見出し画像

#飲みながら詠みました

飲んでるのはシーバスミズナラのロック。写真は省略して早速。


あかあかやあかあかあかやあかあかやあかあかあかやあかあかや月

画像1


明恵上人という昔の偉い人の歌である。夜空にあかあかと光る月に、目と心を鷲掴みにされて詠んだものであろう。

こういうのを作ってみたい。

すぐに浮かんだのが、


あおあおやあおあおあおやあおおおやあおあおあおやあおあおや海


あおあおやあおあおあえおやあおあおやあおあおあおやあぁおあおや山


もう二首出来たが、月並みであまりおもしろくない。


いかいかやいかいかいかやいかいかやいかいかいかやいかいかや蛸


「ABやCD」のAB CDだけ決めればいい。50音とすると50×50×50×50=6250000通りの

ABABやABABABやABABやABABABやabABや CD

が理論つあか的には出来る。


つくつくやつくつくつくやつくつきやつくつくつくやてくつくや蝉


まあまあいい感じ。蝉しぐれ。


(シンキングタイム)


まだまだやまだまだまだやまだまだやまだまだまだやまだまだやもう


少し哲学的だ。


もちもちやもちもちもちやもちもちやもちもちもちもちやまちもちや餅


おれおれやおれおれおれやおれおれやおれおれおれやおれおれや詐欺


しかし、思ったほど打ち間違いが少ない。誤変換もチャーミングとする呑みながら企画の面白みな足りない。少しもるために、目をつぶって入力してみることとしよう。あかあかやの歌。スマホのカナ入力で。


あかあかや赤赤赤や赤赤や赤赤赤や赤赤也つき


2回目


あかあかやあかあかあかやあかあかやあかあかあかやあかあかやつに


惜しい!3かいむま、3回目


あかあかやたかあかあかやたなあかやたかたかあかやたなあかやむぬ


むぬ、、、


4回目

あかあかやあなあかあかやたなたなやたかたなあかやあなあなやつに


ふたたび、つに、、


姿勢を正して集中してやってみる。


あかあかやたなあかあかやたなたなやたなたなたなやたなあなわつに


つに! また!つに!


あかあかやあなあかあかやたなあなわたなたなたなわたなたなわちたに


たに! 退化


あかあかやたなたなあかわたなたなわたなたなたなわたなたなわまたまに


まに? まに?


(イメトレタイム)


あかあかな赤赤赤や赤赤や赤赤赤や赤赤也つき


別のことをしてからやるとしゅ初回に戻ってしまう、、、


あかあかやあかあかあかやあかあかやたかあかあかやあかたかややまぬ


まぬ、、、


悪酔いしそうになってきたので、次が最後


あかあかやたなたなたなわ、たなたなわ、たなたなたなわ、たなたなわ、むに


むに...


ままのすけさん、遅くなりましたが提案者の責務は果たしました。

ご自身の記事に
#飲みながら詠みました  をつけて投稿してね!
②好きな飲み物を飲みながら楽しく詠もう!
 アルコールじゃなくてもOKです!!
③酔っ払い気分を満喫しちゃおう!
(ノンアルでも酔っぱらってみる(・・?)
④校正はせずにそのまま投稿してね!
⑤締め切り:2022年8月14日(日)
⑥この記事を埋め込んでね
⑦投句の数に制限はありません!
 1句でも100句でも好きなだけ!!


励みになります。 大抵は悪ふざけに使います。