みなさん、こんにちは!インベストリンゴです!
こちらの✉️ニュースレターでは、🚀ローンチに先立ち、日々、当社米国株アナリスト、並びに、彼らの最新のコンテンツを紹介していきます。
本日のアナリストは、香港🇭🇰を拠点に活動している、ウィリアム・キーティング氏です。
自己紹介
キーティング氏は、半導体とテクノロジーのリサーチ&コンサルティング会社であるIngenuity (Hong Kong) Ltdの創立者兼CEO。
半導体業界において重要性の高いニッチなテーマを専門。
主に、インテル、AMD、サムスン、アップル、マイクロン等の企業や、ASML、AMAT、キヤノン、ニコンなどの主要機器サプライヤーの製品、ロードマップ、技術に焦点を当てたリサーチ、並びに、コンサルティング・サービスを提供。
Ingenuity設立前は、1992年から2014年までの20年以上に渡りインテル・コーポレーションに勤務。
当初はAIシステムのスペシャリストとして採用。
その後、同社の最先端の300mmファクトリー・ネットワークをグローバルにサポートするファクトリー・オートメーション・システムの責任者に就任。2000年には、インテル社内にITコンサルティング組織、「IT Flex Services」を設立。
500人規模のグローバル・チームに成長させ、現在もインテルのIT部門の中核を担っている。
2005年には、アジア太平洋地域、並びに、中国・日本地域担当のITディレクターに就任。これの地域のインテルの全てのオフィスと製造施設のITシステムの責任者を担当し、現在に至る。
最新のレポート紹介
グローバルファウンドリーズ / GFS:最新の23年第4四半期決算分析と今後の株価見通し – Part 2(GlobalFoundries)
Ticker: GFS / 2661文字 / 所要時間6分程度
サマリー
グローバルファウンドリーズ(GFS)は、スマートモバイル事業における顧客からの6,500万ドルの解約金を含め、事前予約のウエハーを受け入れなかった顧客に対し、2,300万ドル、後に7,900万ドルの違約金を課している。
トーマス・コーフィールド最高経営責任者(CEO)は、解約金は技術的な問題であると示唆し、顧客と協力して需給のバランスをとることの重要性を強調している。
しかし、多額の契約解約金が同社の状況を悪化させており、長期契約(LTA)によって収益が決定されるため、在庫問題が発生し、業績悪化が長期化していることは、コーフィールドCEOも認めている。
グローバルファウンドリーズの違約金に関して
昨年11月の23年度第3四半期の決算説明会では、グローバルファウンドリーズ(GFS)が、同社と事前予約/合意したウエハーをすべて受け入れることができなかった/受け入れようとしなかった顧客に対して、2,300万ドルの違約金を課したことが分かっている。
そして、同社経営陣からのコメントは下記のとおりである。
そして、最新の決算説明会では、この数字が23年度第4四半期には7,900万ドルに急増していたことが判明している。
さらに悪いことに、この数字には、同社とのサプライヤー契約を6,500万ドルの違約金で解除した顧客が含まれていた。
そして、それは下記の質疑応答の部分で強調されている。
この顧客が誰なのか詳細は分からないが、「スマート・モバイル」事業における顧客であったことは確かである。
その顧客が、合意した枚数のウエハーを受け取る代わりに、6500万ドルの契約解除料を選択したのだから、事態はかなり悲惨だったに違いない。
この件に関する質問に対し、トーマス・コーフィールドCEOは次のように答えている。
実際、私は6,500万ドルという契約違約金から多くのことを読み取るだろう。
まず第一に、その顧客はおそらく二度とグローバルファウンドリーズのドアを訪れることはないだろう。
確かに、グローバルファウンドリーズはその顧客に必要のないウエハーを「強制」したくはなかっただろう。
しかし、その代替案がこのような巨額の違約金である場合、その顧客の状況は控えめに言ってもかなり厳しいものに違いない。
結論として、これは2024年に向けてグローバルファウンドリーズにとって赤信号であると見ている。
そして、ここにはもっと大きな問題がある。
Part 1の冒頭で、2023年を通して同社の四半期売上高が各四半期ともほぼ横ばいであった事実を取り上げた。
しかし、これはなぜだろうか?
それは、同社が顧客との長期契約に厳格に従って運営されているからだ。
つまり、同社の売上高は顧客との交渉によって四半期ごとに決定される。
もちろん、これがそもそもの長期契約の要点である。
問題なのは、これは事実上、需要不足の不要なウェハーを顧客に強制してしまっていることになる。
その結果、景気後退が長引くことになる。
これが、私が「在庫」問題を取り上げ始めて2年目に突入する理由である。
これは単なる私の意見ではない。
実際、決算説明会では、同社の2024年の見通しについての質問に対して、まさにこの事実が触れられている。
トーマス・コーフィールドCEOのこの回答が示唆しているのは、長期契約が同社の売上高変動に「減衰」効果をもたらしているという事実である。
しかし、その結果、在庫問題は他の方法よりも長く続くことになるのである。
※続きは「グローバルファウンドリーズ / GFS:最新の23年第4四半期決算分析と今後の株価見通し– Part 3(GlobalFoundries)」をご覧ください。
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