マガジンのカバー画像

たのしいおはなしはじまるよ〜

16
授業で子どもたちに語っているメルヘンや昔話を、大人のみなさんに向けて。カーテンを閉めて、ろうそくに火を灯して聴いていただけたら幸いです。 * ストーリーテリングにまつわる記事も、… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

久しぶりのおしゃべり日記です。

夫ドネゴロウ氏とお互いの金星がどこにあり、どんな影響を受けているかについて話しました。主に服のセンスについて。(ASCにも触れたかった!!)

編み物好きな夫婦による、セーターのお話です。

冬が短くて残念 / ほっこり感の扱い方 / 悪役とセーター / 油絵とニットは似ている? / ゴッホの毛糸

※話の中に出てくる本の名前、正しくは「どこにもない編み物研究室」著:横山起也 です。

夫ドネゴロウとパートナーシップについて語りました。

自己実現とパートナーシップ / お金にならないことを志してしまった / 家にいたい / 年収90万円でハッピーライフ? / 子どもがいるバージョン希望 /良いパートナーとの暮らしは経済的

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(05:00)は現在、視聴できません

夫のドネゴロウと手仕事について語りました。

シュタイナー学校の先生、何でもできる説 / どうやって編み物を覚えた? / 一年生への教え方 / 私につくって!

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(05:00)は現在、視聴できません

今日も夫のドネゴロウとおしゃべりしました。

久しぶりに音声を撮ってみました!

身バレ恥ずかしい/ 教育者に大事なのは開き直り? / SNSと数字

香りつきの絵姿をいただいて

香りつきの絵姿をいただいて

お父さんの転勤で4月から遠くの学校へ転校してしまった小学生の姉弟が、うちの学校の行事に合わせて、一週間だけ帰ってきてくれました。

「公立の学校ってどんな感じ?」「どっちの学校の方がいい?」「先生はやさしい?」「いま何を習っているの?」

子どもたちから質問攻めにあいつつも、すぐに以前のわちゃわちゃした姿に戻りました。授業にも、畑仕事にも、しっかり参加。遊びにきた「お客さん」ではなくて、ごく自然に

もっとみる
〰語りと音声の波〰

〰語りと音声の波〰

ほぼ毎日投稿を心がけているわたしですが、この度、音声配信の便利さに気づいてしまいました!



なんてったって、音声は軽い。

文章だと、つい話を盛り込んでしまったり、ことば選びに時間をかけすぎてしまいますが、音声なら短くすることができます。

声の持つ情報量って、結構ありますしね。言わなくても伝わってしまう部分が、よく働いてくれます。

ちなみに、noteのアプリを使って収録しているのですが、

もっとみる

主催はオランダ在住のストーリーテラーTerraさん。イスラエルの人智学共同体でドラマ&スピーチ(言語造形)を学ばれた方です☆彡

スピーチのWSなんだから、スピーチしよう!!というわけで、久しぶりに音声を録りました。

ここからどうやって幸せになろうかな?

ここからどうやって幸せになろうかな?

はやいもので二月になりました。来年度の入学希望者からはちらほら書類が届きはじめ、いろんな意味で春の訪れを感じています。

そしてなんと、我がクラスの子が一名、お父さんの転勤により四月からしばらく学校を離れることになりました。

いつか戻ってきてくれるそうですが、わたしの担任デビューと共に入学してきた子なので・・・思入れもあり、けっこう寂しいです。

(ちなみに、あの万年カレンダーをあげた子)

もっとみる
場所にあわせて語ること。表現・創作する人の強み。

場所にあわせて語ること。表現・創作する人の強み。

noteに何を書けばいいかわからなかったら「自分にとっての普通」を話題にしみてはいかがでしょう〜と以前書きました。

誰かにとっては普通じゃないかもしれないし、その違い(驚きや新鮮さ)を求めている人がいるかもしれないからです。

さて、今回はその提案に自らのっかり(!)、わたしにとっては「当たり前」でも、多くの方には「そうでもない」であろうことを取り上げてみようと思います。

知らんわ!興味ないわ

もっとみる
即答できなくていい

即答できなくていい

北欧のむかし話「牧師さんのおよめにいったはなし」が好きです。

むかし話の定番といえば「子どもができなくて悩む夫婦」のお話ですが、この「牧師さんのおよめにいったはなし」はその逆。子どもができるのがこわくてこわくてたまらない奥さまのお話なのです。

これがまたとてつもなく暗い結末で、決して授業の中では語れそうもないのですが・・・(授業のおわりはいつも昔話で締めくくります)

なぜでしょう、このお話に

もっとみる
お話を覚えるための筋肉 | ストーリーテリング

お話を覚えるための筋肉 | ストーリーテリング

オルタナティブスクールで低学年クラスの担任をしています。

わたしは読み書きや計算を教える中心的な授業(約90分)を担当しているのですが、毎回、授業のしめくくりに10〜20分程度の素話(ストーリーテリング)をすることになっています。

これは、記憶力の土台となる「思い描く力」を育み、子どもたちの気分や呼吸を整えてあげるためのもので、わたしがかなり力を注いでいる仕事の一つです。

限られた時間でいか

もっとみる
「おはなし」のはなしはまだまだまだまだつづく

「おはなし」のはなしはまだまだまだまだつづく

はい。またストーリーテリングについて、気づいたことを書きます。

以前は、「やっぱり、書いてある文章をそのまま覚えることにしよう」と結論づけましたが、やっぱりやっぱり。そのやり方を手放すことにしてみます。

というのも、いざ自分のクラスを持ちはじめ、毎日語るようになると、もう全然間に合わなくなってきました。

どうやったら経済的にお話を覚えられるのか?それが目下の悩みで、本当に行き詰まりを感じてい

もっとみる