マガジンのカバー画像

旅する暮らしの日本

8
多拠点生活のサブスクを利用し、日本を旅しながら暮らす。
運営しているクリエイター

記事一覧

チャイをくだちゃい

チャイをくだちゃい

今年3月多拠点生活addressを通じ、神奈川県の拠点でお会いした方と再会。

約束と目的地を目指し久々にソロラン!(スッピン眉なしもなんのその)
清き朝にとびきりの笑顔でお出迎え頂き、インド話。
日本の多様性とは?はたまた教育。20年間賃金変わらず、物価は上昇の現状。
様々な話題に自分の考えを述べる、言ってみる大切さ。ただ愚痴は言わないといいますか、好きではないし出てこないかな。生きてるだけで、

もっとみる
Life is minority
~コロナ禍での多拠点生活~

Life is minority ~コロナ禍での多拠点生活~

 2021.3.31 7年8ヶ月勤務した職場を退職した。社会福祉法人にて知的障がい者の支援職員。
生きがい、やりがい探しのサポート。個性を活かし誰もが活躍できる社会を創造する仕事だ。

とある年の元旦勤務の日。
訃報。担当のまだお若い在宅の方で年末から調子が高い状態との連絡は受けていたが、あまりにも突然。もっと何かできることがあったのに。夜の宿直中の休憩で、月を見ながら涙が垂れていたのを思い出す。

もっとみる
豊かな食卓

豊かな食卓

 いくつも家がある。時にシェフな会員さんと滞在のタイミングが重なると、こ〜んな品々に出会える。
ここまでの道のりで仕入れて下さった食材や地物で調理。オープンキッチン完備の拠点。適材適所で各々が動き、洗い物や準備の分担で豊かな食卓に。

 アクアパッツァって万能なお料理と気づかされる。(そのまま→ツマミとの組み合わせでペスカトーレの具に、野沢菜と和風パスタで味変も楽しめちゃう)
意外に作り方も容易い

もっとみる
北海道はでっかいどうと叫ぶ大人

北海道はでっかいどうと叫ぶ大人

幼き頃、そう聞いた。日本人ならダジャレのフレーズで、耳にしたことがあるのではないか。 47都道府県を巡り、生まれてこのかた34年でざっくばらんではあるが制覇。最後の和歌山県へ到着した際、安堵とようやくかぁと半ば義務的に進んでいたこともあり、素直な嬉しさが混み上げてこなかった。7月初旬に一旦神奈川県へ帰り、一休みも束の間のこと。

 日本の四季折々、春夏秋冬と47都道府県の組み合わせで‟夏×北海道”

もっとみる
試合前のボクサー気分と申すのは過言ですが。

試合前のボクサー気分と申すのは過言ですが。

北海道旅の途中。

日銀小樽支店を見学(見学無料)、金融システムの流れを確認。
1年ほど金融機関に勤めていたこともあり、お金の存在や必要性、価値は分かりつつ。
幸福度は比例しないと思っております。

現在貯金と退職金生活が故に、消費の毎日。
旅人であり、半ば自分探しに長いであろう人生のバケーション中。
消費ではなく投資としつつも、何か生産性が欲しい。まずはコスト削減。

今回成田発LCCのジェット

もっとみる
急がば回った先にある付加価値

急がば回った先にある付加価値

静岡県熱海にある、ひみつの本屋📚
無人。
ネットから3冊500円で1泊2日借りることができるチケットを購入。無人本屋の為、近隣にある鍵を持つ店舗へ行き、鍵をお借りして扉を開錠🔑気に入った本は購入も可能。

中に入るとなんでしょう、このワクワク感。
デジタルな現代。電子書籍やスマホからポチッとすれば動かずして読むことができる。
ですが借りるのにあえて遠回りし、スタンプラリーのようにスポットを巡り

もっとみる
旅第2弾day1〜2in富山

旅第2弾day1〜2in富山

今回は約1ヶ月周遊を予定。
早くも3分の1を経過したのでプレイバックpart.1

九州下4県旅から神奈川へ帰り、次の旅は47県制覇に向け残り3県(岐阜・滋賀・和歌山)を中心にと端から決めていた。
ですが石川県金沢か富山県氷見をスタートにするか、どちらもaddress宿が空いておらず。練るうちに2週間が経過。充電と待機期間と致しまして蛍烏賊に滑り込みの富山駅にしよう!

いつもは気分が高揚していた

もっとみる
スイッチon👟

スイッチon👟

 これまで人をみる(この¨みる¨というのは見る視るときに看る、まるでミルミルミチル?笑)仕事をしてきた。私自身人に興味があるようで、何かと自分目線であることは確かである。ちょうど人をみる事から、自分をみる側に天秤が傾き出したタイミングで2021年3月に退職を決めた。(いつか旅に出ようと思ったきっかけは2017年6月キューバを訪れ、老若男女の屈託のない笑顔を見て、世界2周目の日本人の猛者にあったこと

もっとみる