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#経営
新しい組織発展モデルの探究『俺たちのグレイナーモデル』を構想してみよう
このnoteは、2023年MIMIGURIアドベントカレンダー14日目の発信です。
12月頭から25日まで、毎日MIMIGURIメンバーが6つの中からテーマを選んでnoteを書きます。他のメンバーの記事はここから読むことができます。
偉大な経営学者と急成長メガベンチャー経営者と「勝手にコラボ」しちゃおう先日私の先輩であるマネフォワード社COOの竹田さんに「組織づくりに関するnoteを書いたから
新規事業立ち上げのアンチパターン
新規事業立ち上げのアンチパターンについて考えてみる。
このアンチパターンは、完全な飛地の新規事業だけではなく、複数プロダクトを経営する中での隣接領域の新規プロダクトの立ち上げのときや、あるセグメントにPMFした状態から次のPMFを探すときも同様のアンチパターンが適用されうる。
ここでのアンチパターンは、1つ目の事業立ち上げ・プロダクト立ち上げで起こることはない。2つ目の事業や2つ目のプロダクト
PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)とPM(プロダクトマネジメント)を科学する旅 (第1回)
皆様、こんにちは!
テックタッチ株式会社のHead of PMの中出 昌哉(なかで・まさや)です。(@masaya_nakade)CFOも兼務しています。
CFOとして私自身が何をやっているかについて、noteをずっと書いてましたが、今ほとんどの(80%ぐらい)時間をPMM(プロダクトマーケティングマネージャー。以下、PMM)とPM(プロダクトマネジメント。以下、PM)業務に時間を使っているので