見出し画像

#飲みながら詠みました 短歌集を作っちゃいました。

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)/

今日は先日開催した
#飲みながら詠みました  の企画に
参加してくださったお友達に感謝して
短歌集を作ってみました(*´▽`*)/

素敵な短歌を一挙公開( *´艸`)

今度は・・・ #飲みながら読みました
してくださいませ(*´▽`*)/

♡・・*・・♡ 参 加 御 礼 ♡・・*・・♡

このたびは1週間という短い期間での企画に
ご参加頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました

短歌初心者の我が家の企画に
こんなにもたくさんのお友達に
参加していただき心から感謝です(*´▽`*)/

短歌を通じてステキなお友達との
素敵な時間になりました( *´艸`)

いつも仲良くしてくれるお友達の皆様、
短歌で新しくお友達になった皆様
これからもどうぞよろしくお願いします(*´▽`*)/

#飲みながら詠みました  短歌集

参加順でご紹介します(^^)/

宵待さん


・夢現(ゆめうつつ)酔って電子波乗り(サーフィン)辿り着くあらいらっしゃいBa Bar 宵待

・恋かしら それは 愛とも言うかしら持て余す心 飲んで語らふ

・過去ぽつり肩肘ついて 飲み物と一緒に 宵を 飲み干して在り

つるさん

・酒を呑む貴方にすれば私など一気に呑めぬ身こそ酔へ酔へ

・ノンアルをしゃくりあげるやうに呑みたれば動く身でこそ酔へるものかな

・精神の病む身にしてもたまにはね呑んでいいかな病んでいいかな

・空きっ腹ノンアルコールを呑みながらくりやのチーズバーガーを見てゐる

・五首までと決めて詠めどもまだ酒が残ってゐるとまだまだ詠めと

・詠みながらますます美味しノンアルのなずきで酔へることのほか酔ふ

・のどごしの一回につき一首詠むああ暁はまだまだ遠い

・無果汁の炭酸飲料と書いてあるほら八首目だ酔ってるせいだ

・解説は要らないお手を拝借よヨォーーっと、パン!と叩きては呑む

・酒タバコやはりこれより勝るものなしいっぱいのんでかくかくしかじか

・ひと休みかわやへゆきてノンアルよお前のせいで十一首目よ

・ごっくりと呑みつつ髪をかき上げてふぅと大きく一息吐きぬ

・飲み干したたった一本のノンアルをごっくりと音立てて詠みけり

・ノンアルを生まれて初めて呑みましただくだくわが血流るるなかで

春~と共に🌸さん


・手をそえて瞳をとじて香り立つああアラビアンジャスミンのお茶

十六夜さん


・ねえひとり?わたしもひとりそれならば一緒にゆるりとお茶しませんか

・明けやらぬこの世の果てのその先であなたと二人麦茶が飲みたい

・風に乗り赤とんぼ遥か秋の虹空の色にも染まず漂う

・秋澄みて小さき朝顔咲き急ぐ我も我もと命わずかに

・眠れずに真夜中の月深々と麦酒ビール片手にポテチをつまむ

どまんだかっぷさん

・1人飲みビールにワイン日本酒と あとは隣に美女さえいれば

・少しだけあともう少しもうちょっと いつのまにやらボトルが空いた

・呑みすぎた朝目覚めたら二日酔い二度とやらぬといつもの誓い

・有休日 昼にこっそり飲むときの少しの気兼ねと優越感と

ふぅ。さん

・飲むべきか飲まざるべきか葛藤中明日のために取ってあるけど

・この暑さのどごしキュッといきたいが冷蔵庫には炭酸コチラ

・風呂あがり強い誘惑襲いだす時計見上げて葛藤5分

・ダメよダメ!明日は仕事これにしよエライぞ私!やったぞ私!

・ご褒美にほしかったのはコレだったガリガリ君の大人パイン味

・これは誰?そう言われても仕方ない説明してもきっと通じぬ

・これは何?何のいじめか拷問か全てここからフリは始まる

・もうしらん明日は明日の風が吹く

・夏の午後疲れた体癒すのはあなたと過ごす甘い一時

・いつもはねサッパリしてる君が好きだけどたまにはこってり甘く

・あなたとはキッチリはかる関係でそれが二人のベストバランス

みゆさん

・手を引かれ飲み会抜けてエアポケット秘密のキスは熱く素早く

・二人きりバーのフロアのエレベータ密室の中何かが起きる

・ふたりして皆のところをエスケープ束の間の恋イクところまで

・気付いたら見てる世界が違ってた引き返せない人生ゲーム

・アルバムの二人過ごした長い時間ときこれから写真増やせないけど

・ああ暑い真ん中陣取る扇風機部屋のエアコン古くて怖い

・怖かった君の未来を背負う事産まれた吾子のを見つめつつ

・分かってるよきみもわたしを好きなこときみの全てを感じていたい

・君のこと知っていきたい少しずつ私のことも知って欲しいよ

・連れてっていつかあなたの故郷ふるさとへきっとわたしの故郷ふるさとになる

・高校の嫌な思い出前髪も今じゃオン眉オーダーしてる

・高校で合格せずの前髪も今じゃ合格余裕のよっちゃん

き 君だけを
み 見つめていたい
が 我慢せず
す 好きな気持ちを
き 築いていくよ

ゆずさん

・今日はデイ八時半には迎え来る母の言葉に安堵する朝

・登山道青チェックのシャツ前を行く亡き父に似た初老の男

茉叶☆Makanaさん

・温かき娘の優しさ身に沁みる白き大根澄んだスープ

タヌキ寝入りパンダ(タヌパン)さん

・カラコロと回る氷に微睡んで流れる時間至福の時間

・盆帰省義父との宴笑い声盃重ねうちとける夜

・夜が明けて記憶が無くて青ざめて妻に確認安堵する朝

恵子@夢☆相談室さん

・スナックのボトルキープの札に書く君の名前と💛(ハート)のマーク

・スナックでライトを浴びて歌うのは松田聖子か中森明菜

・店を出てパンプス持って千鳥足あなたの腕に抱き締められて

・雑談は夢を広げる玉手箱本気で語り笑顔で語り

・雑談で心を開いて語り合うリスペクトして安心の場を

・雑談は世界も笑顔に変えるもの平和への道最強の武器

・飲む席であり得ないのは無礼講上司も部下も心読み合い

・酔ったふりいつも言えない思い告ぐ忘れたふりは計算のうち

・仲間酒一人酒でも心地よく楽しく終わろう宴の時間

・飲み会で楽しく飲んで大笑いだけど互いに尊び合おう


くましなさん

・エレベーター重量制限ブザーなる俺じゃないのに視線冷たし(泣)

・すぐやります!あんたは言うけどやるのオレ「いまにみていろ」言えぬオレ(泣)

・「ちょっといい?」上司が敬語でオレをよぶやっぱりきたか今日も残業(泣)

・「どう思う?」意見言ったらにらまれた会議で忖度「どう思う?」

・LINEきて返信する間にまたLINE返信したけど話題は次へ

・「どこいきたい?」妻は返事しないが応えるスマホいつもおまえは私の味方

てまりさん

・クロキリをコーラで割ってちびちびと夫の寝たあとアマプラ三昧

・キングダム秦の国王嬴政の吉沢亮に酔いしれる夜

かっちーさん

・あおあおやあおあおあおやあおおおやあおあおあおやあおあおや海

・あおあおやあおあおあえおやあおあおやあおあおあおやあぁおあおや山

・いかいかやいかいかいかやいかいかやいかいかいかやいかいかや蛸

・つくつくやつくつくつくやつくつきやつくつくつくやてくつくや蝉

・まだまだやまだまだまだやまだまだやまだまだまだやまだまだやもう

・もちもちやもちもちもちやもちもちやもちもちもちもちやまちもちや餅

・おれおれやおれおれおれやおれおれやおれおれおれやおれおれや詐欺

・あかあかや赤赤赤や赤赤や赤赤赤や赤赤也つき

・あかあかやあかあかあかやあかあかやあかあかあかやあかあかやつに

・あかあかやたかあかあかやたなあかやたかたかあかやたなあかやむぬ

・あかあかやあなあかあかやたなたなやたかたなあかやあなあなやつに

・あかあかやたなあかあかやたなたなやたなたなたなやたなあなわつに

・あかあかやあなあかあかやたなあなわたなたなたなわたなたなわちたに

・あかあかやたなたなあかわたなたなわたなたなたなわたなたなわまたまに

・あかあかな赤赤赤や赤赤や赤赤赤や赤赤也つき

・あかあかやあかあかあかやあかあかやたかあかあかやあかたかややまぬ

・あかあかやたなたなたなわ、たなたなわ、たなたなたなわ、たなたなわ、むに

松浦 照葉 (てりは)さん

・孫興奮窓から見える燃ゆる月秋も近づき二学期近し 

・孫の声鼓膜をつつく高い声三人いれば笑い止まらぬ

・ほろ酔いでガラスの向こう丸い月氷は溶けてグラスにも月

・向日葵に見える満月燃えている上がれ上がれとグラスで扇ぐ

沙々良まど夏さん

・洗うのが面倒でペットボトルに替えたら水を飲むようになった

・家に居ながらお気に入りの水源地に出会いたい夏Amazonで

・美味しすぎる水よりも雑味があるほうが飽きがこないのかもしれぬ

・最近の発見はぬるい炭酸水でも普通に飲める自分

おまえさん

・我が部屋の外壁めがけ体当たりしてくるセミは狂ってるのか?

・夏の夜を彩るハズの花びらが見えぬ今年も寂しさ感ず

南・奥河内から情報発信🎵さん

・金剛の清水に酔える夏の山千早の風に冷房いらず

チェーンナー (CHAINER/クサリみたいにつなぐひと)さん

・現実と異なるnoteの縁も縁もちつもたれつこれからも行く

すうぷさん

・コーヒーと本を嗜むソファー席スタバの火曜18時半

・久しぶりフラペチーノの写メを撮り心ではしゃぐ子育て終わり

・ささやかな好きとしたいを叶えたら優しくなれた笑顔のわたし

これでも母さん

・フルボトル昔は平気強かった今はほろよい甘え放題( *´艸`) 

・日本酒の故郷(さと)をしるたび想い馳せこころ緩やか 長き夜かな

のんちゃさん

・素晴らしき未知との出会い薄桃のイワシカが推すNew Jinger

・やわらかき心がつくるこれまでは見たこともなき新たなせかい

ままのすけ

・うふふふふ苦いビールのそのうまみ若いきみにはまだまだはやい

・なぜかしらこんなものが美味しいとよろこぶ母の味覚に疑問

・ひさびさのビールに歓喜の一気飲み空き瓶みつめ諸行無常

・うふふうふ今日はビールを大人買いだってこれも短歌のためよ

・酔っ払いいい気になってアマゾンをポチった翌朝後悔の嵐

・素晴らしいああ素晴らしいすばらしい今日の私は短歌の達人

・会議にはコスパ最強コーヒーを必要なのはカフェインです

・高級品慣れない値段に戸惑って理由なしには飲めない珈琲

・娘からもらったステキなコーヒーの視線を感じてドキドキする

・パクチーの不思議な香りに癒されるちょっと不思議な親子のお休み

・初めての蓮茶をおやこではんぶんこ優しい香りの夏の思い出

・ひとりでは気づかなかったこの香り娘の味覚未知なる世界

・胸の内朝から娘に吐き出せば鋭い突っ込み一刀断

・わかってるホントはきっとわかってるだから待ってる欲しい言葉を

・保育科の秘伝の技で煙にまく気づけば今日も我が子のペース

・愛娘放つ言葉はスパイシーつくるカレーはスイーティー

・手作りのカレーを今日も一息で飲み干し朝からフル充電

・手作りは上手く作れば本物に失敗すると真っ赤なウソもん

・上手にね作る決め手はクエン酸適量わかればキレートレモン

・初めてのビールの味に酔いしれる開けて広がる異国の香り

・瓶ビール栓を抜いたら懐かしのUMAの姿と幼き記憶

・盆迎え父との記憶よみがえるビールの泡とタバコの香り

・湖にいるかいないか議論する若かりし父幼き私

・瓶ビール囲み家族で団欒のあの夏の日の幸せの時間


୨୧┈┈┈┈┈おわりに┈┈┈┈┈┈୨୧

お友達みなさまのおかげでとても楽しい
夏休みの思い出になりました( *´艸`)

お友達の皆様、ご参加、ご玩読
(人''▽`)ありがとう☆ございました

あなたのお気に入りの短歌は
どれかしら(・・?

これからも短歌、引き続き
楽しんでいきましょう(^^)/~~~


※1 参加したのに貼ってもらっていない!
   字が間違っている!!
などの不備がありましたら
コメント欄にてお知らせください!

※2 参加プレゼントは 8/22(月)までには
         お届けの予定です。届いていない方は
         こちらのコメント欄にご連絡ください!  
  

この記事が参加している募集

やってみた

夏の思い出

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/