見出し画像

「しょうがないなぁ」って言いたいから、ダメ男に引っかかるんだっつーの #呑みながら書きました

今夜は、呑み書き本祭りですねー! ドンドンパフパフー♪ってことで、さっそく呑みながら書いております。とは言っても、もちろんノンアルざます。
うら若きオトメだった頃には、酔いどれて浴衣の帯を落としたり、気づいたら襲われかけてたり、お風呂場で倒れたり、その他ごにょごにょ失態をさらしてるので、今夜の酔いどれもどきnoteのおともはこれ。

画像1

飲んでるつもりのやつー。うへへーい♪
お酒の味は好きなのにコップ1杯飲んだら心臓ばくばくするので、飲んでるつもりのやつが好き。トニックウォーターにレモン絞るとか、ジンジャーシロップたらすとか、ね。こないだおとちゃんがくれたジンジャーシロップが、めちゃ美味いのなんのって。からくて好き。

お酒だいすきな人たちと飲むと「何だー、ノンアルなの? つまんねーやつだなー」って言われたりするけど、いいの! わたしは楽しいの! 酔っぱらいといっしょに飲むのが。だかrちゃっちゃと飲んでニヤニヤしながら書いてください。わたしもニタニタしながら書くからね。

さて、第8回 #呑みながら書きました の開催、ありがとうございまーす!

マリナさん、あきらとさん、今夜の酔っぱらいたちよ、乾杯!

というわけで、誤字脱字そのままで生きますよー。今回は字下げもせずにベタ打ちで。
あらま、生きる姿勢まで誤字脱字そのまんま。いいよね。行きやすくて。あ、こっちは合っちゃった。世の中、思いどおりにはいかないな。

 

今夜は、山羊メイルさんの # 勝手に自意識過剰の再放送 を呑み書きで書こうかと思ったけどやっぱやめて、ずいぶん前の、突然思いついてメモったやつを書くことにするね。

いつだったかは忘れたけど夜でさ、思いついたことを逃すまいと干し書けの洗濯物おいといて、廊下で立ったままスマホでほんの数行書いたのは覚えてるんだ。

どこにでも書いてあるような何か。
これ、何を書こうと思ったんかな。たぶん小説の何かにしようとしたんだと思うけど、忘れちゃったから、今夜はその数行をひろげちゃおう。

 

 

何度ひどい目にあったって、くり返しダメ男に人生ささげちゃう女性っているよね。 
周囲が「あいつはヤバイやつだから、やめとけ」とか言って止めたって、本人にはそのダメさが見えてない。むしろ「あたしがいないと、彼はダメなの」とか思っちゃうタイプ。性別が反対になったり、同性どうしだったり、恋人や友達や親子や関係性もいろいろやと思うけれど、けっこうこういうのんてあるあるじゃない?

ついこの間「過去は書き終わった」なんてかっこつけたから、書くかどうか迷ったけど、まぁいっか。酔った気になってちょっと漏らしとく。あ、大丈夫よ。漏らすと言っても文字やからね。手のひらで受け止めてとか言わへんから。

実は、わたしもそうだった。昔よ、昔。
「しょうがないなぁ」って思いたかった。懐のひろいフリして相手をよしよしして、自分の我慢に気づかない。
ようやく気づいたときには、心がボロボロに劣化して空気が抜けてペタンこか、自分の我慢でパンパンになってぱちんとはじけちゃうか、のどちらかで。昔の恋人たちよ、その節はお世話になりました。

若さをしょうもない恋に浪費したなって、ちょっと思うんだよね。もったいねーって。だからね、ここに書いとく。誰かのためにじゃなくて、アホやった若いわたしに愛の無知を。無知て! たしかに。

「あたしがいないとダメなの」ってね、ただの思い込みやから。
相手があたしを必要としてるんじゃなくて、あたしが相手に必要とされたいっていう、ただの欲やから。相手は、あたしの存在意義のために生きてるんじゃねーぞ。自分の欲に振り回されて、人生棒に振るなよ。

温泉といっしょ。あっついお湯にはそうそう浸かってられないから、ちょうどいい温度がいいんだよ。欲もそう。出汁すぎると失敗するからね。って出汁は好きやけど出汁風呂はちょっとイヤかも。
「あたしがいないとダメなの」じゃなくて、「あなたといると楽しい」くらいでちょうどいい。友達も恋人も家族もね。

んでね、今、読んでくれてるあなたといるの、楽しいよ、わたし。
そんぐらいの距離で、ちょうどいいよね。

noteも温泉。ぬるま湯で行こう。乾杯!

  

画像2

 

元ネタはこれ。2020年11月21日らしいよ。スマホにメモしたの。

ダメな男とか悪女に引っかかる人っているじゃないですかあれ私ですそういう人に引っかかるのは人は特徴があって共依存なんです私がいてあげないと駄目なんだよあいつは俺が守ってやらないとダメなんだよて思ってしまう人そういう考え癖がある人が引っかかるんです

読みにくいな。
句読点も改行もない文章て、こうも読みにくいkんだな。

ここまで読んでくれたんですね! ありがとう!