株式投資入門

株式投資 入門書

はじめに

株式投資というのは奥が深く
多角的に投資をすることが出来ます。

自分のライフスタイルに合った投資方法を見つけることで、副業にすることも可能です。
しかし、投資の世界はたくさんの難しい専門用語があり、ルールがあり、リスクがあります。
それらは大切なものから、さほど大切ではないものまで幅広くあります。一つ一つ、理解をしていけば時間と体力だけが消耗されていき、効率的とは言えません。
しかし

もっとみる

おすすめ投資(インデックスファンド)

前回、おすすめの投資先として、インデックスファンドを紹介しました。

インデックス投資とは、日経平均やTOPIX、S&P500のような株価指数(インデックス)と同じ値動きを目指す投資方法です。

インデックス投資のメリットを3つ紹介します。

①少ない資金でできる。
100円からでもできます。最近では、SBI証券では、Tポイント、楽天証券では楽天ポイントを投資に回せるサービスのように、ポイントを投

もっとみる

これから株式投資を学ぼうとする人を取り巻く環境への懸念

現在は、これから株式投資のトレーダーでの成功を目指している人にとって、かなり厳しい環境にあると懸念している。

いや、株式に限ることではなく投資全般に言えることかもしれないが。

株式投資のやり方は、多種多様です。

それと同時に、誰でも情報発信ができるようになった世の中なので、物事の本質が分からない人は苦労します。

そういうと、物事の本質が分からない人は、投資に向いてないと思われるかもしれませ

もっとみる

今月の買付は終了?かな(笑)とりあえず20万円!

こんにちは!

買付は終了しました。

早く、このnote記事が

『あの頃は、100万ちょいくらいしか運用してなかったのか』

と、思われるようにしたいですね。

でも月20万じゃ、足りないよなぁ。

数百万ある

っていうくくりを抜けるのに、数年かかってしまう。

ちょっと、最近仕事の見直ししてます。

何とか年収3000万くらいになれないかなと。

全く見えてこないですけどね。五里霧中もいい

もっとみる
今日の運勢は70%・・・
11

株式投資での成功法則

この記事は、本気で株式投資をはじめる人のために書くことにしました。僕が5年間の投資経験から得たことを伝えていこうと思います。1回で30万円の利益を得たことや1日で50万円の損をしたことなど、良いこと悪いことのどちらもありました。だからこそ、後輩たちに伝えたいメッセージがたくさんあります。

株式投資をはじめる人は日本人の20%程度らしいです。そのうち継続して株式投資をしている人は50%程です。株式

もっとみる

Kabu Berry 行ってきました。

2019.11.23に開催されました「Kabu Berry Lab 11」に参加し、
そこから学んだこと、反省したことなどをこちらにまとめることにしました。
Kabu Berry 公式サイト→ https://kabuberry.com/

今年に初めて証券口座を開設し、単元未満株の取引から少しずつ実践することにしていたのですが、
投資をされている方々の生の声をお伺いして情報を得ることで、
自分の

もっとみる

株式投資は不動産投資をしている感覚で行え!

こんにちは。

株の素人、初心者、あるいは学ばないベテランほど、株を動かしたがります。

『買ったから四六時中監視』

『急に下がったから売り』

『他の銘柄がじわじわ上がってるから乗り換え』

『利益でたから利益確定の売り』

・・・

たとえば、不動産投資ならこんなことしませんよね?

アパートの一室を所有して誰かから賃料を得る場合や、

完成前の物件に投資して、完成したら売却する場合

など

もっとみる
今日の運勢は60%・・・
17

自己紹介とnoteについて

こんにちは。TRNです。

現在トレード3か月目に突入中の22歳、身分は一応学生です。

■現時点までのリターン

スキャルピングとスイングトレードの組み合わせで1か月目→元手の数十万円を約5.5倍の数百万円に(身内や友人にバレたくないので金額は伏せますすいません)

2か月目→スキャルピングとスイングトレードの組み合わせで更に1.5倍

3か月目→スイング中心で好調に推移中

効率良くデイするに

もっとみる
フォローもよろしくお願いします!
1

株初心者も安心♪プロが厳選!最強証券会社BEST5を発表~!!

「株式投資の初心者です、何から始めればいいですか?」

日経新聞を見る?会社四季報を買う?投資関連の本を読む?どれもやらないよりやった方がいい必要な要素ですが、優先順位が一番という絶対要素ではありません。

株式投資で賢く稼ぐための第一歩は、証券会社選びから始まります。実際に大切なお金を入金する先なのですから、信用力はもとより利便性などにも注目です。\_(・ω・)

では、株式投資家がネット証券会

もっとみる

【お金の知識】利益を出す売買戦略「どのタイミングで買うべき?」

>3分で分かる動画で見る<

買い戦略の基本〜上昇トレンドを見極める

お金のジムトレーナー雲宮祥士氏: 株はどういうタイミングで買えばいいのでしょうか?業績、株価トレンド、出来高、この3つが揃って上昇しているものに関しては、上昇トレンドとしては強いのかなと思います。

業績の良い会社の見つけて株を仕込む

まずは営業利益の推移というところで、どういったタイミングで株を仕込んだら良いのかという話で

もっとみる