見出し画像

メディアが言うヒット予測とは。2023年のヒット予測を振り返ってみると?

2023年も4分の3が過ぎようとしています。
そろそろ「今年のヒット商品」が発表されてきます。
ここで、昨年に日経トレンディが発表した2023年のヒット商品予測をあらためて見てみましょう。
当たっているでしょうか。

日経トレンディ2023年のヒット商品予測(2022年11月発表)
【1位】コンビニジム
【2位】ステルス家電
【3位】カスタムビール
【4位】エレキソルト
【5位】東急歌舞伎町タワー
【6位】水素調理レストラン
【7位】ライブゲーム
【8位】光ヘアケアドライヤー
【9位】NFTチケット
【10位】ハリー・ポッター“ワールド”
【11位】AI食
【12位】自動投入専用洗剤・柔軟剤
【13位】AIアシスト高齢者住宅
【14位】Steam Deck
【15位】腎臓ケアキャットフード
【16位】Gachaco
【17位】家中ウルトラファインバブル
【18位】北海道ボールパークFビレッジ
【19位】BYD EV
【20位】3Dプリンターハウス
【21位】進化系フリクションボール
【22位】BeReal
【23位】OniGO
【24位】メンテック
【25位】VPS位置情報ゲーム
【26位】プリンクルパウダー
【27位】溶けない“氷”
【28位】Web3コミュニティー
【29位】CAPTURE X
【30位】PayPayポイント

企画やマーケティングに関わっているみなさんは、ぜひ、独自の視点でヒット予測を立ててみて下さい。

ただし、企画の種では、皆さんの「参考」となるように、ヒットやトレンドに関するニュースは様々ピックアップして、シェアします。

企画のヒントにしたいトレンド情報
ヒット年表

****************
企画の種は、PR・販売促進・商品開発など、様々な企画に携わる方にとって、アイデアや資料として使える情報を著作権フリーで提供しています。営業や販促の企画を作る際の初期アイデア、参考資料等としてご活用ください。
総合サイト「企画の種」
****************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?