シェアリングサービス

終の住処構想〜誰もが誰かの役に立てる社会に〜

執筆:ラボラトリオ研究員 紺嶋 由起

孤独死する男性は、女性の3〜4倍といわれている。

中には妻の死後、セルフネグレクト状態になり、ゴミの山の中で死んでしまう人もいるそうだ。

私は結婚したこともないので、その悲しみや苦しみは想像もつかないが。

また、引きこもり問題も、社会から否定された気がして社会と関わりを持つのを怖いという気持ちから、引きこもりになる人も多くいる。

人が生きる気力を失う

もっとみる

気軽にアートを楽しめるシステム

レンタルアートのお取引先で
お世話になっているカシエさんに
新しい作品群、預ける予定です🎁

新しく預ける作品は、
カフェピクニックで個展をした
シンガポールシリーズ。

実際にシンガポールに訪れたからこそ
生まれた作品です。

私は作品の裏に作品情報を
ゴニョゴニョ書いています。

レンタルした際は
ぜひ見てみてくださいね。

作品にどんな物語を残したのか、
という足跡です🐾

その他作品、

もっとみる
スキありがとうございます♩from NAO
2

東南アジアの地域性に対応するファッションレンタルサービス「Style Theory」

シェアリングエコノミーの広まりはファッションでも例外ではなく、これまでも紹介してきたように、テクノロジーを活用したシェアサービスが続々と登場している。そこで今回は、東南アジアで注目を集めているレンタルサービス「Style Theory(スタイルセオリー)」を紹介する。

Style Theoryの概要

Image Credit : YouTube by Style Theory

Style T

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
19

シェアリングサービスが大学に必要な理由

はじめに

こんにちは!北島です。
この度 母校の早稲田大学にシェアリングサービスのTABETEが導入されました。

これをきっかけに、「自分の大学にも導入したい!」「どのように導入出来たのか?」といったご質問を多くいただき、関心を持たれた方に向けてもう少し詳しくお話できればと思いnoteにて発信させていただきます。

導入の経緯(アイカサの場合)

実は私自身シェアリングサービスを早稲田大学に導

もっとみる

遊休資産を収益化!シェアリングサービスを活用して店舗家賃のROIを最大化しよう

近年の外食産業では、市場規模の減少や単価の低下など、短期的にも長期的に非常に厳しい状況が続いています。
従来通りのビジネスモデルだけでは、安定した飲食店経営は難しくなってきていると言えるでしょう。

そこで今回は、飲食店の収益構造改善という観点から、店舗の有休資産・遊休時間を活用するレストランテックについて考えてみたいと思います。

飲食店は店舗物件の持つ価値を最大化するビジネス

飲食店における

もっとみる

no.32 1分で考える抽象化、コミュニティへの転用10 「シェアリング傘サービス」

「シェアリング傘サービス」

この記事は大ヒットした書籍、前田裕二さん著「メモの魔力」から学び、

ファクトをもとに抽象化し、自らのアイディアに転用していきます。

ファッションバイヤーMBさんのオンラインサロンである「MBラボ」に所属している私は、あらゆる事象からコミュニティに転用し、応用できるアイディアを作り、実践します。

毎年シェアリングサービスが増えてきましたね。サブスクリプションサービ

もっとみる

『ChargeSPOT』が便利!『LINE』愛用者には最高すぎる。

スマホの充電がない!モバイルバッテリーも忘れてきた!!
そんな時にはレンタルバッテリーの『ChargeSPOT チャージスポット』!!!
ということで『ChargeSPOT』、初めて使ってみました。

『ChargeSPOT』とは

・日本No.1のシェアを誇るモバイルバッテリーシェアリング
・全国47都道府県にて、6800台のモバイルバッテリーをレンタルしている。
・レンタルスポットはコンビニ、

もっとみる
ありがとうございます!まだ始めたばかりなのでとても励みになります!
6

2020年儲かるビジネス! ニトリ会長注目のサブスク、日本交通会長絶賛の電動キックスケーター?

経済バラエティ『がっちりマンデー!!』(毎週日曜あさ7時30分~放送中/ TBS系)をもっと深く楽しめる、『がっちりスクール!!』。 お金やビジネスについて、一緒に学んでいきましょう!

『がっちりスク―ル!!』では、"読むがっちりマンデー!!”ということで、放送した番組の‟書き起こし”をすぐにお届け。前日の放送を見ていただいた方も見逃した方も、最新の儲かりビジネスやアイデア情報を、仕事のヒントに

もっとみる
Thank you♥
26

「使いたい時だけ借りる」を実現するのは、借りやすさと貸しやすさ。~シェアリングサービスの拡大が加速中~

企業や個人が持つモノやサービスをシェアする「シェアリングサービス」。シェアリングエコノミー協会の調査によると、2018年度のシェアリングエコノミー市場規模は過去最高の1兆8874億円。
2030年度には、5兆円を超えると試算されています。

ITが支えるシェアリング。

今の時点で大きな割合を占めるのは、民泊、店舗、会議室などの「スペース」、洋服や鞄など「モノ」、自動車や自転車などの「移動」。

もっとみる
ありがとうございます!
5

レンタル・シェアリングサービスの経理・管理体制の構築について

はじめに

 家電・カメラのレンタルサービスRentioの管理部門を担当している小松です。参考までに弊社サイトはこちら。

 2019年、モノのレンタル・シェアリングサービスが伸びてきておりますが、裏側の管理や経理処理についての事例がなかなかなく苦労をしてきました。
そこで、これから挑戦される起業家や事務方の方々に向けて参考になればと思い、経理財務の視点でレンティオが運営しているレンタル・シェアリ

もっとみる