- 運営しているクリエイター
2020年6月の記事一覧
一流の会話は、話題の矢印が必ず相手に向いている
President Online の最新記事から『「天気の雑談」で一流が必ず付け加えるシンプルなひと言』。最近注目されている“雑談力”についてのエッセイです。
「あの人と話していると、気づいたら会話が続いてる」と感じさせる雑談上手に共通するちょっとしたコツについて、解り易く解説されています。(コツは4つ)
1)話題の矢印を必ず相手に向けて、相手が話しやすいテーマを設定する
自
2020年にどう振る舞ったか ーー
2020年にCEOや企業がどう振る舞ったかは、彼らを評価する新しい強力な指標となるだろうーー。
Harvard Business Reviewの最新記事『いま「よいビジネス」とは何かが問われている』からの引用です。
旅行業や小売業など存続が脅かされている企業にとっては、それを選択する余地はないかもしれません。またその対極にはこの悲劇から利益を得ようとする日和見主義者もいます。しかしその
働きが鈍った脳を少しずつ慣らしながらバックtoオフィス
東洋経済オンラインの最新記事から『在宅→職場「やる気が出てこない人」が当然の訳』。脳医学者の加藤俊徳氏によるエッセイです。
ステイホーム、リモートワークにやっと慣れたと思ったら、世の中は出勤体制へと戻りつつあります。そんな中、「どうもやる気が起きない」「ふわふわした感覚」と感じるのには理由があるそうです。
筆者がいうには、ステイホーム中、それまでと比べて脳の一部が著しく使われていない
『優れたリーダーは「なぜやるべきか」を明確に伝える』
Harvard Business Reviewの最新記事から『優れたリーダーは「なぜやるべきか」を明確に伝える』。
多くのリーダーが、"what"と"how"を伝えても"why"をおろそかにする傾向があり、それでは人を動かすことはできないという内容です。
筆者によると、"why"に答えるのを忘れることが多いのは、主に次の2つの理由によるとのことです。
1)"what"と"how"を