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#カーボンオフセット
「ステークホルダーやパートナー企業とともにカーボンゼロを達成する」 アサヒグループホールディングス:Social Good Company #58
※この記事の情報は2021年01月29日メンバーズコラム掲載当時のものです
長年、国内でのトップブランドに君臨するスーパードライを擁し、酒類・飲料・食品などのグループ事業会社を束ねる、アサヒグループホールディングス。サステナビリティ・フレームワークの設定やマテリアリティの刷新を進める同社に、気候変動対策を中心にサステナビリティの取り組みをおうかがいしました。
バリューチェーンを含めた2050年
「リスクを許容し攻め続ける企業がリードする」2023年、ついに『脱炭素』実践フェーズへ―。|Members+対談#07
「経営x脱炭素」に関するトピックについて、京都大学大学院の諸富 徹 教授とメンバーズ専務執行役員である西澤が意見を交わし合うシリーズ企画。
脱炭素に向けた動きについて、先進国内でも遅れを見せている日本ですが、2023年はようやく実践フェーズへと移行するターニングポイントとなりそうです。我々、日本企業は何を備え、どう動けばよいのでしょうか?#07では、2023年の脱炭素と経営について議論しました。
【秒速理解】話題のカーボンフットプリント(CFP)とカーボンオフセットとは?活用方法は?
Q1. カーボンフットプリントとは? A1.商品サービスのライフサイクル全ての過程で作られたGHG排出量を把握すること(炭素の足跡)
Q2. カーボンオフセットとは? A2. 炭素排出量を相殺すること
Q3. 植林によるカーボンオフセットは可能? A3.概念的に可能で証明もされているが、物理的に不可能
Q4. 企業のカーボンオフセットの活用方法とは? A4. 答えは本編で!
以上、秒速理解
はじめまして、パーセフォニです
どんな会社?CEO:ケンタロウ カワモリ
設立:2020年1月
本社:アメリカ アリゾナ州 テンピ
日系アメリカ人のケンタロウ カワモリが、米国チェサピーク・エナジーというエネルギー企業でチーフ・デジタル・オフィサー(最高デジタル責任者)として働いた際に、手作業でやっていた炭素会計のデジタル化に取り組んでいたことが設立のきっかけ。ESGの世界にDXを取り入れたのだ!パーセフォニ設立後は、世界中の