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【個人的嗜好】COMME des GARÇONSの2024年春夏コレクション
COMME des GARÇONSの
2024年春夏コレクションが
フランスでプレゼンテーション
今季のメッセージは…
川久保さまは
「明るく輝く未来への願い」を
込めたコレクションにしたかった
とレポートされています…
象徴するカラーである"黒"を
ベースにしたルックは今回は
一切登場しません
時代を反映して時折りブランドが
行う色や柄を衝突させる
形式のコレクションだと思います
赤
ファッションビジネス
ファッションビジネスは
現代社会において驚異的な重要性を
持つ分野だと声を大にして連呼している私!です
その背景には…
ファッションビジネスには
デザインの美しさと機能性を
融合させる能力
顧客のニーズを的確に捉える
マーケティングスキル
そして
ビジネス戦略を立てる
洞察力が必要です
さらに
持続可能なファッションへの関心が高まる中環境に配慮した取り組みや
倫理的な製品開発が
求められていま
新鮮?変?どっちかしら
日頃フェイスブックに
コレクション解説をしている私ですが…
先日2023-24年秋冬
ミュウミュウのコレクション解説を
しました
「WAYS OF LOOKING」をテーマに
“見る”という行為に着目し
デザインは決して“見られる”だけの
受動的なものではなく
むしろ能動的なものである
という考え方がクリエーションの
出発点になっているとレポート
されていたコレクションです
多彩な可能性を
“
ファッションビジネスと言う仕事
"ファッションビジネス"って
知っていますか?
趣味はファッション
仕事はファッション
専門はファッションビジネス
…を言い続けてうん十年!💦
改めてファッションビジネスと言う
仕事内容についてまとめてみます
ファッションビジネスと言う仕事…
トレンド分析が欠かせません
これはお馴染みFBやインスタに投稿しているコレクション解説です
(解説の先に考察&分析があります)
毎回長文にも関わ
コツがわかれば簡単コンセプト
さて今回は…なんと!
コンセプトが出来ちゃう手順を
まとめてみます
コンセプトメイキングは
プロジェクトやアイデアの方向性を
明確にするための重要な
プロセスなのは
もう何度となく文字化してきました
そして耳にタコが出来るほどに
コンセプトの重要性を書いてきました
(年寄りで何度も繰り返している訳ではなく!💦
大切だから繰り返してます 笑)
今回は
一般的なコンセプトメイキングの
手順につい
[個人的嗜好] COMME des GARÇONS DM
あくまでも個人的な感想ですがコンセプトやデザインの勉強になるので参考に!なると思い動画にまとめています
コムデギャルソンDMシリーズ
タイポグラフィ
結局選ぶのは自分次第
残暑厳しい日々ですが
いかがお過ごしでしょうか?
涼しい風が早く訪れますように…
なんて願ってしまいます
さて今回は "情報" について
考えてみようかと思いますので
最後までお付き合い頂けたら嬉しいですしその上コメントなど頂けたら
励まされる事間違いなしです〜笑
では早速
情報収集にはいくつかの種類と方法があるので整理してみます
(偏っていたらごめんなさい🙏)
先ず今1番最初に頭に浮かぶ
コンセプトを大切にしている人は間違いなく好奇心が旺盛!
日頃私のコンセプトメイキングの
受講してくださるの皆様と接していて強く感じる事について
まとめておきます
私の
"コンセプトメイキング"を
受講してくださる方々の特徴は
好奇心が旺盛で学ぶ意欲が
人より強いように思います
新しいアイデアや
概念に対して興味を持ち
深く理解しようと
努力する姿勢が強いように感じます
そして柔軟な思考力と
複雑な情報を整理して
理解しようとする能力もかなりあるの
承認欲求&コンセプト
先日は自己啓発とコンセプトの関係性についてまとめてみました!が読んで頂けましたか?
ご意見などありましたら是非お聞かせくださいね
さて今回は
承認欲求とコンセプトとはどんな関係性なのかまとめてみます
まず
承認欲求は皆さんご存知の通り
他人からの肯定や評価を
求める心理的欲求のことを指し
誰でも人間は社会的な生物であり
他人からの承認や称賛を
受けることで自己価値を
感じることがあります
それ