見出し画像

LAP8期 スタート!

先日、LAP8期がスタートしました!!
LAPって何?という方も多いと思うので紹介します!

LAPとは?

大学生向け次世代相互塾Liberal Arts Program for next ledersを略して通称LAPとなっています。対話を通じて自己を振り返り、世の中と積極的に関わる次世代リーダーを育成するプログラムです。
対話とリフレクションを通して約1年間学びます!!

詳しくは下のリンクから!https://note.com/lap4nextleaders#search[from:@lap4nextleaders]

<はじまりの問い>

Q1あなたは誰ですか?どこから来て、どこへ向かいますか?それは何故ですか?
 私は西岡星空妃という使命を持った一人間だと思います。優しく厳しい母、父の下に生まれたことから始まり、いろんな経験をしてきました。生まれた意味を考えた時、私は生まれたその瞬間から、地球界での使命が与えられていると考えます。まだ、私のミッションとは何か自分でもわかっていませんが^^;
どこから来たのかと考えると、私は宇宙、空の彼方だと思います!
私は星から来て地球という惑星で誕生し空の彼方へと向かうと考えます。なぜなら、私は人生は修行期間でまっとうして死を迎えると空の彼方へと帰ると信じているからです。よく星空を見上げ、観察して思うこと。それは一つ一つが輝いていて、私たちもみんなが輝ける個性をもっているんじゃないかなって思います。みんな一人ひとり自分の星(性格や感情)があり、それを分かち合ったり、時に衝突したりと、人生の中で輝くことで空の彼方でも輝くことができるのではないでしょうか?だから私は自分が星のようでありたいし、明るい未来に進みたいです。そのためには座学だけではなく、いろんな立場になってみることで他人の気持ちや見方、考え方を知ってよりよい明日、未来へと向かっていきたいです。なぜこのように考えたかというと、人生はとても短いと感じていて不安や絶望、辛い気持ちの日々を過ごすよりも、幸せと思って過ごせるようにしたいからです。ひとりひとりに生活があって、ストーリーがあって、良いところがあって。私は誰だって主役になれると思うのです。活躍できる場がある、まるでひとりひとりが星のように輝ける。そんな世の中になって欲しいと願います。

Q2何故LAPで学びたいのですか?
 私は昨年LAPに参加し、学びきれなかった後悔があり消化不良だったため、今年も参加を決意しました!!また、今年は運営学生として参加してみたい!という思いもあり、チャレンジしようと考えました。
LAPでの学びはメンバーによって見方も違ってすごく面白く、8期でも良い考えや素敵な人との出会いがあると思います。また、他社との共存するなかでコミュニケーションはとても重要です。LAPの対話の場を通して、幸福の在り方って?人間ってどんな生き物?生き方、在り方、言葉の重要性を深く追求できたらなと思います。私もLAPの場でいろんな考えを発信していきたいですし、運営メンバーとしてのお仕事もしっかり取り組み、糧としたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?