企画の種

広告・販促・マーケティング担当者向けに、企画に役立つ視点やアイデアをブログ形式で発信するメディア。 広告業界で活躍するプランナー・デザイナーのチームで運営しています。 総合サイト「企画の種」「企画の種DATA SHOP」ともリンクしています。

心身が温まるホットワインは、いまや冬の定番。

フルーツやスパイス、砂糖やはちみつなどを一緒に入れて温めるホットワインは、近年では日本での認知も高まり、おウチで楽しむワインの飲み方の一つとして、特に若い女性に...

【商品エッセイ】酒場のレモン

「こだわり酒場のレモンサワー」という名前自体に武器が2つもある。 「酒場感」と「レモン感」。 この全方位的な訴求力が、根っからの酒好きと、スタイリッシュを求める...

「毎日キレイなお風呂」を実現するのは、洗浄力より低労力。2019年のヒット商品「ルックプラス バスタブクレンジング」

2018年~2019年で、浴用洗剤という地味めのジャンルからから大きなヒット商品が生まれました。 ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング」。 日経トレンディが発表し...

2019年タピオカブームのまとめ

タピオカ屋さんの多くは副業。 東京商工リサーチの調べによると、いわゆるタピオカ屋さん(=タピオカ専業及び関連事業を営む企業)は、2019年3月末時点の32社から同年9月...

2019年のハロウィンはどうだった?

近年のハロウィンといえば、特に首都圏を中心とした視点でみると、シーズンイベントというよりも、渋谷で暴れる若者たちのニュースばかりが話題になるようになってしまった...

ベジタリアン&ビーガン市場は世界的に急伸長。日本では2020に向けて続々参入。

「ヴィーガン」という言葉を見聞きすることが多くなりました。 ベジタリアン(Vegetarianism)は、日本でも昔からよく知られた言葉で、『菜食主義者』つまり動物性のお肉や...