マガジンのカバー画像

どらみの仕事論

11
運営しているクリエイター

#アラサー

弱みだと思ったら強みだった話

弱みだと思ったら強みだった話

新卒の時の会社の人事マネージャーから言われた一言を今でもたまに思いだすことがある。

『どらみさんはバランスがいいね』という言葉だ。
このバランスというのは、ロジカル(論理的)とエモーショナル(感情的)のバランスのことだ。

新卒で入った会社の同期は、理系の大学院卒や海外の大学卒、TOEIC満点の奴など、日東駒専文系の私とはまさに真逆の境遇にいる人たちばかりだったので、なぜ自分が採用されたのかは、

もっとみる
点が線となる瞬間

点が線となる瞬間

社会人一年目の私へ

毎日楽しく働いていますか?

学生の時に抱いていた希望は実現されましたか?

使ったことのないエクセルも

使ってはいけないマウスなし生活もそろそろ慣れてきたころではないでしょうか。

あなたが一年前の就職活動の時に立てた目標を今年30歳になる私は、無事に達成しました。

素敵な彼氏はいないけれど(笑)

目標としていた年収も、憧れていた東京の生活も

目標としていた働き方も

もっとみる
職場でずっとご機嫌でいるために

職場でずっとご機嫌でいるために

わたし定時で帰ります。を見るたびに
働き方の価値観について考えることが増えた。

最終回を見たときに「何のために働くか?」という質問を主人公の吉高ゆりこがみんなに問いかけた。

生きるため
家族のため
自分のため
お金のため

いままでは自分の凝り固まった価値観だけで
成長を求めたり自分の常識を思いっきりぶつけてたことに気づいた。

仕事は残業せずに帰るのがかっこいい
つねに論理的でわかり

もっとみる
圧倒的に成果を出すためにやめた5つのこと

圧倒的に成果を出すためにやめた5つのこと

割と厳しいと言われる外資企業の中で
例外的成果とし昨年のコロナの影響があったにも関わらず圧倒的高評価をいただいた。

この一年で実は私めっちゃ成長したんじゃないかな?って思ったので、床を這いつくばりながら、苦しんだ私が圧倒的成果を出すために辞めたことを備忘録として記録したいと思います。

1.人のせいにするのをやめた
この件についてはこの人がこう言ってたからこういう決断をしたということは、ある意味

もっとみる
一年の振り返り〜仕事編〜

一年の振り返り〜仕事編〜

気づけば12月だったので、何かを書きたくてnoteを開いた。

12月?!めちゃ早い。
今年の漢字を一文字で表すなら"変"だ。

時代が"変わった"
生活が"変わった"
価値観が"変わった"
そんな年だった。

2月くらいからなんとなくコロナやばいなって
思ってたけど本当にやばいのは感染力もそうだが、経済効果と生活様式の変化だ。

コロナについては賛否両論あるけれども、自粛することの無駄とか、経済

もっとみる
久々に転職したくなった話

久々に転職したくなった話

カンブリア宮殿と情熱大陸は、自分の気になる人が出てればなんとなく見るようにしている。

先日、UberEATSに続き今回はクラシルの社長の回だったのだが、ココロに激震が走った。

今の職場にはそんなに不満はない。
気づけば4年目に入っていてそれなりに古株中堅のポストとなっているので最近は経営層とのコミュニケーションが多くなったり、自分の影響する事業へのインパクトの幅が大きくなってきていることに大変

もっとみる