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カスタマーサクセス修行用

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記事一覧

SaaSオンボーディングの事例まとめ(今後追記予定)

SaaSオンボーディングの事例まとめ(今後追記予定)

そもそもオンボーディングとは??カスタマーサクセスの一貫として契約初期に顧客に小さな成功体験を経験していただくことで解約率を下げ、顧客満足度を上げることを目的する。理想状態としては契約初期に顧客が自走してサービスを満足して使えている状態。

オンボーディングが完了している状態の定義例としては以下のものが挙げられる。

・サービスを利用して解決すべき課題設定が出来ている
・サービスを活用している

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Salesforceのカスタマーサクセス徹底分析〜成熟したカスタマーサクセスモデルを参考にする

Salesforceのカスタマーサクセス徹底分析〜成熟したカスタマーサクセスモデルを参考にする

カスタマーサクセスを会社に導入するうえで、SaaSの生みの親であり、先端企業であるSalesforceのカスタマーサクセスの取り組みには大変感動しました。導入をスタートし、習慣的に利用できるようサポートし、Salesforceのファンへと導いていく顧客体験がとても素晴らしいです。

そこで本記事では、Salesforceが行っているカスタマーサクセスの取り組みを共有し、SaaS企業・IT企業が自社

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カスタマーサクセス組織のつくりかたー組織図、採用、ツール、ステップの考え方

カスタマーサクセス組織のつくりかたー組織図、採用、ツール、ステップの考え方

openpage代表の藤島です。openpageでは、支援内容としてカスタマーサクセスの組織作りを支援・コンサルティングすることもあり、「カスタマーサクセス組織」に関するノウハウが溜まってきました。
本記事では、カスタマーサクセス組織を作り、改善していくにあたっての方法や考え方について紹介したいと思います。

※カスタマーサクセスの新規取り組み、デジタル化、効率化、スケールをご検討の企業様はお気軽

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ベンチャー経営フェーズごとのカスタマーサクセスまとめ (シリーズA、シリーズB〜、IPO直前)

ベンチャー経営フェーズごとのカスタマーサクセスまとめ (シリーズA、シリーズB〜、IPO直前)

先日、カスタマーサクセスに関する下記のTwitter投稿をしたところ、カスタマーサクセスの方だけでなく、SaaSのビジネス・プロダクト職の方や企業経営者の方にも多くの「いいね」を頂きました。

そこでこの記事では、ベンチャー企業の経営フェーズ別に考えるべきカスタマーサクセスの体制・やるべきことについて解説したいと思います。

PR:カスタマーサクセスのデジタル化・テックタッチ化ならopenpage

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カスタマーサクセスの役割とはWhy×Howである

カスタマーサクセスの役割とはWhy×Howである

カスタマーサクセスの本質的な役割とは何なのか?この議論はこれまで多くの社内会議やイベント、SNSから書籍に至るまで古今東西語り尽くされてきたのではないか。

もちろん暗中模索な黎明期の概念に唯一無二の定義を付与するような恐れ多いことを試みようとしているわけではない。会社のフェーズや事業モデル、顧客やプロダクトによってカスタマーサクセスの在り方は千差万別だろう。むしろ経営戦略から逆算して個社ごとに最

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顧客に適切な情報を届けたい!試行錯誤のプロダクト機能情報デリバリー

顧客に適切な情報を届けたい!試行錯誤のプロダクト機能情報デリバリー

🎄🎄このnoteは、cmkt Advent Calendar 2020、18日目の記事です🎄🎄

はじめまして。株式会社ビズリーチの山田と申します。
noteからしばらく遠ざかっていたのですが、cmktで今年もアドベントカレンダーをやる!ということで久々に記事を書いてみることにしました。

現在私は「HRMOS採用」という採用管理システムのカスタマーマーケティングを担当しており、その中でも

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SaaSヘビーユーザーになってみて気づいた、SaaSベンダーの皆さんが気づいてなさそうなこと

SaaSヘビーユーザーになってみて気づいた、SaaSベンダーの皆さんが気づいてなさそうなこと

元々いろいろとツールを使ってましたが、独立して個人事業主になってから、さらにたくさんのSaaSを使っています。
これまでも使っていたAsana、Evernote、Canvaの使用頻度はさらに増えましたし、Premiere Pro、Photoshop、Adobe Stock、freee、Slack、Spirなどなど。もちろんLINE WORKSも。あ、Google系の利用頻度も増えました。

すると

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続 中小企業にITツールをうまく導入するにはどうすればいいのか?

続 中小企業にITツールをうまく導入するにはどうすればいいのか?

前回このテーマで記事を書いてから、もう5ヶ月も経ってしまいました。

その後、Twitterの呼びかけに賛同してくださった方々からお話も伺い、それを受けて自分自身の考えも変わり、もう何度原稿を書き直したか分かりません。

そんなことを繰り返しているうちに、記事を公開するハードルがどんどん上がってしまい、ひたすら時間ばかりが経ってしまいました。

本記事では、SaaSベンダー、企業内の導入推進者、第

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【リモートでもできる!】オンラインでカスタマージャーニーマップを作る具体的な方法と注意点

【リモートでもできる!】オンラインでカスタマージャーニーマップを作る具体的な方法と注意点

こんにちは。
GMOペパボ株式会社 カスタマーサクセスチームの藤吉です。

今回は、カスタマージャーニーのマップの作り方とオンラインでの実施方法や注意点についてお伝えします。

その前にチラッと自己紹介。

1.カスタマージャーニーマップとは?この記事を読んでいる方は、おそらくカスタマーサクセス業務に関連がある方かと思いますが、カスタマージャーニーマップを作ったことはありますか?

そもそもカスタ

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顧客課題からCS施策を考える手順書

顧客課題からCS施策を考える手順書

(1300字程度なので2,3分程度で読めます。)

顧客起点でどう課題抽出し、施策案を出すかの考え方の手順メモ。
今後何するにも、立ち返る場所が作れるので非常に便利です。

やるのはカスタマージャーニーマップで大枠捉えて、課題管理表で細かく分解これだけ。
作った後は随時更新していきましょう。

ちょっと自己紹介2019年1月から、クラウドサインという電子契約のサービスで、カスタマーサクセスを担当し

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