見出し画像

「#飲みながら詠みました」企画に参加しました!Part.2

ままのすけさんの企画に参加しています。
こちらです 
   ↓

さてさて、ようやく、第2弾リベンジ編です。
昨夜、開催予定でしたが、台風🌀メアリーの訪問が近づいていたため、頭痛と少しのめまいで、あえなくお酒どころか、休日前の貴重な夜だというのにおとなしく早めに眠りにつきました。
久しぶりに、朝までぐっすり。
起きたときには、すっきりしていて、朝からサクサクnote回遊と記事作成に励んでいました。
そんなnote三昧の一日を締めくくるのは、やはりこちらの企画、もうすでに準備は整っています。!(^^)!

前回の麦茶の反省から悟ったのは、...…
やはり、お酒を呑まないとだめということです。
(´▽`*)✨

今日は、いつもの限界をちょっと超えて、すでに飲み過ぎてます。
きっと明日は二日酔い。(*ノωノ)
何を呑んだか?

1杯目 アイスワイン
2杯目 アイスワイン
3杯目 モスコミュール(ウォッカ+ライムジュース+ジンジャーエール)
4杯目 珈琲酒+ミルク(カルーアミルクに似たカクテル)

基本、甘党です。
アイスワインは、ドイツのデザートワインです。甘々

カクテルは全部自家製。
自分でシャカシャカ。
今日は、ロングカクテル。
合わせるだけだから、材料あれば簡単

では、課題の短歌ですね💖

今日はね、ちょっとずるっこして、上句(575)を、以前作った俳句にして、今日は下句(77)を付け句することにしました。
昔作った俳句をnote記事より、短歌にできそうなのをいくつか選び、しばし考える。

うーん、((+_+))🌀、うーん、((+_+))🌀🌀、うーん、((+_+))🌀🌀🌀

酔った頭で考えて、なんとか3句出来ました。最後はちょっと息絶えた。
この前よりはましですか?
下句だけでも、結構たいへん。
酔ってると余計に。(;´・ω・)


風に乗り赤とんぼ遥か秋の虹
空の色にも染まず漂う



秋澄みて小さき朝顔咲き急ぐ
我も我もと命わずかに



眠れずに真夜中の月深々と
麦酒ビール片手にポテチをつまむ



本当は今日飲もうと思って、地元限定のクラフトビール🍺を買っていたのですが、食事時にアイスワインを開けてしまったので、急遽路線変更です。
ハハハ、さすがにちょっと飲みすぎたなぁ
( ̄▽ ̄;)💦

今日は十六夜月のはずですが、台風🌀メアリーが来たので、一日中雨でした。🌕見えません。こちらは台風もう遠ざかって行ってるようですが、お近くの方、被害が大きくなりませんように。

最後に、皆さまとの出逢いに感謝
(*^-^*)💞






秋は夕暮れ十六夜杯 coming soon.

十六夜杯は9/25投句開始


この記事が参加している募集

今日の短歌

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)