見出し画像

【自分らしく】自分に出来ること

「自分を変えたい人」って本当に変われるの?

皆さんんは自分を変えるっていうと、どんなイメージを持ちますか。
自分を変えようと努力すると、自分に無理をさせてしまって辛くなりませんか。
自分を変えることはできなくても、心を動かすことはできる!と思っています。
どういうことかというと、
自分の心を「瓶に入ったりんごジュース」に例えてみます。
瓶を置いたまま何もしなければ、果実の沈殿物は底に溜まっていく状態です。
りんごジュースをおいしく飲むために出来ることは、瓶を振って上澄みと沈殿物を混ぜることです。
心も同じで、自己認知や気づきを得るために、心を動かして自分自身の全てを味わうことが大切です。
心を動かした後に自己認知したことを日常で体験してみると、心の捉え直しが起こるときがあります。
この現象が周りの人からすると「変わった」に見えるのかもしれませんね。

心の底にあるものも味わってみましょう

垣根のない心の支援

私はクライアントさんに国際コーチング連盟のコンピテンシーやスクール( THE COACH Academy など)の学びを活かしてコーチングを提供しています。まだまだ自分自身に未熟さがあると感じて、心理に関することを学んだり、自分自身と向き合ったりしています。

今ここを見つめていきたいと思ったり、過去にあったことをじっくり見つめていきたいと思ったり、これからの未来をどうしたらいいか探求していきたいと思ったり、言葉にならない身体感覚を味わいたいと思ったり。。

クライアントさんがテーマ(目標や主題)を決めて自分と向き合いたいならコーチング。
たっぷり受容・共感していく傾聴や、言葉にならない身体感覚に焦点を当ててみたいならカウンセリング。
カウンセリングをしてみて、そこからテーマが出てきたら、コーチングに切り替えることも出来ます。

クライアントさんと共にどのような関わりになっても心の支援は垣根なく、りんごジュースのように全てを味わうことが大切だと思います。そんな心の支援がしたい!
そして、自分らしく人生を描ける人が増えていく社会に貢献したい!

垣根のない世界を味わってみてください

勇気を贈り続けたい

自分自身を深めていくのは、とてもエネルギーを使います。時間もたくさん使います。一人でやろうとしても壁にぶつかって、ぐるぐる回って、不安になったりネガティブになったりすると思います。

寄り添ってくれる人がいたら安心するし、本音を聴いてくれる人がいたら癒されると思います。

言いたいことが言えたり、意識が自由になると、心が伸び伸びしてきて、自分の中にある純粋なものが出てくると思うんです。

勇気が湧いてくると、背中から翼が出てきて自由に飛べます!
勇気っていうエネルギーは、行動力を生み出します。
やってみようかな。できるかもしれない。

コーチと一緒ならできるかもしれない

ゆっくり、心を動かしてみよう!

私はあなたに勇気を贈り続ける人でありたい!

もし、私に興味を持っていただけましたら、こちらをご覧ください。
あなたの一歩が、心を動かし始めます。

コーチングセッションって、どんなことをするの?|きゅう/コーチカウンセラー (note.com)

性格構造論「ジョハリの窓」|きゅう/コーチカウンセラー (note.com)

コーチングクライアントを募集します!自分に向き合いたいと願う、すべての方へ。|きゅう/コーチカウンセラー (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?