見出し画像

『飲みながら詠みました』企画に応募します~。

こんにちは。^^
自称歌人のつもり、つる です。☆

今回の note は、
企画物への参加記事です。

主催者は、ままのすけ さんです。☆

上のタイトルにも
ありますように、
『飲みながら詠む』。
飲みながら、短歌を詠む
企画みたい。

思い切って参加します。

あ、まずハッシュタグ
貼っておきます。。ルール①。

#飲みながら詠みました

好きな飲み物を飲みながら
楽しく詠もう。♪
これがルール②です。

今回私が用意したのは、
ノンアルコールのお酒。

スッキリ甘くない
Asahi スタイルバランス、
グレープフルーツサワーテイスト、
です。
缶チューハイかな。
下戸なので、
お酒に疎くて。^^;

そんで、ルール③。
酔っ払い気分を満喫しちゃおう。♪

了解、ノンアルでも
酔っ払ってみせます。^^/

そしてルール④
校正はせずにそのまま投稿してね。
校正はせず。。
修正無しの一発詠みって
ところなのかな。
了解~。

ルール⑤
締め切りは、8月14日(日)
です。

ルール⑥
企画応募記事を埋め込んで、
ということなので、
以下にリンクを貼ります。☆

ルール⑦
投句の数に制限なし、です。
了解しました。^^

よし、準備OK。

缶のプルタブ開けて。

ちょっとアイデアを
思いついて。

缶チューハイ(ノンアルよ)、
一口飲むたびに一首、
詠むことにいたしました。

無礼講といかせて
いただきます。m(_ _)m

気分だけでも、
酔っ払いながら詠みます。
ではでは、以下に~。

ひと口目

酒を呑む貴方にすれば私など
一気に呑めぬ身こそ酔へ酔へ

ふた口目

ノンアルをしゃくりあげるやうに呑みたれば
動く身でこそ酔へるものかな

三口目

精神の病む身にしてもたまにはね
呑んでいいかな病んでいいかな

四口目

空きっ腹ノンアルコールを呑みながら
くりやのチーズバーガーを見てゐる

五口目

五首までと決めて詠めどもまだ酒が
残ってゐるとまだまだ詠めと

六口目

詠みながらますます美味しノンアルの
なずきで酔へることのほか酔ふ

七口目

のどごしの一回につき一首詠む
ああ暁はまだまだ遠い

八口目

無果汁の炭酸飲料と書いてある
ほら八首目だ酔ってるせいだ

九口目

解説は要らないお手を拝借よ
ヨォーーっと、パン!と叩きては呑む

十口目

酒タバコやはりこれより勝るものなし
いっぱいのんでかくかくしかじか

十一口目

ひと休みかわやへゆきてノンアルよ
お前のせいで十一首目よ

十二口目

ごっくりと呑みつつ髪をかき上げて
ふぅと大きく一息吐きぬ

十三口目(呑み終わり)

飲み干したたった一本のノンアルを
ごっくりと音立てて詠みけり

十四首目

ノンアルを生まれて初めて呑みました
だくだくわが血流るるなかで

全部、一発で詠みました。
十三口で、缶が空きました。

無礼御免です。m(_ _)m
ありがとうございました。

つる のむ

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。