堀井隆秀

持ち味と幸 ● 早稲田大学院建築修了→Ka na ta→ 個人事業主兼主夫(スパイスカ…

堀井隆秀

持ち味と幸 ● 早稲田大学院建築修了→Ka na ta→ 個人事業主兼主夫(スパイスカレー屋さん/瞑想塾/学習塾など)→ 松六コンクリート工業 ▲ 妻 @asukaxin9 と娘の裏方

マガジン

  • 横書き「生ぐさボウズ」

    丁寧。

  • 夫婦・親子・家庭・家族「マジビト」

    「生ぐさボウズ」の中から、夫婦・親子・家庭・家族についての記事をまとめています。

  • 縦書き「有茶」

    詩・書・ラップ。

記事一覧

喜怒哀楽

20220627 めずらしくイライラした。自分のことではないのだけど、側で勝手にイライラした。 親の言動に傷つけられたという感情、悲しみや怒りを持つことと、親に感謝する…

堀井隆秀
1年前

色眼鏡を外した身体

20220620 「ヴィパッサナー瞑想って、マインドマップみたいなことですか?」と瞑想をご一緒した方に質問をいただく。 マインドマップはアイデア出しや思考の整理に使われ…

堀井隆秀
1年前
2

八の三十四

20220617 この山の登り方知らない でもいつまでも登っていたい この道の行き先は知らない でもいつまでも迷っていたい この先に何があるかは知らない ないものねだりは…

堀井隆秀
1年前

飽きと商いとビジネス

20220613 「飽きたらどうするんですか?」 「飽きるとか飽きないじゃないんですよ。やるんです。」 作業をしに入ったドトールコーヒーで、こんな会話が聴こえてくる。 …

堀井隆秀
1年前
2

十六の三十三

20220606 軽薄な啓発 精出すよりも 毎日のwake up 噛みしめる贅沢 基本が肝心 置いてくるレイアップ やりたくないことで 叩かない電卓 目にあまる銭勘定 その手には既に…

堀井隆秀
1年前
1

親の葛藤

20220530 土曜日、小川村小学校の運動会があった。娘のういは保育園の年長さんだけど、来春から入学予定ということで出場種目があり、一緒に参加した。 運動会の1週間ほ…

堀井隆秀
1年前
2

学習塾

20220523 2022年5月13日。16時10分。小川村で学習塾をやるかと思いつく。 思いつくと言っても、前々から、タカ塾でもやれば?と妻には言われていたのだけど、イマイチピ…

堀井隆秀
1年前
1

嫌い

20220516 「ういって嫌いって言わないよね」と、娘について妻が言う。 確かにと思う。ういさんの口から何かを嫌いって言葉を聴いた覚えがない。 「大好き」はよく言う。…

堀井隆秀
1年前
2

八の三十三

20220509 道なき道 掻きわけた先 出逢える君に興味あり 道なき道 掻きわけた先 出逢える日々に興味あり 道なき道 掻きわけた先 出逢える命に興味あり 道なき道 掻きわ…

堀井隆秀
1年前

明日

20220502 ある映像をみていた。 明日自分が死ぬとしたらどうするか?とたずねられて、「実家に帰って、母親と、家族に、ごはんをつくってあげたい」と答えていた。 なん…

堀井隆秀
1年前

十六の三十二

20220428 親の かすがいになった子が 殺害予告 この世は地獄 あの世をつくる 方法を紐解く 一回死んでまた生きる ヒントは落ちてる そこら中 すがる答えは どこにもなく …

堀井隆秀
1年前

勉強

20220425 このところういさんが、いわゆる勉強らしきをしたがるようになった。ひらがなや漢字をはじめとした文字を書きたがったり、足し算や引き算なんかの数字をいじって…

堀井隆秀
1年前
2

給水係

20220418 小川村に引っ越して、3週間が経とうとしている。 2月、3月と荷物を移動させ、4月頭は生活できるよう荷解きをしていた。まあどうにか暮らせるくらいにはなってい…

堀井隆秀
1年前
1

感想

20220411 先日参加した大地の再生の感想。 参加者は終わりに述べるのだけれど、途中で失礼したので、自分の中で一度まとめるためにも書きました。 「昨日今日と、二日間…

堀井隆秀
1年前
1

あいさつ

20220404 保育園の入園式あいさつ。

堀井隆秀
1年前

八の三十二

20220328 いつか この苦しみが慈しみに 狂った日々が慈しみに 救われない意地が慈しみに 慈しみに 慈しみに いつか 醜い恥が慈しみに 別れと出会い慈しみに あふれた涙慈…

堀井隆秀
1年前
喜怒哀楽

喜怒哀楽

20220627

めずらしくイライラした。自分のことではないのだけど、側で勝手にイライラした。

親の言動に傷つけられたという感情、悲しみや怒りを持つことと、親に感謝することは両立する。

どうしてこの2つの感情が1人の中にあることを、認められない人が多いんだろうか。

むしろ、それらが併存してしまうことこそが、人を悩ませるということに、なぜ思い至らないのか。

まして、どちらかを正解として、誰

もっとみる
色眼鏡を外した身体

色眼鏡を外した身体

20220620

「ヴィパッサナー瞑想って、マインドマップみたいなことですか?」と瞑想をご一緒した方に質問をいただく。

マインドマップはアイデア出しや思考の整理に使われる板書の類。

何か一つ中心となるトピックを決めて、そこから関連内容を枝分かれさせていく。

連想を広げていくことでアイデアを探す手がかりとしたり、情報の流れを整理したりする。

ヴィパッサナー瞑想の、やり方の説明として、「中心

もっとみる
八の三十四

八の三十四

20220617

この山の登り方知らない
でもいつまでも登っていたい

この道の行き先は知らない
でもいつまでも迷っていたい

この先に何があるかは知らない
ないものねだりは性に合わない

この命尽きることは承知
だからこそ今ここ
TRY

飽きと商いとビジネス

飽きと商いとビジネス

20220613

「飽きたらどうするんですか?」
「飽きるとか飽きないじゃないんですよ。やるんです。」

作業をしに入ったドトールコーヒーで、こんな会話が聴こえてくる。

どうやら仕事というか、働き方というかの相談をしているらしい。男性から女性へ。上司と部下って感じではない。

しみじみと、“商い”と“ビジネス”との違いに想いを馳せる。飽きてるか、飽きてないか。言葉の使い分けに、仕事ってことへの

もっとみる
十六の三十三

十六の三十三

20220606

軽薄な啓発
精出すよりも
毎日のwake up
噛みしめる贅沢
基本が肝心
置いてくるレイアップ
やりたくないことで
叩かない電卓

目にあまる銭勘定
その手には既にちゃんと
ありったけのもんが詰まってる
愛してるのサイン
見逃すべからず

きっと何年経っても消えない
傷に上書きするタトゥー
ベリーグッド
人は何もかもを忘れて
それで稼ぐ泡銭
FUCK

人生楽勝って
生き抜く

もっとみる
親の葛藤

親の葛藤

20220530

土曜日、小川村小学校の運動会があった。娘のういは保育園の年長さんだけど、来春から入学予定ということで出場種目があり、一緒に参加した。

運動会の1週間ほど前から、彼女は嫌がっていた。同級生のお友だちと連れ立って遊ぶこと、運動会の最後に予定されていた小川音頭を踊ることは楽しみみたいだった。でも種目への参加は嫌がっていた。参加しない、ただ見てると言っていた。

小学校に行くこと自体

もっとみる
学習塾

学習塾

20220523

2022年5月13日。16時10分。小川村で学習塾をやるかと思いつく。

思いつくと言っても、前々から、タカ塾でもやれば?と妻には言われていたのだけど、イマイチピンときてなかった。

それが急に自分ごととしてしっくり来る。ワクワクする。

小川村に引越して1ヶ月とすこし。保育園の、娘と同じクラスの子たちがとてもよくしてくれるもんだから、この子たちに何かできることはないかなあと、

もっとみる
嫌い

嫌い

20220516

「ういって嫌いって言わないよね」と、娘について妻が言う。

確かにと思う。ういさんの口から何かを嫌いって言葉を聴いた覚えがない。

「大好き」はよく言う。
好きであることに真摯なんだと思っている。「大好き」って言い続けていてれば自分のモノになると思っているだろう節もある。

幸運なことに、僕たち親なり、どこか他の場所から、ういさんが欲しいと思っているモノはうまいこと集まってくる

もっとみる
八の三十三

八の三十三

20220509

道なき道
掻きわけた先
出逢える君に興味あり

道なき道
掻きわけた先
出逢える日々に興味あり

道なき道
掻きわけた先
出逢える命に興味あり

道なき道
掻きわけた先
出逢えた奇跡は今日みたい

明日

明日

20220502

ある映像をみていた。

明日自分が死ぬとしたらどうするか?とたずねられて、「実家に帰って、母親と、家族に、ごはんをつくってあげたい」と答えていた。

なんかいいなあと思った。

残りわずかな時間のすごし方として、親や家族を選べるところがステキだった。

そしてそれ以上に、ごはんをつくって食べさせたいっていうのが、なんだか沁みた。

自分が何をしたいかってことより、誰かに何かをし

もっとみる
十六の三十二

十六の三十二

20220428

親の
かすがいになった子が
殺害予告
この世は地獄
あの世をつくる
方法を紐解く
一回死んでまた生きる

ヒントは落ちてる
そこら中
すがる答えは
どこにもなく
生まれ変わりは
期待しないで
この身一瞬
全部賭ける

気張って屁がでた
頑張りすぎんな
あくまでスマート
でかいストライド
都合いい愛をこねくり回して
何になんの

満場一致なんていらない
己の日々に感動していたい

もっとみる
勉強

勉強

20220425

このところういさんが、いわゆる勉強らしきをしたがるようになった。ひらがなや漢字をはじめとした文字を書きたがったり、足し算や引き算なんかの数字をいじってみたり。

勉強をしていく中で受験アスリートの道に迷いこむことの困難は身をもって知っているから、我が子にそれをオススメしようとは思わない。

たぶんそれは妻もそうだと思うけれど、とはいえ、みずから勉強したいと言ってくることには何か

もっとみる
給水係

給水係

20220418

小川村に引っ越して、3週間が経とうとしている。

2月、3月と荷物を移動させ、4月頭は生活できるよう荷解きをしていた。まあどうにか暮らせるくらいにはなっている。

このところ、ういさんが保育園を休んでいた。

日頃のバタバタに、通い慣れていた保育園から新しい保育園への転園での緊張が重なってか、保育園を行きたがらない日が続いた。

妻と僕とで、その日その日のスケジュールを変更させ

もっとみる
感想

感想

20220411

先日参加した大地の再生の感想。
参加者は終わりに述べるのだけれど、途中で失礼したので、自分の中で一度まとめるためにも書きました。

「昨日今日と、二日間ありがとうございました。

率直に、楽しかったです。

実はというか、僕は大学時代に建築を専攻していて、その中で地質や地形をふまえて集落をみていくような研究をしていました。

大地の再生の、視点の片鱗くらいには馴染みもありつつ、

もっとみる
八の三十二

八の三十二

20220328

いつか
この苦しみが慈しみに
狂った日々が慈しみに
救われない意地が慈しみに
慈しみに
慈しみに

いつか
醜い恥が慈しみに
別れと出会い慈しみに
あふれた涙慈しみに
慈しみに
慈しみに