見出し画像

金剛の 清水に酔える 夏の山 千早の風に 冷房いらず #飲みながら詠みました

面白い企画を見つけました。以前 #呑みながら書きました  という企画に参加したことがありましたが、今度は #飲みながら詠みました  という企画があるというので、参加してみることにしましょう。

画像1

飲んだのはアルコールではなくこちら金剛山の湧水です。これは大阪府唯一の村である千早赤阪村の金剛山登山口にある湧き水で、これを汲んできました。酔った気持ちを入れてほしいとのことなので、それを交えて詠んでみましょう。

画像2

金剛の 清水に酔える 夏の山 千早の風に 冷房いらず
(こんごうの しみずによえる なつのやま ちはやのかぜに れいぼういらず)

湧水についてはもちろん河内長野にもあるのですが、たまたま千早赤阪村に行ったのでその湧水を飲みました。

山に囲まれた千早赤阪村、湧水や川が流れている辺りは標高500メートル地点です。そのためでしょうか?日陰であれば山からの風が涼しく冷房いらず。この暑さに冷房なしで過ごせるのはうらやましかったです。

#短歌
#今日の短歌
#飲みながら詠みました
#山であそぶ
#金剛山登山口
#湧水
#千早赤阪村
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

今日の短歌

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?