相対評価の悪 - その先にある歪んだ査定基準

折しも、本稿をnoteに🆙する時期が、人気ドラマ『半沢直樹』シリーズの放送期間内ということで、その人気に”あやかって”無理に結びつけるつもりはないのですが…😅
 「スカッとする」「キャストの魅力」「ビジネス素人にとってお堅くて難解な内容も何故だかスッと入ってくる」という好感触の要素とは対極的な、「いやいや、所詮フィクションで、実社会ではそうじゃないよね😌」な部分要素も否めずにいるものの、静か

もっとみる
出逢いに感謝😃
121

金本位制の廃止~ドルは金の足枷から自由となった~ ゴールド123

合衆国新大統領リチャード・ニクソンはジョン・コナリーを財務長官に任命し、「金本位制の廃止」と「物価及び賃金の統制的管理」という二つの手を打った。

1971年8月15日、いわゆるニクソンショックである。

金本位制の廃止

合衆国は外国政府や中央銀行に金を1オンス35ドルで売るのを拒否した。

この措置によって、ドルが金と交換できる制度は終わりをむかえた。ドルは、世界中の他の通貨と同じように金の足

もっとみる
かなり嬉しいです(^o^)

最低時給で働く人が激増らしい、、、最低時給を上げて欲しい。

最近友達と電話で話したら、お互いに最低賃金で働いていることがわかった悲しいフリーターあーでです。

今日は最低賃金(最低時給)について話したいと思います。私の主張としては最低賃金(時給)はあげた方がいいです。

ちなみに諸外国(G8)あたりと比べると日本の最低時給って低いらしくて本来なら時給1500円あたりにしないとこの国では人としてまともな生活ができないと言われています。現在の日本国内トップの東

もっとみる

バイト詐欺撃退法

#賃金
賃金とは働いた者へ働いた分だけ
正確に言えばその働きで企業へ与えた
利益分の給金を貰う事。
裏返せば労働時間労働せず
利益を生み出さぬ者へ
賃金を支払う義務は無い。
寧ろその時間に企業が得られる筈の
利益を得られなかった分だけ
損害賠償請求が出来ると
サボってばかりで全く仕事せず
直ぐにバイトを辞め時間給分振り込め
振り込まねば訴えると息巻いた
糞バイトを店長に一括させた。
其以降二度とそ

もっとみる
恐縮です有り難う御座います♪
3

退職前に有給休暇を支給してくれない会社と揉めて勝った話✌️

初めまして。

私は人生で人に話すと驚かれるような経験をたくさんしてきました

(実際は皆さんがそういったことに遭遇する頻度と変わりはないのかもしれませんが、記憶力がいいためエピソードトークのストックが結構あります)

様々なジャンルにおいて色々と聞いて欲しい話がたくさんあるのですが、今回は、同じように悩む方がもしかしたらいるかもしれないと思い、少しでも人の役に立ちそうな内容にしたいと考え、このタ

もっとみる

#3 「娯楽とアートの目指す先の違い」

社会学者の宮台真司さんが話されていた内容の一部紹介。私のような一般人が進んでアート体験をしに行ったほうが面白いかもしれないという話。

------------------------------------

●Twitter
twitter.com/SatoKasane

●Youtube
www.youtube.com/channel/UCknCieQ1aVAhsobR_gXUdhg/

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!
2

新型コロナで会社が倒産したら、私たちの給料や退職金は誰が払ってくれるんだ?という話

新型コロナで会社の倒産や休業が相次いでいます。

「昨日まで普通だった会社が、次の日倒産してた」なんてことも、結構あるようです。

そうなると、まず考えるのが「次の仕事どうしよう」

そして次に考えるのが、「あれ?私の給料と退職金ってどうなるの?」

結構多いのが、「会社が倒産しちゃったんなら給料なんて請求しても払ってもらえるわけがない」と諦めてしまう人

しかし、それはもったいないのでやめましょ

もっとみる
読んで頂きありがとうございます!励みになります!
2

所定内給与は下がってないの?~共通事業所ベースをお忘れで?

本日、2020年5月の「毎月勤労統計調査」(厚生労働省)の速報値が公表されました。日経夕刊は1面で、所定外給与が25%も減ったことを報じています。緊急事態宣言発令の影響などで残業時間が減り、それが所定外給与の減少につながったためで、想定内の動きともいえます。

 それでは、所定内給与は下がっていないのでしょうか?

 記事には書かれていませんが、厚生労働省の公表資料によれば、所定内給与は前年同月に

もっとみる
応援いただきありがとうございます!
7

男女間の賃金格差は広がっている、縮まっている?:正社員の賃金データを見てみる

非正規であったり、派遣であったり、雇用面での弱い立場にある人が今窮地に立たされています。

また非正規で働く高齢者の問題も深刻です。

こうした問題も取り上げたいところなのですが、男女の賃金格差について取り上げようと思います。

男女での賃金格差の問題です。

正社員女性の給料は、正社員男性の75%程度であることや、G7の中で男女の賃金格差が日本は最も高い(日本、24.5%、アメリカ18.2%、カ

もっとみる
ありがとうございます😊
4

実況の準備をしすぎると貧乏になる?

ふと思ったんですが、今、スポーツ中継の取材って、どうやってるんでしょうか。

現場取材ができるとは考えにくい。共同インタビューのようなものは設定されるけど、試合前の練習時間に、記者が選手の近くに行って話を聞くってことはできないと思うんです。なるべく接触を避けるから。

愛知県では高校野球の中継が各ケーブルテレビ局であるんですが、実況する人はどうやるんでしょうね。まさか各校に行って取材をするなんてこ

もっとみる
うれしいです!