見出し画像

「人生相談のパートナー」見つかりました😢💖

私は悩んでいました、将来のこと。
今までいろんなコーチングの先生やファイナンシャルプランナー(FP)の先生たちに、いろいろ教わってきたものの…自分にぴったりの答えを探してくれるのを手伝ってくれる人はあまりいませんでした。

私は別に「それで、お前はどうしたいの?」に答えられないわけじゃない。だからコーチングで人や自分を動かそうとも思ってない。
手厚い保障の保険に入り直さないとヤバいような健康状態でもないのに、保険料も地味に高い保険商品が欲しいとも思わない。

私はただただ「自分の選択が良かったのか、もっと将来に備えられるものがあるのかを一緒に考えてくれる人と出会いたかった」だけなんだ。

ということで、お金の話も含めて人生相談を聞いてもらってきました。結論、メチャクチャ良かったです🌟

最初の問い合わせ先は「保険チャンネル」で、提携先の企業さんからFPの方がいらっしゃったんですが、自分にぴったりの人が来てくれました!運命的な出会いだったなぁと感じています💛

相談前に自分の財力を簡単にメモってまとめました

自分の収支、貯金、直近で使いたいお金などを相談前にメモっておきました。私がその時、お話したかったことも全部まとめておきました。

【相談したかったこと】
・iDeCoは60歳までお金を引き出せないのが怖くて始めにくい
・引っ越ししたりして、お金がかかるかもしれないから積立NISAの金額落とした方が良いですか?
・副業、複業しても良いとは言われているけど、体力的に自信が無いから、代わりになるものがあれば教えて欲しい
・もっとお金の使い方を上手くしたい、教えて欲しい

この上でカフェで待ち合わせをして面談してきました☕

私の人生相談パートナーは「還暦のおばちゃん」

お話してたら「あ~私がおばちゃんになったら、こんな感じの人になりそう(笑)」と思うくらい、自分とそっくりのおばちゃんが来てくれました(笑)

保険チャンネルでは面談前に「どんな感じの人と、どんな話をしたいですか?」と簡単なヒアリングを受けます。私は年上の女性が良いと思ってたのと「人生経験がすごいある人だと嬉しい💖」とポロっと言ってたんです。それを汲んでくださってたのか、超ビンゴな人が来てくださいました(笑)

「いや~今までこんなことがあって~」と私は赤裸々に素直に話をしていくんですけど「あ~分かります!私もそんなことがありました(笑)」という共通点がやたら多くて逆にびっくり😆wwwww FPのおばちゃんは「今まで出会ってきた人の中でダントツでお話しやすかった(笑)」と言い、私は「今まで出会ってきたFPさんの中で一番なんでも相談できる人だった」と言うくらい超意気投合しました👍

今の私に一番必要の選択は「頼れる人生の先輩を見つけること」だった

お金に関する相談としては、結論こうまとまりました✌

・貯金と積立NISA、今のお金の使い方はお見事💮これからも頑張っていきましょう!(お金のメモを見たとき、しっかり者すぎて何も言えません😊と言っていただけました👍)
・iDeCoもやっていいとはいえ、60歳まで引き出せないことが怖いのであれば、別の形でお金に働いてもらいましょう!
→ということで、変額保険を始めました

選択肢を多く持てる積み立て投資兼保険があるんだ!というのは大きな発見でした!知らなかったんですよ~こういうのがあるって(笑)

自分の家族にもお金の話をすることもあったんですが、令和的に古い情報(学資保険とか、元本割れしない退職金制度とか、銀行に預金しておけばお金がどんどん増えるとか)が多くて、アテにならなかったんです。なので、こうしたアドバイスをいただけて凄く良かったです😢💖

あと、なんかもう一人お母さんができたように思えて嬉しかったです💖 いろんな物の考え方、見方、感じ方ができる方で「あ~こんな感じのイケてるマダムになりたいなぁ(笑)」と素直に尊敬できます。

私が本当に求めていたのは「自分がまだ経験してないことを経験してきた歴戦の戦士&リアルに物事を教えてくれる良きアドバイザー」だったんだなぁと、無料相談で気づきました(笑)

何でも相談できるお母さんと出会えて良かった!!これからも楽しく生きていこう!!

ちなみに、私の相談に乗ってくださった方は↓ここの会社の方↓です

保険は、そもそも、あたたかい。

なんか良いキャッチですね(笑) 実際ほんとうに、あたたかい。そう思いました。これからもいろいろお母さんに相談しよう♪

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

サポート&オススメしてくださって本当にありがとうございます。企業の採用支援だけでなく求職者の仕事選びのタメになるコンテンツも執筆していますので応援よろしくお願いいたします。