きらひ

福岡の国際系の大学に通うごく普通の大学生。LAP8期で学んでいました。 普段の学びや気…

きらひ

福岡の国際系の大学に通うごく普通の大学生。LAP8期で学んでいました。 普段の学びや気づきを投稿します。コミュニケーション論・哲学・暮らしに興味があります。 対話・バスケ・本・ドラムが趣味。

マガジン

  • LAP8期

    LAPで学んだこと、気づきやリフレクションのまとめです。

記事一覧

就活支援 GDの練習

昨日大学で開催されている就職支援プログラムに参加した。 今回はキャリタス就活さん来校のもとグループディスカッション対策のプログラムに参加。 最初に代表者のローイ…

きらひ
1か月前
10

チャペル礼拝

私の大学ではチャペルでの礼拝が行われ、 パイプオルガンの演奏はとても心を豊かにしてくれます。 今日の礼拝では、自分の選択、そして望みについての講話を聞きました。 …

きらひ
4か月前
4

自然の摂理単元 復習

10月1日(日)の自然の摂理単元の復習です。 <生ゴミを捨てない暮らし> 環境問題の取り組みは、自分の健康につながる。 今、とても問題になっていることがあります。 …

きらひ
10か月前
5

LAP8期 自然の摂理単元 事前課題

<課題図書> Regeneration リジェネレーション 再生 気候危機を今の世代で終わらせる/著・ポール・ホーケン <課題>〇持続可能性とは ・今ある環境を持続させたい ど…

きらひ
11か月前
1

🖥️コンピュータサイエンス単元 予習記事

LAP8期 コンピュータサイエンス単元  ◎講師:株式会社Fusic 取締役副社長 浜崎 陽一郎 氏 <課題図書>シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成…

きらひ
1年前

【LAP】ジェンダー単元復習!

ジェンダー単元を通して・・・ まず、ジェンダー単元の始まり、松田さんが放った言葉に「ダイバーシティとインクルージョン」の言葉が出てきました。日本語で多様性と包括…

きらひ
1年前
6

【LAP】ジェンダー単元 予習

LAP8期 ジェンダー単元 個人予習 以下のそれぞれの状況であなたならどう対応するかを考えてください。 <課題1> 状況1 私は特権スコアが高いからといって、低い者…

きらひ
1年前
5

LAP8期 スタート!

先日、LAP8期がスタートしました!! LAPって何?という方も多いと思うので紹介します! LAPとは? 大学生向け次世代相互塾Liberal Arts Program for next ledersを略し…

きらひ
1年前
9

LAP8期での意気込み

私はLAPを通して、善く生きることとはどのようなことなのか、社会がどのようなメカニズムで動いているのかをもっと深く学びたいと思います。昨年もLAPで学んでいたけれど、…

きらひ
1年前
3
就活支援 GDの練習

就活支援 GDの練習

昨日大学で開催されている就職支援プログラムに参加した。
今回はキャリタス就活さん来校のもとグループディスカッション対策のプログラムに参加。

最初に代表者のローイングプレイに参加したのだが、なかなか難しかった。

最初のお題は”電子書籍と紙媒体どちらの方が良いか”であった。15分間で自己紹介、役割決め、時間配分、アイデア出し、意見まとめ。やることがたくさんあって、みんなで協力する大切さを実感しまし

もっとみる
チャペル礼拝

チャペル礼拝

私の大学ではチャペルでの礼拝が行われ、
パイプオルガンの演奏はとても心を豊かにしてくれます。

今日の礼拝では、自分の選択、そして望みについての講話を聞きました。

新一年生が入学したということで、高校、大学のお話をされていました。
自分の選択によって選んだ学校、
望んだ結果とは違うかもしれない。
しかし、共に学ぶ仲間がいたり、勉強する場所がある環境に感謝をし、場所が違っても自分にとって意味のある

もっとみる
自然の摂理単元 復習

自然の摂理単元 復習

10月1日(日)の自然の摂理単元の復習です。

<生ゴミを捨てない暮らし>

環境問題の取り組みは、自分の健康につながる。
今、とても問題になっていることがあります。
それは、地球温暖化と食料飢餓の問題です。
私は講義を通じて、危機感を感じました。

<ライフスタイルの変化>

今と昔では、全然違う。
例えば、町並み。昔は田んぼや山々もたくさんあった。
しかし今では、コンクリートの建物、アスファル

もっとみる

LAP8期 自然の摂理単元 事前課題

<課題図書>
Regeneration リジェネレーション 再生 気候危機を今の世代で終わらせる/著・ポール・ホーケン

<課題>〇持続可能性とは

・今ある環境を持続させたい
どんなところを?
・人と動物・森が共生できる。
・これ以上異常気象にならないようにする。

〇異常気象の原因

偏西風の蛇行や気象擾乱が原因と考えられてきました。
近年では、大気中の温室効果ガス濃度の高まりに伴い、地球の平

もっとみる

🖥️コンピュータサイエンス単元 予習記事

LAP8期 コンピュータサイエンス単元 

◎講師:株式会社Fusic 取締役副社長 浜崎 陽一郎 氏

<課題図書>シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング)/著・安宅和人

<課題1>

喫茶店には思い出があると思います。
例えばマスターとの会話、アンティークな家具など、時代を感じられることがあげられると思います。また老舗のお店では伝統的な

もっとみる

【LAP】ジェンダー単元復習!

ジェンダー単元を通して・・・

まず、ジェンダー単元の始まり、松田さんが放った言葉に「ダイバーシティとインクルージョン」の言葉が出てきました。日本語で多様性と包括的という意味です。多様性を認めよう認めようと言うのは簡単でも、ちょっと行動するのは難しい。その部分を考える時間だったのかなと感じました。私は、現状頭で考えることはあっても行動はあまりできていないのかなと振り返ってみて思います。

特権とは

もっとみる

【LAP】ジェンダー単元 予習

LAP8期 ジェンダー単元 個人予習
以下のそれぞれの状況であなたならどう対応するかを考えてください。

<課題1>

状況1

私は特権スコアが高いからといって、低い者に対する接し方は変わらないと思う。なぜなら、いままでは平等に過ごしていたのにも関わらず、特権スコアの高低によって差別することはないと思うからだ。もし不自由だ・不安だと言われるならば、自分の協力できる範囲で助けたいと思う。それでも聞

もっとみる
LAP8期 スタート!

LAP8期 スタート!

先日、LAP8期がスタートしました!!
LAPって何?という方も多いと思うので紹介します!

LAPとは?

大学生向け次世代相互塾Liberal Arts Program for next ledersを略して通称LAPとなっています。対話を通じて自己を振り返り、世の中と積極的に関わる次世代リーダーを育成するプログラムです。
対話とリフレクションを通して約1年間学びます!!

詳しくは下のリンク

もっとみる

LAP8期での意気込み

私はLAPを通して、善く生きることとはどのようなことなのか、社会がどのようなメカニズムで動いているのかをもっと深く学びたいと思います。昨年もLAPで学んでいたけれど、学びきれなかったという後悔があり、今年もチャレンジしています。

深く学ぶために、意識したいこと
・予習をおろそかにしない。
・課題図書をスキマ時間を使って読み切る!
・感情や気づきを即メモる。
 (特に誰のどんな話を聞いてそう思った

もっとみる