未来の羊肉ラバーズに捧ぐ羊肉料理のヒント【挽き肉編】

※書き始めたら止まらなくなってしまい、かなりのボリュームになってしまいました。申し訳ございません。

「羊肉ってどうやって調理するの?」

そんな質問を頂くことがあります。

やはり羊肉は、日本人の食卓にはそれほど馴染みがないので調理法は少し頭を悩ませるかもしれません。

確かに羊肉は、他の食肉と比べなんとなくハードルが高いイメージがありますよね。

しかし部位の特性にあわせた調理方法を覚えれば、

もっとみる

肉は太るの大きな誤解!部位と調理法を選べば筋トレの強い味方💪💪🏻💪🏼💪🏽💪🏾💪🏿

ほとんどの肉はアミノ酸スコアが100という良質なタンパク質食材

つまり筋トレの際には積極的に取り入れるべき食材といえる

ところが肉に対して、肉イコール太るという根強いイメージを抱いている人がいる

ダイエット中の女性や男性でもこの手の考えの人は多いのではないだろうか

しかしながら、これは違っていて、肉を食べるから太るわけではなく、肉の食べ方次第で太ることもあるという話である

そしてそもそも

もっとみる
次回作に是非ご期待ください!
8

内モンゴル自治区の自然満喫

私はこれまで中国の内モンゴルに2回旅行に行きました!

滞在中は馬に乗り、ラクダに乗り、砂漠を歩き、羊の肉を食べ、草原のロッジに泊まりました。

気分は遊牧民!

馬に乗るなんて、よくある円周のコースを一周なんて想像してたら大間違い!
草原を調教師の声に合わせてガチで走りますからね。
馬に乗った調教師と、それぞれ観光客が乗る馬のグループであちこち駆けていきます。
馬は調教師の声に反応してついてくる

もっとみる
谢谢亲爱的!
5

希少な国産羊肉の中でも異彩を放つ特別な羊肉「南三陸産わかめ羊」

こんにちは。
世界中の羊肉を味わうために地球を一周してきた羊肉屋の行方(ナミカタ)です。

これまでに世界中のブランド羊肉を実際に現地で食べてきたからこそ、わかったことがあります。
それは日本産羊肉のレベルの高さです。(※生産者や月齢によって品質のバラツキはありますが。)

今回は、そんな国産羊肉の中でも一線を画す

南三陸さとうみファームさんのわかめ羊

について書いてみようと思います。

発祥

もっとみる

味玉不要論

人と羊では味玉は開店当初より出しておりません。

羊をメインに使った今までにないラーメンを作っておいてトッピングが普通の味玉っていうのは作り手としても客観的に見てもありえないだろう、というのが理由です。

そもそも醤油で味つけした茹で卵がラーメンに入ったのは荻窪の今はなき「漢珍亭」さんとも言われています。ひき肉と一緒に煮た茹で卵をひき肉ごとラーメンに乗せるのはまだまだ卵も肉もご馳走の部類だった頃に

もっとみる
ありマトンございます🐑
28

「羊感」とは

開店以来ずっと引っかかっていた言葉です。

「羊感がしっかりしてる」
「もっと羊感がほしい」

う〜ん。
その…「羊感」って…どういう意味なんでしょうか?

「旨味」よりも「風味」

お客様に直接話を聞いてみると各々微妙な違いはあれど、「旨味」ではなくとにかく「香り」「羊臭さ」などの「風味」、その次の次くらいに「脂の質感」であることがわかりました。

開業当初、さらにその前の前身店での限定品の頃は

もっとみる
たメェー🐑になりましたか?
26

パキスタン料理をテイクアウト!ニハリが肉がごつくて濃厚ですごかったよ@大久保 エンバシー ハラル レストラン ミルハ

お値段以上の喜びを
見出せたら

今年2月に
大久保にオープンした
パキスタン料理のお店
「エンバシー ハラル
レストラン ミルハ」

じょいっこは2度目の訪問です。

1回目は店が出来て
すぐに行きました。
その時の様子はこちら
↓↓↓

入り口に様々な看板がかかっていて
これから内容を増やしていくと
言っていましたが、数ヶ月経って
どうやらパキスタンメインのお店
に落ち着いたみたい。

コロ

もっとみる
ミラジョボボッチ
37

ひつじでラーメンを作るということ

正確には「羊肉と羊骨メインのラーメンを作り続け売り続けるということ」。その実体験と現時点での結論。

①「高い」羊肉と「安い」ラーメン

「羊肉=臭い」というイメージが根強い日本社会。
またそのイメージに対抗するように「臭くはない」「むしろ臭いほうが好き」という人も多いのですが、とかく匂いが先行して語られて意外と旨味について批評するのは後回しだったりしますね。

そして「羊肉=高い」というまぎれも

もっとみる
🐑გმადლობთ‼
36

61℃低温ラムローストステーキ

①ラムに下味の塩を振り61℃で一時間真空調理

ぴっちり閉じたジップロックに入れて「61℃まで温めた鍋」にて一時間保温で放置。1℃単位の細かい温度にこだわりがなければ炊飯器の保温で低温調理の体験版としてはオッケー。アクチン、ミオシンがどうこうはその後でよし。

最重要点というか結論から言えば、個人的な好みで言えばあと2℃〜3℃低い方が圧倒的にワイルドで美味しいので、実践上はそちらを推奨かしら。61

もっとみる
感謝の印に抽選でマスク2枚もらえるかも!
22