企画の種

広告・販促・マーケティング担当者向けに、企画に役立つ視点やアイデアをブログ形式で発信するメディア。 広告業界で活躍するプランナー・デザイナーのチームで運営しています。 総合サイト「企画の種」「企画の種DATA SHOP」ともリンクしています。

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    • クラフトコーラ

      クラフトコーラに関する記事をまとめます。

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      クラフト系ドリンクのジャンルは、ビール、コーヒー、紅茶、コーラなど、どんどん拡がりをみせています。日本各地の個性を活かしたクラフトドリンクをもっと知ることができる記事を集めています。

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      【リサーチレポート】販促担当者にきく 冬の販促訴求コピー

      コロナ前(2019年)に実施した「販促担当者による販促テーマの投票アンケート」を期間限定で無料配布しています。現在の販促に携わっている方は、変わった点・変わらない点を確認してみて下さい。小売業やメーカーが行う販促テーマ案の中から、効果が期待できると感じるものを3つまで挙げていただいています。■このファイルはPDFデータです。■提案などの2次利用も可能です。【アンケート概要】以下の販促テーマの中から、販促効果が期待できると思うもの・関心のあるものを3つまで選んでください。  ※過去に実施したことがある・みたことがあるコピーについても、ご自身の評価でお答えください。テーマ案)・「シメ」を極めて いつもの鍋をクラスアップ ・男の甘酒 ・“おめでとう”をワインで。新年を祝う「福ワイン」 ・食事に合う、さっぱりカクテル ・大切な日のための願かけレシピ ・すっきりハーブティで花粉の季節をサポート ・ビタミンACEで風邪予防。アーモンドフェア ・女子会バレンタイン ・チョコレートに合う和酒 ・寒さ疲れの体をケア。冬の滋養食フェア ・寒い時こそ代謝が上がる!冬ダイエットのすすめ ・受験生応援!あったか夜食レシピ 回答者数)アンケート参加590名中、現在および過去に販促業務を担当したことがある方 110名
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      【リサーチレポート】販促担当者にきく 春の販促訴求コピー

      販促業務を担当したことのある方を対象としたネットアンケートです。コロナ前(2019年)に実施した「販促担当者による販促テーマの投票アンケート」を期間限定で無料配布しています。現在の販促に携わっている方は、変わった点・変わらない点を確認してみて下さい。小売業やメーカーが行う販促テーマ案(3~5月)の中から、効果が期待できると感じるものを3つまで挙げていただいています。■このファイルはPDFデータです。■提案などの2次利用も可能です。【アンケート概要】以下の販促テーマの中から、販促効果が期待できると思うもの・関心のあるものを3つまで選んでください。  ※過去に実施したことがある・みたことがあるコピーについても、ご自身の評価でお答えください。テーマ案)・ひな祭りはママと一緒に。母娘のおウチ女子会・春を味わう山菜レシピ・パンが大好き、お花見サンドウィッチ・桜の季節にココロ咲くワイン・花冷えの季節にホットアルコール・新生活スタート! 朝のスマート朝食・春は元気100%!(100%ジュース)・Spring has 噛む!(ガム)・春パで乾杯!・がんばれビジネスマン・グリーンヌーボー ~緑茶の魅力を再認識~・DearMother! DearWomen! 女性に乾杯!・みんな大好きタマゴを使ったおつまみレシピ・連休はおうちでゆっくり こだわりレシピに挑戦回答者数)アンケート参加593名中、現在および過去に販促業務を 担当したことがある方 174名 担当したことが無い方 419名
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      【リサーチレポート】販促担当者にきく 冬の販促訴求コピー

      コロナ前(2019年)に実施した「販促担当者による販促テーマの投票アンケート」を期間限定で無料配布しています。現在の販促に携わっている方は、変わった点・変わらない点を確認してみて下さい。小売業やメーカーが行う販促テーマ案の中から、効果が期待できると感じるものを3つまで挙げていただいています。■このファイルはPDFデータです。■提案などの2次利用も可能です。【アンケート概要】以下の販促テーマの中から、販促効果が期待できると思うもの・関心のあるものを3つまで選んでください。  ※過去に実施したことがある・みたことがあるコピーについても、ご自身の評価でお答えください。テーマ案)・「シメ」を極めて いつもの鍋をクラスアップ ・男の甘酒 ・“おめでとう”をワインで。新年を祝う「福ワイン」 ・食事に合う、さっぱりカクテル ・大切な日のための願かけレシピ ・すっきりハーブティで花粉の季節をサポート ・ビタミンACEで風邪予防。アーモンドフェア ・女子会バレンタイン ・チョコレートに合う和酒 ・寒さ疲れの体をケア。冬の滋養食フェア ・寒い時こそ代謝が上がる!冬ダイエットのすすめ ・受験生応援!あったか夜食レシピ 回答者数)アンケート参加590名中、現在および過去に販促業務を担当したことがある方 110名
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      【リサーチレポート】販促担当者にきく 春の販促訴求コピー

      販促業務を担当したことのある方を対象としたネットアンケートです。コロナ前(2019年)に実施した「販促担当者による販促テーマの投票アンケート」を期間限定で無料配布しています。現在の販促に携わっている方は、変わった点・変わらない点を確認してみて下さい。小売業やメーカーが行う販促テーマ案(3~5月)の中から、効果が期待できると感じるものを3つまで挙げていただいています。■このファイルはPDFデータです。■提案などの2次利用も可能です。【アンケート概要】以下の販促テーマの中から、販促効果が期待できると思うもの・関心のあるものを3つまで選んでください。  ※過去に実施したことがある・みたことがあるコピーについても、ご自身の評価でお答えください。テーマ案)・ひな祭りはママと一緒に。母娘のおウチ女子会・春を味わう山菜レシピ・パンが大好き、お花見サンドウィッチ・桜の季節にココロ咲くワイン・花冷えの季節にホットアルコール・新生活スタート! 朝のスマート朝食・春は元気100%!(100%ジュース)・Spring has 噛む!(ガム)・春パで乾杯!・がんばれビジネスマン・グリーンヌーボー ~緑茶の魅力を再認識~・DearMother! DearWomen! 女性に乾杯!・みんな大好きタマゴを使ったおつまみレシピ・連休はおうちでゆっくり こだわりレシピに挑戦回答者数)アンケート参加593名中、現在および過去に販促業務を 担当したことがある方 174名 担当したことが無い方 419名
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    生茶のカフェインレスシリーズは2014年からあるのですが、商品名やパッケージが移り変わっています。 時代ごとに訴求力を考慮しているはずですが、みなさんはどの名称が一番良いと思いますか https://www.p-torch.com/decafe/

      • 今年は異例の早さで梅雨が明けるようですね。 ところで、毎年夏限定で運営されるお天気サイト「ガリ天」は今年でなんと17年目を迎えるそうです! https://gariten.weathermap.jp/

        • チルの流行で2021年にブレイクしたリラックス飲料「チルアウト」。 ゆったり、まったり、リラックスを好む若者が多いそう。 「♪24時間、戦~えますか~」ってCMがウケてた時代があったなんて・・ 時の流れを感じますね。 https://www.p-torch.com/2022/05/02/%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88/

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          • 販促シーンは変化どのように変化したでしょうか。 コロナ前に実施した「販促担当者による販促テーマの投票アンケート」を期間限定で無料配布しています。 現在の販促に携わっている方は、変わった点・変わらない点を確認してみて下さい。 https://kikakunotane.com/items/5df4601a1dac0b685cdcac37

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            クラフトコーラに関する記事をまとめます。

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            • 9本

            クラフト系ドリンクのジャンルは、ビール、コーヒー、紅茶、コーラなど、どんどん拡がりをみせています。日本各地の個性を活かしたクラフトドリンクをもっと知ることができる記事を集めています。

          • コロナ禍の消費トピック

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            緊急事態宣言や各種自粛要請などを経て、ようやく経済活動への関心が高まりつつあります。厳しい業界も多く悲観論は避けられませんが、これからの社会の動きにどのように順応していくのかが大切な視点になる時期です。2020年下半期の戦略のヒントになるような記事をまとめています。

          • 周年事業

            • 8本

            年ごとに周年を迎える企業をピックアップ。過年度は、実施された周年事業の事例を載せています。周年事業企画のご参考に。

          • おウチ時間

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            「外出しない時間」が増えていきそうです。その中で、自分らしく快適に過ごすために様々な模索をする方々への市場が広がりそうです。

          • いまさら聞けないマーケティングの話題

            • 5本

            プランナーやマーケティング担当者が抑えておきたい、よく知られたマーケティング理論から近年注目のキーワードをテーマの記事です。 企画書などの資料を作る際、社会背景のまとめなどにも活用できます。

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            緊急事態宣言や各種自粛要請などを経て、ようやく経済活動への関心が高まりつつあります。厳しい業界も多く悲観論は避けられませんが、これからの社会の動きにどのように順応していくのかが大切な視点になる時期です。2020年下半期の戦略のヒントになるような記事をまとめています。

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            • プレゼンで重要な「共感」は、 相手の経験や知識の中からしか生まれないのです。 相手が”知っていること”の中に その選択肢がなければなりません。 それを踏まえた上で、心理効果も活用しましょう。 プレゼンに役立つ心理学 https://www.p-torch.com/presentation/

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              • キリンの「氷結」のベースはウォッカです。 チューハイ の語源は「焼酎ハイボール」です。 しかし チューハイに正確な定義はなく、 焼酎ベースでなくても チューハイと言ってよいそうです。 「キリン 氷結® シチリア産レモン」リニューアル https://www.p-torch.com/2021/05/18/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3-%E6%B0%B7%E7%B5%90-%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%A7%E9%81%8E%E5%8E%BB%E6%9C%80%E9%AB%98/

                • ノンアル 、微アル、低アルの市場は確かに伸びていると思います。 だからと言って、 アルコール度数を少し下げたストロング系とは・・。 気持ちアルコールを減らしたいという心理需要か。 https://www.p-torch.com/%E9%BA%92%E9%BA%9F%E7%89%B9%E8%A3%BD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/

                  • 企画プレゼン(提案)で決まりにくいプロモーションの演出テーマ 3位:ギャグ・パロディ系 2位:レトロ・ノスタルジー系 1位:宇宙・天体系 もちろん決定権者の発案なら実施されますし、趣味がわかっているなら決まる確率も上がります。 が、傾向はあると思います。

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                    • 夏至の日には何をする? 2022年の夏至は6月21日

                      夏至とは夏至(げし)は、季節の指標である「二十四節気」の10番目の節気で、毎年6月21日〜7月7日頃にあたります。 一般的に言われているは「夏至」とは、この期間の初日を指していて、2022年の夏至は6月21日です。 「夏に至る」と書くように、この頃から夏の盛りに向かうと時期とされています。 そして、北半球では1年のうちで昼の時間が最も長くなる日です。 夏至祭夏至は、世界では「太陽の力が最も強まる日」と捉えられていて、各地で夏至祭が行われています。 北半球の国を中心に、特に北

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                      • 日本でZ世代マーケティングが通用しない訳

                        近年マーケティングシーンで、重要世代として語られているZ世代(ゼット世代)。 「これからは、Z世代が社会の中心となっていく世代である」と締めているネット記事を見かけることも多いかと思いますが、そうでしょうか。 Z世代とはZ世代とは、「1995年頃から2010年頃に生まれた世代」を指し、実年齢では、2022年の時点でおおよそ12~27歳くらいの若者層のこととされています。学生から若い社会人という年齢でしょう。 Z世代の定義はアメリカ発祥 Z世代のプロファイルや考え方はアメ

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                        • コスメに心を開く男性たちが急増中 ~期待が高まるメンズコスメ市場~

                          コロナ禍により女性向け化粧品の市場は大きな打撃を受けたとされていますが、男性用化粧品(メンズコスメ)市場は逆に拡大しているのです。 ↓女性向けコスメに対するコロナの影響 コロナ禍で需要を増大させたメンズコスメ自粛期間にネットでのコミュニケーションが増え、WEB会議やソーシャルメディアなどで自分をより良く見せたいという気持ちが、メンズコスメの伸びを後押したとも言われています。 富士経済の推計によると、2020年の男性用化粧品の市場規模が1,507億円であったのに対して、2

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                          • 溢れるピスタチオフレーバー。もはや定番か。

                            ナッツの女王と言われる「ピスタチオ」。 鮮やかな黄緑色と独特な風味で人気が高いナッツです。 また、主成分である資質の大半は「オレイン酸」という質の高い脂肪酸で、カリウム、食物繊維、ビタミンBなどのバランスよく含まれていることから、ピスタチオをおやつとして選ぶ健康志向の方も少なくありません。 2019年頃から、そのピスタチオの需要が大きく伸びました。コンビニやスイーツ専門店で「ピスタチオ系スイーツ」の商品が多くなり始め、2020年には成城石井の「ピスタチオスプレッド」が大ヒッ

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                            • コロナ禍で再燃したサバ缶ブームとは。10年の軌跡を振り返る。

                              この10年ほどで盛り上がりを何度か繰り返してきたサバ缶。現在は第3次ブームという声もありますが、一時的なブームを超えて、人気は定着、ツナ缶をしのぐポジションにまでその存在感を高めてきた感もあります。 特にこの数年で、多くの食品メーカーが様々な商品をリリースしています。 今回はサバ缶ブームの流れを追いながら、注目されたサバ缶商品をまとめました。 2013年、美容をキーワードに女性がサバ缶に注目 2013年に「ダイエット効果が期待できる」とテレビ番組で取り上げられたことから、サ

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                              • ビジネスパーソンが間違えてはいけない熟語や慣用句まとめ

                                よく目にする漢字でありながら、ビジネスマンでも多くが間違って読んでいる漢字や、意味を誤用している慣用句は少なくありません。ビジネスでは、漢字を読み間違えると、恥ずかしいだけでなく、伝えたい内容に誤解を生む可能性もあります。 現代では、うろ覚えでもコンピュータで変換されてしまうため、間違いに気付けない場合もあり、特に注意が必要です。 今回は、ビジネスシーンで誤用の多い漢字や慣用句をまとめました。以下のリストをチェックして、きちんと読めるかどうか、ぜひ確認してみてください。 読

                                • 注目のクラフトコーラブランドまとめ2022

                                  ここ1~2年で一気に商品数が増えたクラフトコーラ業界。 2020年頃の記事はコチラ↓ 今回は、マーケッターやプランナーが、クラフトコーラブームをなぞる際にチェックしておきたいブランドをリストアップしました。 伊良コーラ(いよしコーラ)クラフトコーラの火付け役とも言えるブランド。移動販売からスタートし、現在は東京落合と渋谷に直営店も展開。 100年以上前のオリジナルコーラレシピに基づいて作られていて。12種類以上のスパイスと柑橘類のやさしいフレーバー。「伊良コーラ」のブラ

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                                  • 2022年のコスメトレンドの参考に。韓国美容2021年のトレンドキーワード10選

                                    韓国最大級美容口コミサイト「GLOWPICK(グロウピック)」は、日本の「@cosme(アットコスメ)」のようなサイトで、日本にいながら韓国の美容トレンドが押さえられるメディアの一つです。 今回は、このグロウピックが選ぶ「GLOWPICK2021年ベストコスメ」の中で、発表された2021年の美容キーワードをシェアします。 ※「GLOWPICK2021年ベストコスメ」とは 2020年11月16日~2021年11月15日の口コミデータ(約55万件)を分析し、211ものカテゴリー

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