見出し画像

出張の時に便利だった「傘のシェアリングサービス」について

ここ数年、以前と比べて天気の様子がだいぶ変わってきた気がします。

特に、台風でも無いのに雨と風が強い日が増えたような。

私は日頃折り畳み傘を持っているのですが、3月の年度末最終日の朝は、折り畳み傘が全く意味をなさない位に雨風にさらされました
(3月29日の東京の風速は10m弱だったようです)。

先日、同じような風速の日に出張が入りました。
悩ましいのが、初日は雨風が強い。しかし翌日は晴天の予報。
ということで、大きな傘を持っていくと二日目に邪魔になる。とはいえ折り畳み傘だと初日にビショビショになる。。

そんなタイミングで初めて「傘のシェアリングサービス」を使ってみました。

都内の駅で、最近よく見かけるようになったコレ↓です。

都内のJR駅の改札前に設置された傘置き場

こちら「アイカサ」というサービスで、1日あたり140円、もしくは月280円で傘を借りることができます。
(決済方法はクレジットなどキャッシュレスです)

アプリを入れて、傘置き場にあるQRコードを読み取ると、ロックが解除されるので、傘を取り出し、返す時も同様にQRコードを読み取って、傘を戻すというシステムです。

これを
①出張の前日に借りといて家に持ち帰る
②出張初日の朝、家から駅までの道のりでこの傘を使う
③駅に返してから出張先に向かう
という使い方をしてみました。

結構大きめの傘なので、風速10m弱の風雨の中で、そこまで濡れずに駅までたどり着くことができ、そして出張先で荷物になる傘を持たずに済みなかなか良かったです。

デザインは日本の観光名所のイラストが描かれており、海外からの旅行客もターゲットにしていると思われますが、サラリーマンが使っても気にならないと思います(そもそもみんな、雨の日にわざわざ人の傘を見る余裕も無いでしょうし)。

今回の私の使い方はニッチな気がしますが、首都圏の主要な路線の駅では傘置き場がありそうなので、急な雨に備えて1度試してみてはいかがでしょうか。
(家の中に急遽買ったビニール傘が増えなくて済むようになるかもです)

傘が借りられる場所はアプリで確認できます

ということで、傘のシェアリングサービスを使ってみたという話でした。

こういう些細な事でも、新しいことを試してみることで気づけることがあるので、また何かあったら試してみようと思います。

みなさまも「こういうの使ってみて便利だった」というサービスなどありましたらシェアして頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?