- 運営しているクリエイター
記事一覧
【鬼滅の刃】煉獄さんの生きざまから学ぶリーダーに求められる要素
こんにちは。鬼滅の刃経営研究会です。
昨日は遂に無限列車編が地上波TVで放映となりました。
改めて自宅のテレビでご覧になり、あの感動を思い出された方も多いはずです。
特にその中心人物となる炎柱 煉獄杏寿郎は多くのファンを惹きつける存在であり、その生き様は見る人の感情に訴えるものがあります。
今回は理想の上司とも言われる煉獄さんの行動から、リーダーに求められる要素を考えてみたいと思います。
【
【鬼滅の刃】冨岡義勇から学ぶ『怒り』は2番目の感情~怒りコントロールでカリスマリーダーになる~
こんにちは。鬼滅の刃経営研究会です。
冨岡義勇の
「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」
この怒りのセリフ、鬼滅の刃に触れた方なら、鮮明に覚えているでしょう。
怒りをコントロールすると、
良好な人間関係を構築できたり、
良い影響力を与えることができる
場合によっては、強烈なリーダーシップを発揮することができる
怒りには、そんな力があります。
今回の記事はこんな方にお勧めです。
✅すぐカ
【鬼滅の刃】コロナ後の大変革の時代にはこれが効く!炭治郎のアンラーニング📔
最近、コロナ後のリベンジ消費のチャンスをどうつかむか、デジタル化でビジネス自体が大きく変わる等と社会の変化について取り上げられることが多くなっています。💪
それと並行して、「コロナ前までの古い手法を続けていても、コロナ前とは同じようにはいかない」「従来のビジネス手法はDXの社会で淘汰される」などと警笛を鳴らす情報も出てきています。
それらにまったく同調するわけではありませんが、例えば大国であ
【鬼滅の刃】人生で「挫折」⚡を経験したリーダーがコロナ後に力を発揮する理由💪🔥
こんにちは、鬼滅の刃経営研究会です。
「苦労はいつか身になる」👍🏼
今回は、その苦労、特に挫折を味わうような大きな困難の経験がリーダーの立場にある人に役立つことをお伝えする記事です。
【🌻情と理の狭間で苦悩しながらも意思決定をしていく力】
🍙「和を以て貴しとなす」🍙
この考え方は、私たち日本人に深く根付いています。
それは例えば「空気を読む」という外国人には理解し難い国民性にも現
【鬼滅の刃】🌻OJT🌻の基本は「方向性・要点」を伝えてやらせてみて「フィードバック」のときに具体的にアドバイスする
【OJT、指導する人間の悩み】💦
新人教育は悩みの種になりやすいですよね。なかなか思った通りに仕事を進めてくれない、成長してくれない。。。⤵🐟
こういったことは社会人だけでなく、学生だって、主婦(夫)だって、人に何かを教えなければならない役割を担ったときについて回る悩みかもしれません🐟
でも、人の教え方なんて学校では習いません🐸。ですから、知らず知らずに、これまで自分が受けた教育
【鬼滅の刃】目標を達成🔥しようとすると現れる3つの問題と対処方法🌈
絶対達成したい目標に向かって頑張るときに限って、沢山の困難が降りかかってきますよね😣!!
この現象を解き明かし、皆さんが目標絶対達成できるように導きます😉!!
炭治郎は、禰󠄀豆子が鬼になった時、鬼を人間に戻すという目標を設定しました。
その目標を達成するために、まずは、鬼殺隊に入ることを決意します。
鱗滝左近次のもとで1年の修行を積みます。
そして、最終試練として大きな岩を斬り、最
【鬼滅の刃経営考察】「あの人がなぜ?」経営者の光と影。経営者の家庭には共通するリスクが潜んでいる!?
煉獄(れんごく)さんの父にして、師である煉獄槇寿郎(しんじゅろう)はあるとき突然世捨て人に。
鍛え抜かれた身体と精神で「柱」にまで上り詰めたその先の。。。挫折、引きこもり
強くたくましい🔥炎柱🔥。それがなぜ。。。
【🌻経営者は仕事と家庭のバランスが取りにくい職業だという・・・】
作品内で描かれているわけではありませんが、煉獄槇寿郎の炎柱としての一面しか知らない鬼殺隊の隊士は、炎柱を辞
【鬼滅の刃経営考察】産屋敷家から学ぶ経営者の6つの仕事👍〜コロナ禍を脱する秘訣は経営をチームで行うこと🤼♀️〜
産屋敷家は、鬼殺隊を統括する一族で、産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)は、97代目当主です。
この産屋敷耀哉さんって、いつも何してるんだろう?
産屋敷耀哉さん、病気で仕事できてないように見えますよね。
また、
経営者って、いつも何してるんだろう?
うちの社長は、ゴルフばっか行ってて全然仕事してないよね。って思っている人多いのではないでしょうか。
しかし、産屋敷家は、間違いなく、商売を成功さ
【鬼滅の刃経営考察】(後編)僕らはみんな冨岡義勇~わかりにくさが職場で生み出すもの~
前編はこちら
🌻前編のまとめ
さて、前編は、
我々日本人は国民性として分かりづらいという特徴がある。
これはあくまで特徴であり良いも悪いもないが、その特徴があるということを、私達は認識する必要があるだろう。
日本にずっといるとしても、日々の職場の上司部下の間、あるいは世代間において、周囲に伝えきれていない、わかりづらいという、「冨岡義勇状態」を、我々は日々起こしているかもしれません。。。
【鬼滅の刃経営考察】(前編)僕らはみんな冨岡義勇~わかりにくさが職場で生み出すもの~
まずいきなり、筆者の主張を書かせてください。
「僕らはみんな冨岡義勇ではないだろうか」
以下解説していきますので、お付き合いいただければ嬉しく思います。
筆者の結論からいきなり言いますと、以下になります🌊
私達は、冨岡義勇の不器用さ、わかりづらさに、くすりときてしまいますが、
多かれ少なかれ、私達自身も、同様のわかりづらさを抱えているのではないでしょうか。
また、この分かりづらさが、私達
【鬼滅の刃経営考察】「隙の糸」と「ビジネスエリートが美意識を鍛える理由」が繋がっている!?
炭治郎が戦いの中で見える「隙の糸」。
これは、戦いの相手の隙を見出したことを示す表現です。
この「隙の糸」に従って相手に切り込むがことができれば、敵に刀を届かせることができる、というものです。
少々突飛に聞こえるかもしれませんが、
この「隙の糸」と、「今、世界のビジネスエリートが美意識を鍛えている理由」が繋がるのではと、筆者は考えました。
この両者を繋ぐキーワードは「直感」です。
では、
【鬼滅の刃経営考察】部下はあなたの覚悟を見ている【鱗滝・義勇の腹を切る覚悟】
「もしも禰豆子が人に襲いかかった場合は竈門炭治郎及び 鱗滝左近次 冨岡義勇が腹を切ってお詫び致します」
これは、禰豆子を助けるために、炭治郎の育手である鱗滝左近次が産屋敷耀哉へ送った手紙の言葉です。
鱗滝さん、そして義勇の、炭治郎と禰豆子を信頼する気持ちと、壮絶な覚悟が伝わってきます。
このことを炭治郎はきっと生涯忘れない事でしょう。
「覚悟」が周囲に強く影響する。
それは、私達の日常、ある
【鬼滅の刃経営考察】無惨様の「何故できないのか?😤」では部下は変わらない
無惨様「私が問いたいのは一つのみ『何故に下弦の鬼はそれ程までに弱いのか』」
これは、映画「鬼滅の刃 無限列車編」にも繋がる、印象的なシーンの一幕です。
鬼舞辻無惨の本拠地、無限城に呼び出された下弦の月、5人。
上記のセリフを言い放つ無惨様に問いただされ、詰問され、一人一人殺されていきます。
この無惨様、何かを彷彿とさせませんか?ほら、あれですよ、あれ。会社の。
そう、そうです。上司です。(強引