見出し画像

【営業力】あなたの話ちゃんと聞かれてる?30秒で伝えるエレベーターピッチ!

どうも、谷口宏太です✊
今日はプレゼンの話を少しだけ。
皆さんエレベーターピッチってご存知でしょうか?

実は私も最近知りました。


✅エレベーターピッチってなに!?


短時間のプレゼンという意味です。
語源は起業家が投資家と一緒にエレベーターに乗る僅か数十秒のなかで
自分のアイデアを売り込むことから来ています。

エレベーターピッチの目安は時間にして
なんと30秒、文字にすると250文字程度。

その中で「もっと話を聞きたい」と興味を持ってもらうスキルです。
これはなかなか訓練が必要ですね。


✅ポイントは!?

ポイントは皆さんがご存知の通り先に結論を言う。
その後なぜその結論に至ったのかの理由を伝えていく。

しかし、日本人はこれが苦手!?
英語の文法は、先に結論。その後 Becauseで理由を述べていく。
日本語は根拠を述べ、結論にいくケースが多いから
訓練しないとなかなか上手にならないんです。


✅では、どうやってトレーニングするの!?


ピッチの時間は短ければ、短いほど難しい。
本来30分で伝えたいことを
3分でまとめるトレーニングをする。

そうなんです。プレゼンが上手い人は
話すことが上手だと思っていませんか!?

私も実はそう思っていました。
でも、実は違うんです。プレゼンが上手は人は圧倒的に
アウトプット(話す練習)をしています。

資料作成に1割だったら、あとは話す練習に9割以上時間を割いています。

ということで、今日は聴き慣れないエレベーターピッチのお話を書きました。

皆さんのお役に立てば幸いです!



#転職 #転職活動 #転職活動中 #転職体験記 #就活体験記 #就活 #面接 #面接対策  
#入社 #入社式 #中途 #中途入社

#高卒 #中卒 #学歴 #キャリア #キャリアアップ #転職の思考法 #採用

#人事 #人材 #人材エージェント #コミュニティ #非大卒 #非大卒応援

#転職エージェント #転職コミュニティ #note #note大学 #note大学たまご #毎日note #小さく始める #継続 #自分の名前 #自分の名前で生きる #本質 #本音 #大切なこと #リクルート #営業 #営業力 #営業マン #谷口宏太

------------------------------------------------------------------
思い込みを辞めたら、生きることが楽になった
My note 📝
➡︎ https://note.com/ketsume212072

-----------------------------------------------------------------


この記事が参加している募集

🎁皆さんたくさんのサポートありがとうございます! 皆さんから頂いたサポートは大切に使わせていただきます。必ず頂いたサポートは社会貢献に繋げます。 ✅学歴に悩む子達の選択肢、可能性を広げる人材会社の設立、運営資金。 ✅ED、AGAオンライン診療事業の販促資金