#マーケティング
アルコール離れは進むも「お酒の雰囲気」には価値がある? ~ノンアルコール・カクテル「MOCKTAIL(モクテル)」が注目度上昇中~
アルコール市場は縮小方向へアルコール離れが語られるようになってずいぶん経ちますが、酒類の国内出荷量は、平成11年のピークから現在まで緩やかに減少を続けています。(国税庁調べ:酒レポートH31年度)
その理由としては
●年齢分布の変化
・最も飲酒習慣のある世代(30~60代)が高齢化し、酒量が減る。
・若者(20代以下)の減少により今後も飲酒習慣世代の規模が縮小。
●成人一人当たりの酒類消費量の
AIが支えるパーソナライゼーションは、より精密に、より便利に。
マーケティング用語としての「パーソナライゼーション」とは、個々の人の興味・関心・行動に合わせてサービスを最適化することです。ここ4、5年で、AIやIoTなどの技術のもとでインターネットを活用し、カスタマイズ性を強化しながら、最終商品まで顧客一人一人へ需要と供給の最適化を目指すサービスが増えています。
カスタマイズやオーダーメイドは、昔からあるサービスですが、それらが人行うサービスであるのに対し、
「使いたい時だけ借りる」を実現するのは、借りやすさと貸しやすさ。~シェアリングサービスの拡大が加速中~
企業や個人が持つモノやサービスをシェアする「シェアリングサービス」。シェアリングエコノミー協会の調査によると、2018年度のシェアリングエコノミー市場規模は過去最高の1兆8874億円。
2030年度には、5兆円を超えると試算されています。
ITが支えるシェアリング。今の時点で大きな割合を占めるのは、民泊、店舗、会議室などの「スペース」、洋服や鞄など「モノ」、自動車や自転車などの「移動」。
さらに