企画の種

広告・販促・マーケティング担当者向けに、企画に役立つ視点やアイデアをブログ形式で発信するメディア。 広告業界で活躍するプランナー・デザイナーのチームで運営しています。 総合サイト「企画の種」「企画の種DATA SHOP」ともリンクしています。
    • 周年事業
      周年事業
      • 6本

      年ごとに周年を迎える企業をピックアップ。過年度は、実施された周年事業の事例を載せています。周年事業企画のご参考に。

    • 注目市場
      注目市場
      • 23本
    • コロナ禍の消費トピック
      コロナ禍の消費トピック
      • 10本

      緊急事態宣言や各種自粛要請などを経て、ようやく経済活動への関心が高まりつつあります。厳しい業界も多く悲観論は避けられませんが、これからの社会の動きにどのように順応していくのかが大切な視点になる時期です。2020年下半期の戦略のヒントになるような記事をまとめています。

    • すべてのマガジンを表示
  • Recent Trend バレンタインキーワード2020

    Recent Trend バレンタインキーワード2020

    2020年のバレンタインデーの傾向に関するキーワード資料です。マーケティングや販促の企画にご活用ください。内容は、ブログサイトに掲載した下記記事をもとにまとめています。「バレンタインデーの参加者は減少が続く。それでもチョコを買い、チョコを贈る機会需要を考える」https://note.com/kikakunotane/n/n30a2シート内容のサンプルとしては、過年(2018年)のシートをご参照ください。https://kikakunotane.com/items/58a1fb6d100315d14a01c35c※本データはPDFデータです。 書き換えて使えるパワーポイントデータについては、ご連絡ください。ご購入の方には、無料でお送りいたします。
    ¥100
    企画の種データショップ
  • 【リサーチレポート】販促担当者にきく 秋の販促訴求コピー

    【リサーチレポート】販促担当者にきく 秋の販促訴求コピー

    販促業務を担当したことのある方を対象としたネットアンケートです。小売業やメーカーが行う販促テーマ案(秋)の中から、効果が期待できると感じるものを3つまで挙げていただいています。■このファイルはPDFデータです。■提案などの2次利用も可能です。【アンケート概要】以下の販促テーマの中から、販促効果が期待できると思うもの・関心のあるものを3つまで選んでください。  ※過去に実施したことがある・みたことがあるコピーについても、ご自身の評価でお答えください。テーマ案)・防災食品を確認&入れ替え。缶詰レシピ特集・パワーブラック。黒い食材で残暑疲れの体をケア!・みんなが集まる日のおもてなしレシピ・新米の季節!ごはんのお供大集合・秋のレジャーに。オイシイ「映え弁」・世界の健康食材で、体の中から冬支度・鍋の季節がやってきた!こだわり鍋に挑戦・満月の夜にはムーンライトバー。月明かりと楽しむお酒・厳選スパイスで楽しむ大人のバーベキュー・おうちでオクトーバーフェスト。世界の地ビールフェア・木枯らしが吹いたらグリューワインの季節・「お風呂あがりドリンク」を選ぼうnoteでも同じ内容のデータを考察つき有料記事として配信しています。noteをご利用の方は、そちらでもチェックしていただけます。https://note.com/kikakunotane/n/nfb83fc561edb
    ¥300
    企画の種データショップ
  • 【リサーチレポート】販促担当者にきく 夏の販促訴求コピー

    【リサーチレポート】販促担当者にきく 夏の販促訴求コピー

    販促業務を担当したことのある方を対象としたネットアンケートです。小売業やメーカーが行う販促テーマ案(3~5月)の中から、効果が期待できると感じるものを3つまで挙げていただいています。■このファイルはPDFデータです。■提案などの2次利用も可能です。【アンケート概要】以下の販促テーマの中から、販促効果が期待できると思うもの・関心のあるものを3つまで選んでください。  ※過去に実施したことがある・みたことがあるコピーについても、ご自身の評価でお答えください。テーマ案)・願いをこめて食べよう。 七夕そうめん ・今年こそ冷えないカラダ! 夏冷え対策メニュー ・世界も注目! 発酵食で夏バテ予防 ・朝からひんやり! クールモーニングレシピ・みんな大好き、冷やし麺 ・野菜たっぷり、彩り夏カレー ・夏の後半戦を乗り切るスタミナレシピ・父の日は家族でモンブランケーキ ・ベテランさんもビギナーさんも。手作り梅酒&果実酒・オリエンタル気分! 沖縄食材で南国おつまみ ・夏の新定番。日本酒ロック ・夏のイチオシ! WINE ON ICE回答者数)アンケート参加593名中、現在および過去に販促業務を 担当したことがある方 174名 担当したことが無い方 419名noteでも同じ内容のデータを考察つき有料記事として配信しています。noteをご利用の方は、そちらでもチェックしていただけます。https://note.com/kikakunotane/n/n763921402b0d
    ¥500
    企画の種データショップ
  • もっとみる

コロナ禍を経た防災意識の変化は「自宅避難」 ~安全で快適な自宅環境の確保へ~

今年も9月1日の防災の日が近づきました。9月1日は1923年に起きた関東大震災の日であるとともに台風のメインシーズンでもあることから、災害への備えに対して意識を高めて…

レモネードブーム拡がる2020年

タピオカのネクストドリンクとして注目が続いているレモネード、2020年はレモネード関連商品が特に多く登場しています。レモネードブームのピークが近づいているかもしれま…

コロナ禍で、小売店の販促・集客施策は減り、購入者側のルールは増えました。実店舗のニューノーマルとは?

緊急事態宣言が明けた頃から、百貨店やスーパー、コンビニなどの多くの小売店において、感染防止対策としての来店客側のルールや負担が増えました。 ・入店時はマスク着用…

ウィズコロナにマッチするアウトドア ~ただしベランピングは迷惑行為との認識が多数派~

2020年のコロナ禍において様々なレジャーやエンターテイメントが制限され厳しい環境に陥った業界や企業は多くありましたが、それらはコロナ禍以前から、市場の縮小が見られ…

バナナジュースやホットバナナで注目度上昇中のバナナ。コロナ禍で「気になるバナナの効果・効能」の1位は「免疫力」に。

近年、バナナジュースの専門店の登場、免疫力を高めるバナナレシピとしてホットバナナがメディアで多く取り上げられるなど、注目度を高めているバナナ。 安価な果物として…

アルコール離れは進むも「お酒の雰囲気」には価値がある? ~ノンアルコール・カクテル「MOCKTAIL(モクテル)」が注目度上昇中…

アルコール市場は縮小方向へ アルコール離れが語られるようになってずいぶん経ちますが、酒類の国内出荷量は、平成11年のピークから現在まで緩やかに減少を続けています。…