企画の種annex

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広告・販促・マーケティング担当者向けに、企画に役立つ視点やアイデアをブログ形式で発信するメディア。 広告業界で活躍するプランナー・デザイナーのチームで運営しています。 総合サイト「企画の種」「企画の種DATA SHOP」ともリンクしています。

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  • 周年事業

    年ごとに周年を迎える企業をピックアップ。過年度は、実施された周年事業の事例を載せています。周年事業企画のご参考に。

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    【更新】周年事業事例URLリスト(Excel)2024年6月現在:130例

    2024年7月にファイルを更新しました。過去に購入されている方は、「購入履歴」から無料で再ダウンロードできます。企業、商品、ブランドなどの周年事業の概要が記載されたURLのリストです。(リスト数130)周年事業のアイデア出しや企画作成のための資料としてご活用下さい。※このファイルはExcel(Zip圧縮)ファイルです。【更新内容】・前回のファイルから情報掲載のなくなったリストを削除・新しく周年事業事例のあったリストを追加【更新ファイルの再ダウンロード】不定期に内容が更新される場合があり、一度購入された同商品は、購入履歴から無料で再ダウンロードできます。更新によって、購入された時点での情報が再ダウンロード時には掲載されていない場合があります。情報は「企画の種」にて周年リストとしてピックアップしてきたものを中心に、その中から現時点で周年事業の事例がわかるURLが存在するものまとめています。URLは公式サイト発のもので、一般ニュースサイトなど他サイトは含まれません。※創業年はリストの補助情報として記載しており、周年事業の表現や企業沿革などの情報によって異なる場合があります。また、以下の情報特性についてもご確認下さい。【情報特性】※ファイルのURLは更新時点のものです。元サイト側で情報が削除されている場合があります。※更新によって、URL情報が無くなったリストは削除されます。購入された時点での情報が再ダウンロード時には掲載されていない場合があります。【免責事項】企画の種では、購入者様が当ファイルの情報を用いて行う一切の行為について、また利用に生じた損害につきましては責任を負いかねますので御了承ください。ご購入者様の判断でご活用ください。
    ¥500
    【企画の種】アイデア&テンプレート
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    フェア・キャンペーンタイトルリスト(Excel)

    ※このファイルはExcelデータ(Excel2019で作成)です。GMS SM 家電量販等を想定した販促フェア・キャンペーンのタイトルアイデア集。利用の仕方(1)各アイデアは分類要素が振ってあり、並べ替えや検索をすることで、アイデア出しのヒント、バリエーションづくりに便利です。※季節、商品ジャンル、展開施策でそれぞれ相性を〇・△・無印で分類(2)エクセルファイルなので、その他の案も加筆でき、アイデアのオリジナル資料として使えます。(3)70案掲載してあるので、52週企画のたたき台としても便利です。※タイトル及び分類は、主観も含む一例です。【更新ファイルは再ダウンロード可能】不定期に内容が更新される場合がありますが、購入された同商品は、購入履歴から無料で再ダウンロードできます。※更新によって、購入された時点での情報が再ダウンロード時には掲載されていない場合があります。※企画シートとしての著作権は保有しておりますが、アイデアの権利を販売しているものではありません。ご購入者様の判断でご活用ください。※企画提案に利用するなど、活用方法は自由ですが、有料再配布はできません。また、以下の情報特性についてもご確認下さい。【情報特性】※内容はアイデアの一例です。実施実績や実在するプロモーション等とは関係ありません。【免責事項】企画の種では、購入者様が当ファイルの情報を用いて行う一切の行為について、また利用に生じた損害につきましては責任を負いかねますので御了承ください。ご購入者様の判断でご活用ください。------------------------企画の種メインサイト(https://www.p-torch.com/)企画の種コラムサイト(https://note.com/kikakunotane)インスタグラム(https://www.instagram.com/kikakunotane/)ピンタレスト(https://www.pinterest.jp/kikakunotane/)X(@p_torch2019)------------------------
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    【企画の種】アイデア&テンプレート
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    雑誌媒体ポジショニングマップ2022(女性誌&男性誌)

    2022年2月更新【このデータはPDFです】一般女性誌&男性誌をターゲット年齢層別に一覧にまとめた表(ポジショニングマップ/ポジションマトリックス)です。 雑誌広告やPR記事企画。コラボ施策などの立案・提案の際に使えます。紙媒体としての雑誌は、購読者減少の一途で2019年から2022年の間に休刊・廃刊となった雑誌も多くあります。しかし、基本的に一次情報を扱う立場にある雑誌は、トレンドやマーケットを推しはかる際には、有効なメディアの一つです。プラットホームをWEB系に移した雑誌もあります。今後はそのような展開を踏まえつつ、ブランド力のある雑誌(及び編集部)が生き残ってくれれば、広告やプロモーションのパートナーとしてチェックしていく必要があるだろうと思います。ターゲット年齢層やジャンルについては、各誌が公開している媒体使用や雑誌コンセプトを基にしながら、弊社での独自判断も加えています。 データはPDFで2頁。女性誌/男性誌の順にそれぞれ1頁です。※本商品は「企画資料」のコンセプトで販売しております。※内容は時期によって予告なく改訂する場合があります■最新更新月:2022.1※企画シートとしての著作権は企画の種保有しておりますが、加工、利用を許可しています。※この情報をもとに生じる事柄について弊社では責任を負いかねます。ご購入者様の判断でご活用ください。
    ¥0
    【企画の種】アイデア&テンプレート
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    【更新】周年事業事例URLリスト(Excel)2024年6月現在:130例

    2024年7月にファイルを更新しました。過去に購入されている方は、「購入履歴」から無料で再ダウンロードできます。企業、商品、ブランドなどの周年事業の概要が記載されたURLのリストです。(リスト数130)周年事業のアイデア出しや企画作成のための資料としてご活用下さい。※このファイルはExcel(Zip圧縮)ファイルです。【更新内容】・前回のファイルから情報掲載のなくなったリストを削除・新しく周年事業事例のあったリストを追加【更新ファイルの再ダウンロード】不定期に内容が更新される場合があり、一度購入された同商品は、購入履歴から無料で再ダウンロードできます。更新によって、購入された時点での情報が再ダウンロード時には掲載されていない場合があります。情報は「企画の種」にて周年リストとしてピックアップしてきたものを中心に、その中から現時点で周年事業の事例がわかるURLが存在するものまとめています。URLは公式サイト発のもので、一般ニュースサイトなど他サイトは含まれません。※創業年はリストの補助情報として記載しており、周年事業の表現や企業沿革などの情報によって異なる場合があります。また、以下の情報特性についてもご確認下さい。【情報特性】※ファイルのURLは更新時点のものです。元サイト側で情報が削除されている場合があります。※更新によって、URL情報が無くなったリストは削除されます。購入された時点での情報が再ダウンロード時には掲載されていない場合があります。【免責事項】企画の種では、購入者様が当ファイルの情報を用いて行う一切の行為について、また利用に生じた損害につきましては責任を負いかねますので御了承ください。ご購入者様の判断でご活用ください。
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    フェア・キャンペーンタイトルリスト(Excel)

    ※このファイルはExcelデータ(Excel2019で作成)です。GMS SM 家電量販等を想定した販促フェア・キャンペーンのタイトルアイデア集。利用の仕方(1)各アイデアは分類要素が振ってあり、並べ替えや検索をすることで、アイデア出しのヒント、バリエーションづくりに便利です。※季節、商品ジャンル、展開施策でそれぞれ相性を〇・△・無印で分類(2)エクセルファイルなので、その他の案も加筆でき、アイデアのオリジナル資料として使えます。(3)70案掲載してあるので、52週企画のたたき台としても便利です。※タイトル及び分類は、主観も含む一例です。【更新ファイルは再ダウンロード可能】不定期に内容が更新される場合がありますが、購入された同商品は、購入履歴から無料で再ダウンロードできます。※更新によって、購入された時点での情報が再ダウンロード時には掲載されていない場合があります。※企画シートとしての著作権は保有しておりますが、アイデアの権利を販売しているものではありません。ご購入者様の判断でご活用ください。※企画提案に利用するなど、活用方法は自由ですが、有料再配布はできません。また、以下の情報特性についてもご確認下さい。【情報特性】※内容はアイデアの一例です。実施実績や実在するプロモーション等とは関係ありません。【免責事項】企画の種では、購入者様が当ファイルの情報を用いて行う一切の行為について、また利用に生じた損害につきましては責任を負いかねますので御了承ください。ご購入者様の判断でご活用ください。------------------------企画の種メインサイト(https://www.p-torch.com/)企画の種コラムサイト(https://note.com/kikakunotane)インスタグラム(https://www.instagram.com/kikakunotane/)ピンタレスト(https://www.pinterest.jp/kikakunotane/)X(@p_torch2019)------------------------
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    雑誌媒体ポジショニングマップ2022(女性誌&男性誌)

    2022年2月更新【このデータはPDFです】一般女性誌&男性誌をターゲット年齢層別に一覧にまとめた表(ポジショニングマップ/ポジションマトリックス)です。 雑誌広告やPR記事企画。コラボ施策などの立案・提案の際に使えます。紙媒体としての雑誌は、購読者減少の一途で2019年から2022年の間に休刊・廃刊となった雑誌も多くあります。しかし、基本的に一次情報を扱う立場にある雑誌は、トレンドやマーケットを推しはかる際には、有効なメディアの一つです。プラットホームをWEB系に移した雑誌もあります。今後はそのような展開を踏まえつつ、ブランド力のある雑誌(及び編集部)が生き残ってくれれば、広告やプロモーションのパートナーとしてチェックしていく必要があるだろうと思います。ターゲット年齢層やジャンルについては、各誌が公開している媒体使用や雑誌コンセプトを基にしながら、弊社での独自判断も加えています。 データはPDFで2頁。女性誌/男性誌の順にそれぞれ1頁です。※本商品は「企画資料」のコンセプトで販売しております。※内容は時期によって予告なく改訂する場合があります■最新更新月:2022.1※企画シートとしての著作権は企画の種保有しておりますが、加工、利用を許可しています。※この情報をもとに生じる事柄について弊社では責任を負いかねます。ご購入者様の判断でご活用ください。
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メディアが発表した2024年のヒット予測って当たってる?

2024年も半分が過ぎました。 下半期に入る今、昨年秋に日経トレンディが発表した2024年のヒット商品予測をあらためて見てみましょう。 みなさんは、当たっているという実感はありますか? 日経トレンディ2024年のヒット商品予測(2023年11月発表) 【1位】ドローンショー&空中QR 【2位】未来のレモンサワー 【3位】新Vポイント 【4位】「駅ナカ」コストコ 【5位】ARグラスワーカー 【6位】Privacy Talk 【7位】痛いコスメ 【8位】パワードシニア 【9位

    • 2026年に周年を迎える商品や企業・ブランド

      2026年に周年記念を迎える商品や企業・ブランド等をピックアップしています。※今後も随時更新します。 ▼過去の周年事業のURLリストはこちら ▼本年以外の周年リストはこちら 15周年まるちゃん正麺 20周年じゃがビー 25周年ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 東京ディズニー・シー 太鼓の達人 クリスピーサンド(ハーゲンダッツ) 30周年ポムポムプリン Ozmall Yahoo! JAPAN たまごっち 35周年ドクターグリップ 40周年ドラゴンクエスト 45

      • メディアが発信するヒット予測とは。2023年のヒット予測を振り返ってみよう

        2023年も4分の3が過ぎ、そろそろ「今年のヒット商品」が発表されてきます。 ここで、昨年に日経トレンディが発表した2023年のヒット商品予測をあらためて見てみましょう。 当たっているでしょうか。 日経トレンディ2023年のヒット商品予測(2022年11月発表) 【1位】コンビニジム 【2位】ステルス家電 【3位】カスタムビール 【4位】エレキソルト 【5位】東急歌舞伎町タワー 【6位】水素調理レストラン 【7位】ライブゲーム 【8位】光ヘアケアドライヤー 【9位】NFTチ

        • アイデア出しに困った時に使える世界的な発想法

          企画づくりに慣れていない方が、新規事業プレゼンや、新企画のコンペ・提案などで、企画に関わることになった時。 まず最初のアイデアが出しが負担になることがあると思います。 今回は、アイデア出しに困ったときに役立つ、基本的なアイデア発想法をご紹介します。 それぞれに、メリット・デメリットや活用の注意点などがありますので、適した方法を使うことが大切ですが、この基本的な発想法を 知っておいて損はないので、知らなった方は是非この機会に試してみてください。 世界的に有名な発想法■マイン

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        記事

          企画とアイデアの違い

          「企画」と「アイデア」は関連していますが、内容は異なります。 現実では、同じような意味で使われることも多いです。 しかし違いを認識しておくことで、自分がそれぞれの作業の時に携わった時に、何を考えるべきかが明確になります。 簡単に言えば、アイデアは「何をしたいか」、企画は「どのようにそれを実現するか」です。 アイデアは企画のスタート地点であり、企画はアイデアを具体的な行動に移すプロセスです。 例えば、「〇〇を解決するための新商品」がアイデアだとすると、企画は「誰にいくらで

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          クライアントや上司が採用しやすいアイデア

          企画という名のつく職種で仕事をしている方は、アイデアを誰かに”提案”することが多いはずです。 一般的に「良いアイデアなら採用される」という考え方がありますが、では”良いアイデアや良い企画”とは何でしょう。 ビジネスシーンにおけるアイデア、特にマーケティングに関するアイデアにおいては、自分のやりたいことや想いを書き連ねるだけではダメです。 プランナーは”人”に提案する仕事マーケティング界でのプランナーは、商品開発やプロモーション施策について、アイデアを出したり、企画を策定し

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          ビジネスで頻出の熟語の読み

          この漢字間違えていませんか? 詳しくは、こちらの記事で。 https://note.com/kikakunotane/n/n549bb1e86cb4

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          再生

          「アイデア」と「企画」の違い アイデア=仮説 企画=裏付け アイデア=こんなことできるかな 企画=こうすれば実現できる 詳しくはこちらから↓ https://note.com/kikakunotane/n/nf4801bac13f8

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          2025年に周年を迎える企業や商品・サービス・ブランド

          2024年に周年記念を迎える商品や企業・ブランド等を5周年きざみでピックアップしました。※今後も随時更新します。 周年事業の企画にお役立て下さい。 10周年欅坂46 15周年Ponta(ポンタ) カピバラさん Creema 20周年龍が如く AKB48 25周年amazon 御殿場プレミアムアウトレット 30周年新世紀エヴァンゲリオン TOKYO MX アユーラ 40周年NTT JT スーパーマリオブラザーズ Microsoft Windows 45周年ドトール

          2025年に周年を迎える企業や商品・サービス・ブランド

          2024年に周年を迎えた商品や企業・ブランド

          2024年に周年記念を迎える商品や企業・ブランド等を5周年きざみでピックアップしました。※今後も随時更新します。 周年事業の企画にお役立て下さい。 10周年・VAIO 15周年・進撃の巨人 20周年・東北楽天ゴールデンイーグルス 25周年・リサとガスパール(フランスでの刊行) ・ケロロ軍曹 30周年・名探偵コナン(連載) 40周年・TM NETWORK(ティーエムネットワーク) ・ユニクロ 45周年・ぺんてる ・機動戦士ガンダム ・キン肉マン ・Stardust

          2024年に周年を迎えた商品や企業・ブランド

          2022年クリスマスイベントのデザインを監修したのはこの人。

          今年も街がクリスマステーマとなる時期になりました。 企画の種の本サイトでは、東京都内の大型施設でのクリスマスイベントをまとめています。 こちらの記事では、デザイン監修者やコンテンツコラボしているクリエイターを、今年のクリスマスイベントの実績からピックアップします。 プランナーやマーケッタ―の方は、プロモーションイベントとして企画する際に、監修者やコラボ相手を検討することがあると思いますのでチェックしておきましょう。 デザインオフィス nendonendoは、デザイナー佐藤オ

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          企画プレゼン(提案)で決まりにくいプロモーションの演出テーマ 3位:ギャグ・パロディ系 2位:レトロ・ノスタルジー系 1位:宇宙・天体系 もちろん決定権者の発案なら実施されますし、趣味がわかっているなら決まる確率も上がります。 が、傾向はあると思います。

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          コスメに心を開く男性たちが急増中 ~期待が高まるメンズコスメ市場~

          コロナ禍により女性向け化粧品の市場は大きな打撃を受けたとされていますが、男性用化粧品(メンズコスメ)市場は逆に拡大しているのです。 ↓女性向けコスメに対するコロナの影響 コロナ禍で需要を増大させたメンズコスメ自粛期間にネットでのコミュニケーションが増え、WEB会議やソーシャルメディアなどで自分をより良く見せたいという気持ちが、メンズコスメの伸びを後押したとも言われています。 富士経済の推計によると、2020年の男性用化粧品の市場規模が1,507億円であったのに対して、2

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          溢れるピスタチオフレーバー。もはや定番か。

          ナッツの女王と言われる「ピスタチオ」。 鮮やかな黄緑色と独特な風味で人気が高いナッツです。 また、主成分である資質の大半は「オレイン酸」という質の高い脂肪酸で、カリウム、食物繊維、ビタミンBなどのバランスよく含まれていることから、ピスタチオをおやつとして選ぶ健康志向の方も少なくありません。 2019年頃から、そのピスタチオの需要が大きく伸びました。コンビニやスイーツ専門店で「ピスタチオ系スイーツ」の商品が多くなり始め、2020年には成城石井の「ピスタチオスプレッド」が大ヒッ

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          コロナ禍で再燃したサバ缶ブームとは。10年の軌跡を振り返る。

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          多くのビジネスパーソンが一度は間違える熟語の読みと慣用句の意味

          よく目にする漢字でありながら、ビジネスマンでも多くが間違って読んでいる漢字や、意味を誤用している慣用句は少なくありません。ビジネスでは、漢字を読み間違えると、恥ずかしいだけでなく、伝えたい内容に誤解を生む可能性もあります。 現代では、うろ覚えでもコンピュータで変換されてしまうため、間違いに気付けない場合もあり、特に注意が必要です。 今回は、ビジネスシーンで誤用の多い漢字や慣用句をまとめました。以下のリストをチェックして、きちんと読めるかどうか、ぜひ確認してみてください。 読

          多くのビジネスパーソンが一度は間違える熟語の読みと慣用句の意味