指圧師さんの話をしたいと思います。実は、変わった法律があん摩・鍼・灸の世界にはあるのです。
こんにちは、くつばこ+のうたです。一昨日のnoteにもなってる気がしますが、『Coda あいのうた』を見てきました。映画館に行って映画を見ると、1倍速で見るので、いつもとちょっと見方が変わりますね。というか、いらないことを考え始めちゃうのかもしれません笑。

☆指圧師育成のため

もっとみる
Tverで解説放送版がないのはなぜ?

Tverで解説放送版がないのはなぜ?

テレビ局に提案です。Tverにも、解説放送つけたバージョンをアップロードしませんか?

こんにちは、くつばこ+のうたです。くつばこ+のnoteを、「こんにちは」の時間に出すことって殆ど無いですよね。まあ、大学生の生活習慣なんてそんなもんですよ。(うただけかも)

☆ヤンガルには、Tverにも『解説放送版』があるうたは、オンタイムでテレビとかを見るのは苦手なので、ヤンガルはTverで後から見ています

もっとみる
選挙に行こう!(視覚障害者と選挙)

選挙に行こう!(視覚障害者と選挙)

今日は衆議院選挙でしたね。今日は視覚障害者が選挙に関わるときの話をしますね。
こんにちは、くつばこ+のうたです。衆議院選挙、面倒だなと思いつつ、母数が少ない若者が選挙に行かないと、シルバー民主主義一直線、って感じだと思い投票しに行きました。中高生も選挙権あっていいですよね。

☆情報が入らなず、誰に投票すべきかわかんない今日取り上げるニュースは、視覚障害がある人向けに選挙情報を公開してます、という

もっとみる
「合理的であれば区別」の合理的って?

「合理的であれば区別」の合理的って?

昨日のnoteで最後に少しふった、「差別」と「区別」の違いってなんだろうに対する、ちょっとした変化球を紹介します。
こんにちは、くつばこ+のうたです。このnote、うたのnoteだけ数えて200本目だそうです。長かったような、短かったような。200回記念のようなnoteはまたいつか、書くかもしれません?(需要が少なそうなので、書かない気もします笑)

☆区別と差別の辞書的な違い皆さんは「『区別』と

もっとみる
差別と区別の境目は何ですか?

差別と区別の境目は何ですか?

聴覚障害者は、収入が低い傾向にあるから、賠償金も少なく見積もられるかも?みたいな話を5か月前くらいにしました。それに関して、少し進展が有ったので紹介します。
こんにちは、くつばこ+のうたです。大学の後期スタートしました。前期に比べると授業数も減ったので、高得点が取れるように頑張ります(っていうのは最初だけ説)

☆聴覚障害があると将来の稼ぎは少なくなるはず前に難聴の子が交通事故にあってしまったとき

もっとみる
見える障害と見えない障害

見える障害と見えない障害

今日は前のnoteと関連して、見える障害・見えない障害について話をしたいと思います。

こんにちは、くつばこ+のうたです。noteをあまり書いてなかったので、書き方を忘れている気がします。リハビリが必要です笑。

☆見える障害・見えない障害って?障害が見える・見えないってどういうこと?ってなっている人もいると思いますが、障害の世界では割と使われる言葉です。例えば、車椅子に乗っている人は誰が見たとし

もっとみる
点字ディスプレイって何?

点字ディスプレイって何?

昨日は、前々回にぬるっと紹介した、6点入力について話をしたんですけど、その中でぬるっと点字ディスプレイについて話をしたので、ちゃんと点字ディスプレイを紹介したいと思います。

こんにちは、くつばこ+のうたです。生八つ橋、近所のスーパーでときどき売ってるんですけど、絶対に勝っちゃうんですよね。1つ200円以上するので、お菓子で考えると高いですけど、美味しいですしね。やっぱり、観光業を助けるということ

もっとみる
6つのキーだけで入力?

6つのキーだけで入力?

今日は前回ぬるっと紹介した、6点入力について話をしたいと思います。

こんにちは、くつばこ+のうたです。うたの高校はあまり課題とかでないタイプの高校だったので、毎日課題に追われながら生活というとちょっと中学受験の頃に戻った気分って話をしている友達がいました。僕は塾の宿題を全然まともにやった事がないのであまり感じませんが…。

☆6点入力って何?6点入力は「F・D・S・J・K・L」の6つのキーだけを

もっとみる
どんな表現を使うべきか…

どんな表現を使うべきか…

ミュートで遊ぼうの話は今日が最後です。長引いてごめんなさい。
梅雨に入って、窓を開けてると雨が急に振り込んできて慌てて閉めるみたいなことをやる時期になりましたね。じめっとしてて眠れなくてエアコンを付ける日も出てきました。

☆どの情報を伝えるかミュートで遊ぼうの際、どの情報をどのように伝えることが情報保障として最適なのか、とても考えさせられた1時間でした。情報保障の仕方としては、誰かが何かを画面に

もっとみる
ミュートと視覚障害者の組み合わせ

ミュートと視覚障害者の組み合わせ

昨日は昇降口前を始めましたということ、そしてミュートで遊ぼうをしましたという話をしました。今日はミュートで遊ぼうで戸惑った話をします。
こんにちは、くつばこ+のうたです。確信犯の使われ方って実は誤用にあふれてますよね。本当の意味は「政治的・思想的または宗教的信念に発して、それが(罪になるにせよ)正しい事だと確信して行う犯罪。(Oxford Languages)」まあ、これも言語は長い時を経て変化し

もっとみる
音声文字変換、使ってみた!

音声文字変換、使ってみた!

今日はふれる博物館に行って、解説を受ける際に音声文字変換のアプリを実際に使ってみたよ、という話です。
こんにちは、くつばこ+のうたです。今日のnoteにも関係しますが、くつばこ+で知り合った人と初めて対面で話をする機会が持てました。本当に楽しかったです!

☆ちょっと前のnoteがきっかけ実はうた自身、ふれる博物館という場所を知ったのは訪問の数日前でした。きっかけは、少し前に出した盲導犬募金のno

もっとみる
目を使わない決済手段

目を使わない決済手段

昨日はクレジットカード、特にエポスカードと視覚障害者についてnoteにしましたが、今日はそれ以外の決済手段と視覚障害者について話をしていきたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。大学の対面での授業、他の受講生と雑談とかができるのはめっちゃいいですね。雑談って対面じゃないとやりにくいなってつくづく実感しました。

☆SuicaやPASMO首都圏の人で鉄道を使う機会がある人はお世話になって

もっとみる
EPOSカードの良いところ・悪いところ

EPOSカードの良いところ・悪いところ

今日はエポスカードのカードデザインが変更されることによる、視覚障害がある人にとって微妙になったよって話をしたいと思います。ちなみに、数日後少し対応が良くなりました。
こんにちは、くつばこ+のうたです。大学の授業が始まりました。対面での授業はほとんどなかったので、対面での授業はかなり楽しみです。

☆旧エポスカードのデザインエポスカードは丸井グループが発行するクレジットカードで、2018年からユニバ

もっとみる