![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/114354489/rectangle_large_type_2_4e8b2b0f4fce53febb91a678ce1cb447.jpeg?width=800)
#032 シェアリング・サービスのFW実施!
こんにちは!
『Tokyo Scope 2023』広報チームです
8月上旬に
シェアリング・サービスの利用実態について
東京駅、渋谷駅の2か所で
フィールドワークを実施しました
それぞれ面白い特色が見られたので、簡単に報告します!
東京駅周辺[23.08.01]
東京駅周辺ではまず自転車での移動が多く見られました
丸の内オフィス街をドコモ・バイクシェアを利用して
移動するサラリーマンを複数観測できました
![](https://assets.st-note.com/img/1691652742434-SVz6YaAsrk.jpg?width=800)
オフィスが密集していることに加えて、
自転車と棲み分けて走行できるように
周辺の歩道が整備されていることも大きな要因だと感じます
![](https://assets.st-note.com/img/1691653250870-jokPAKrydU.jpg?width=800)
自転車置き場に乱雑に並べられた自転車
また、ビルと道路の間の狭いスペースにLUUPポートが複数見られました
(法律的にアリなのでしょうか…?)
![](https://assets.st-note.com/img/1691652384130-TRYMMPa3Cf.jpg?width=800)
しかし、LUUP(キックボード)の利用者が
ほとんど見られなかったのは意外でした
さらに、オフィス街ということもあり、
ビルの出入り口や地下歩道に「ChargeSPOT」や「アイカサ」も多く見られました
![](https://assets.st-note.com/img/1691653455143-kALQ8dcDko.jpg?width=800)
余談ですが、
オールドファッションな自転車による小規模配達に
「カーボンニュートラル」というイマドキなコピーが付いているのは
一周まわった感じがして面白かったです
![](https://assets.st-note.com/img/1691653623862-bJgqIBv2ak.jpg?width=800)
渋谷駅周辺[23.08.01]
![](https://assets.st-note.com/img/1691653817138-fr0dRBnQTx.jpg?width=800)
渋谷駅周辺では、一転、
LUUP(電動キックボード)による移動が多く見られました
![](https://assets.st-note.com/img/1691653946554-zwGbddJxl6.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691653968240-eezAFXj70S.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691653984260-cMaBUgRpw7.jpg?width=800)
このエメラルドグリーンを見るだけで
LUUPポートがあると感覚的に理解できるくらいに集積しています
また、人が多く訪れる街だけあって、
夥しい数のモバイルバッテリーのステーションが密集していました
![](https://assets.st-note.com/img/1691654180433-FxmZFu4zJq.jpg?width=800)
渋谷では第三勢力「HESTA CHARGE」も発見
![](https://assets.st-note.com/img/1691654247491-jwUzNbGH10.jpg?width=800)
さらに、駅構内には通常の2倍サイズの「アイカサ」ステーションがありました
![](https://assets.st-note.com/img/1691654309132-h7TkAcy7UX.jpg?width=800)
LUUPはあの色を見るだけで、一瞬で「LUUPだ」となりますよね
最近は街を歩いていても、急速にシェアリングサービスが普及しているように思います
その場所性や地理によって、置かれるサービスなども変わります
ぜひ皆さんも、家の近くのシェアリングサービスなどに注目してみてください!
記・澤井雅治(南後ゼミ8期)/伏田茉莉香(南後ゼミ9期)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?