- 運営しているクリエイター
#ブランディング
ブルーボトルコーヒーが自動販売機を置くワケ
先日、吉祥寺でこんな自動販売機を見かけました。
なんと、あの「サードウェーブ」という言葉とともに上陸したブルーボトルコーヒー専用の自動販売機です。
まっしろなボディーに青のブランドロゴがひときわ映えるデザイン。前を通りかかった人が思わず足を止め、まじまじ見つめているのが印象的でした。
ラインナップは水出しのコーヒー缶が3種類、コーヒー豆が3種類。加えてインスタントコーヒーと羊羹まで並んでいま
【ストリートバー開業記④:グラフィック】お店のイメージを形作るグラフィックデザイン
こんにちは。井澤卓です。
仲間とデザイン会社を経営しながら、会社のメンバーで飲食店"LOBBY"を経営しています。
このnoteは、僕達が新店舗"nephew"を立ち上げるに当たり、構想段階から作り上げる過程を書き連ねるシリーズです。
第一章〜第三章はこちらをご覧ください。
第四章の今回は、グラフィックデザインについて。
お店のビジュアルブランディングにおいて、グラフィックデザインは非常
「選択と集中」「ブランド化」がスモールビジネスの武器になる
企業の寿命より人間の寿命の方が長い現在、1社にすべてのリソースをささげるのはリスクです。定年まで勤めたくても難しい方が増えている時代です。
そんな人生100年時代の今こそ、会社の外でも複数の軸足を持つ「パラレルキャリア」は有効な生存戦略です。
一方で、パラレルキャリアで個人でビジネスをはじめるときに、軸足が多すぎると1つ1つがおろそかになるリスクがあります。
多数の武器があることで売上があが
先にロゴを決めちゃわないで
「ブランドを立ち上げたい。
コンセプトとロゴは決まってます。
プロダクトはまだこれから開発します。」
これ、すごくよくある話なんですけど、スタートとしては筋が良くない方法です。
例えるなら
「セッションしたことない。一曲も作ってない。でもバンド名とステッカーだけはできてます」
っていうくらい「あれ?」って話なんです。
・・・
とはいえ、わかりますよ!その気持ち!!
僕だって20歳の
小商いをはじめるあなたに伝えたい。 小さなお店の考える「後出しじゃんけんのブランディング」の話
「ブランドアイデンティティってなんだと思いますか?」
お店をやっていると色んな人と会話をし、いろんな相談を受ける。
ノベルティを作りたい。
お店の看板を作りたい。
レストランのメニュー表はどのファイルを使ったらいいですか。
その時その時、自分にわかる範囲ではあるけれど、もてる知識と経験をフル動員してこたえてきた。
でも、文頭の「ブランドアイデンティティ」という言葉には困った。
実は、ブラン