記事一覧
#ツイ哲20200810を終えて② 気づいたこと
昨日の記事(https://note.com/kimurafumito/n/n9a7c3511d121)で書いたように、#ツイ哲20200810はルール設定などの点で改善の余地があるものであったと、自分では評価…
オンデマンド型の授業の実践例
2020年のオンライン授業の実施に際して、どのようにオンデマンド型の授業を作成しているのかをまとめた動画です。 ②はこちらから https://youtu.be/91WEC46Vxaw 立正大…
「ハイデガーと現代技術の問題」特定質問
3月13日(土)に開催された、ハイデガー研究会特別企画「ハイデガーと現代技術の問題」での私の担当箇所(特定質問)「ハイデガーの技術論とコロナ禍」の事前リハーサル動画を、実験的に公開いたします。
・2月末に録音したものですので、当日の発表と細部が異なります。
・録音したところ長すぎたため、当日は②の部分を丸々カットしましたので、その部分は初公開となります。
①「コロナ禍における現代技術の挑発の
#ツイ哲20200810を終えて② 気づいたこと
昨日の記事(https://note.com/kimurafumito/n/n9a7c3511d121)で書いたように、#ツイ哲20200810はルール設定などの点で改善の余地があるものであったと、自分では評価しているのですが、そのなかでも色々なことを気づかせていただき、むしろ初回、第二回目よりも学ぶべきことは多かったと思っています。この②では、ツイ哲を行いながら色々考えたことについて、書き
ツイ哲20200810の記録②
ラインE
E1 Kimura FUMITO 8/15 18:11
すみません。強い反対意見がなかったため、案③とさせていただきました。
これまでの進行の整理(開始順) それぞれの議論に言及するときには、「Aの~」などとご発言ください。
Aライン Letrangerさんが始点で、「理解」や「善さ」について議論
E2 Kimura FUMITO 8/15 18:13
Bライン hitsujiさんが始
ツイ哲20200810の記録①
参加者 Kimura FUMITO, Letranger, 波乗りオーク, hitsuji, はも, 哲学探偵, Ris哲(参加順)
ラインA
A1 Kimura FUMITO 8/10 12:00
【スタート】Twitterでゆったりのんびり哲学対話(20200810-0816) #ツイ哲20200810
このツイートにコメントする形で、ご参加ください。
テーマ 「他者の尊重」
まず、以下のn
オンデマンド型の授業の実践例
2020年のオンライン授業の実施に際して、どのようにオンデマンド型の授業を作成しているのかをまとめた動画です。
②はこちらから
https://youtu.be/91WEC46Vxaw
立正大学文学部で2020年6月に行われた「授業の意見交換会」で使用した動画を、アップデートしたものになります。
私の授業の実践が模範だと思っているわけでは全くありませんが、しかし、たとえ拙いものであったとして もっとみる
緊急企画 Twitterでゆったりのんびり哲学対話(20200810-0816)
以前、「Twitterで哲学対話」「Twitterでゆったり哲学対話」という企画を開催したことがあります(4/18、5/16)。それらが成功したかどうかは、参加していただいた皆さんや、それをご覧になった方のご判断にゆだねるべきことですが、私にとって非常に有意義な経験となりましたし、そこでも議論も哲学対話として質の高いものとなったと、個人的には考えております。このように、過去二回の「Twitter
もっとみるオンライン授業と体調不良の関係性について
私事で恐縮なのですが、ここ数週間、発熱(38度程度)と[下痢→快復→発熱(38度程度)と下痢]ということを、起き上がり小法師のように三度ほど繰り返していました(大学病院で診断してもらったところ、COVID-19ではなく、「腸炎」とのことでした)。というわけで、発熱+下痢をするたびに、大変しんどく、オンライン授業用のコンテンツを作ることもままならない状態が続いていました。
さて、今回の記事で考え
アーレント読本
『アーレント読本』が近刊です。私も編集委員として関わらせていただきました。以下は、法政大学出版局のホームページからの転載情報となります。
https://www.h-up.com/bd/isbn978-4-588-15109-5.html
---------------------------------------------------------
『アーレント読本』
日本アーレント