HUIS 松下昌樹

株式会社HUIS代表取締役。遠州織物を使用したアパレルブランド【HUIS -ハウス-】…

HUIS 松下昌樹

株式会社HUIS代表取締役。遠州織物を使用したアパレルブランド【HUIS -ハウス-】運営しています。▶︎WEB https://1-huis.com ▶︎onlinestore https://1-huis.stores.jp

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    書籍「HUIS.の服づくり」

    HUIS初の書籍「HUIS.の服づくり」2014年にスタートしたHUISは、今年10年目の節目を迎えることになりました。約130ページにわたって遠州織物や日本の繊維産地のこと、HUISの定番アイテムやコーディネートのことなど、ブランドをスタートした頃からあったさまざまなことを振り返りながらまとめました。ブランド立ち上げのきっかけや経緯、シンプルだからこそこだわっているデザインのことなど「HUIS」の服の楽しみ方だけではなく、HUISのブランド哲学や具体的な方法を紐解く「ビジネス本」としての要素もあり、「HUIS.の服づくり」を通して、「服」や「ファッション」について様々角度から深く知ることができ、おしゃれがもっと楽しくなる1冊となっています。年齢や性別、体型問わずに着られるHUISの服。みなさんのお気に入りのお洋服とロケーションで撮影した写真とともに、お好きなスタイルやおしゃれのこだわり、HUISのお気に入りポイントなどそれぞれのおしゃれにまつわるお話もたっぷり掲載しています。HUISをご愛用いただいている方から、これから遠州織物や産地発の洋服を知りたい方までみなさんに楽しんでいただけたらうれしいです。著者 HUIS代表 松下昌樹編集 木村愛発行 主婦と生活社※こちらの商品はクリックポストでの発送となります※オンラインストアの営業時間は平日10:00-17:00となります。時間外のお問い合わせ等につきましては翌営業日以降の対応となりますのでご理解のほどお願いいたします。なお、商品はご注文後、原則として4営業日以内に発送いたします。【HUIS公式webサイト】 https://1-huis.com (高品質な『遠州織物』を使用したシンプルな衣服。ふくふくとした豊かな風合いを大切に。)
    ¥1,760
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    バンブーリネンバルーンパンツ(白)【ユニセックス】506

    バンブーリネンは、竹繊維から生産したレーヨン素材である「バンブーレーヨン」と「リネン」を使用した特別な素材です。「バンブー」は「竹」を意味します。竹繊維から生まれる再生繊維バンブーレーヨンは、独特のとろみが特徴です。バンブーリネンは、こうした「バンブーレーヨン」をタテ糸に、「リネン」をヨコ糸に使用した特別な生地で、自然なシワ感とレーヨンの持つとろみ、リネンの持つさらりとした冷涼感を味わうことができる他にはない独特な素材です。もも周りにたっぷりと生地を使用したバルーンパンツで、裾に向けてテーパードがかかったきれいなラインのシルエットです。8〜9分丈くらいの丈感で、少しロールアップして履いていただくのもおすすめです。右後ろについた下がり気味のポケットがポイント。ウエストはゴムと紐で調整ができ、どなたでもゆとりを持って着用いただけるパンツです。ユニセックスで着用いただけるものになっています。“育つ生地”と表現される、HUISの特別な生地についてこちらをご覧ください→https://1-huis.com/textile/※リネン素材の特性上、ネップやムラがある場合がございます。風合いのひとつとしてご愛用いただければと思います。また、バンブーリネンは洗濯によって多少縮みが生じる可能性がございますのでご了承ください。洗濯後、縮みが気になる場合は、洗濯シワによるもののため、アイロンをかけていただきますと縮みが解消されます。※イメージやサイズが合わなかった場合は返品可能です。返品に関しての詳細はこちらをご覧ください。→https://1-huis.stores.jp/tokushoho※オンラインストアの営業時間は平日10:00-17:00となります。配送業務や時間外のお問い合わせ等につきましては翌営業日以降の対応となりますのでご理解のほどお願いいたします。なお、商品はご注文後、原則として4営業日以内に発送いたします。【HUIS公式webサイト】 https://1-huis.com (高品質な『遠州織物』を使用したシンプルな衣服。ふくふくとした豊かな風合いを大切に。)No 506-2900-W  カラー 白生産国  日本素材  バンブー40%・リネン60%サイズ sizeF ウエスト75/股上37/股下49/わたり幅40/腿幅35/裾幅23 ※ウエストはゴムと紐仕様のため96cmまで伸長しますモデル参考 153cm 160cmその他 水洗い洗濯可◎洗濯方法 HUISの生地は、お手入れの容易さも特徴です。どれだけ着心地の良い服も、着るたびにドライクリーニングが必要な服だとしたら、それは日常着としてはなかなか使いづらいものです。 生地が持つ自然なシワ感は、素材本来の風合いであることから、お洗濯を続けても変わらない着心地の良さを楽しんでいただけます。また、高い耐久性を持つことから、お洗濯を繰り返しながら長く愛用していただくことができます。(おすすめのお洗濯方法) 洗濯機でのお洗濯の際、ネットに入れて手洗いモードでお洗濯し軽く脱水をかけます。手のひらでシワを伸ばして干すことで元々の凹凸感が残り、ノーアイロンのまま自然な風合いを楽しんでいただけます。
    ¥25,080
    HUIS onlinestore

記事一覧

『インパーフェクト』の中にある価値

今年もパリやミラノで行われている展示会に、遠州の機屋さんたちが出展されています。 具体的には、古橋織布さんがフランス・パリの「PV Paris プルミエール・ヴィジョン…

HUIS  松下昌樹
2か月前
10

「売上」を目標にしない

いよいよ、2024年がスタートしました。 2023年の1月からはじめたこちらのnoteもちょうど一年。月に1本のペースでも書けなかったのですが、それでもnoteならではの記事がい…

HUIS  松下昌樹
3か月前
21

時速200km出るマシンに乗ってた人が、ベタ踏みしても50kmしか出ないマシンに乗った時にどう勝つのか

ブランド運営をする中では日々思うことがたくさんあって、たまには日記のようなことで、思いついたことを書き留めておきたいと思います。 「大手企業で"ブランディング"を…

HUIS  松下昌樹
5か月前
25

“産地発ブランド”の「本質的価値」と、そのムーブメント

先月末から6日間出展させていただいていた、名古屋松坂屋南館1Fでの『びしゅう百貨店』を無事終えることができました。 今回で3回目を迎える催事となりましたが、年々こち…

HUIS  松下昌樹
6か月前
27

朝日新聞の全国版でHUISの取り組みをご紹介いただきました

先日、6月6日(火)の朝日新聞・夕刊の全国版に、HUISの取り組みについてご紹介いただきました。 地域版での記事に紹介いただくことはありますが、全国版で大きくご紹介い…

HUIS  松下昌樹
10か月前
5

繊維産地たる浜松市に、これから求められること(「布の教科書」発刊に際して)

浜松市内の小学生向けにまとめられた「遠州さんち -布の教科書-」という冊子が浜松市でできました。本日(4/21)の中日新聞にも紹介されています。 一言ではなかなか説明が…

21

生産者さんたちは皆知っている、“良い靴下”と“悪い靴下”の世界(ダブルシリンダーがすごい)

今年はじめたnoteへの投稿、実に2ヶ月ぶりになってしまいました。 やはりさすがに忙しすぎて、文章をじっくりと書く時間を作るのはなかなか難しいところはあるのですが、…

13

セミナー「遠州織物とブランディング」の感想をいただいて(静岡文化芸術大学)

先月、静岡文化芸術大学さんから講師のご依頼をいただきましてセミナー「遠州織物とブランディング」を開催させていただきました。 デザイン学部デザイン学科に所属する学…

11

〜ちょっと知るだけでファッションがもっと楽しくなる〜 意外と把握されていない「織物」と「編み物」の違い

今年から、noteをスタートさせていただきまして、今回で3回目の記事となります。 僕は2014年から「HUIS -ハウス-」という遠州織物に特化したアパレルブランドを展開してい…

29

農産物と同じはずの“繊維産地”が、ほとんど知られない理由

2023年はこちらのnoteをスタートしまして、今日は2回目の投稿をさせていただきます。 ふだん、取材いただいた時や、どこかで何かお話をさせてもらう機会があると、滔々と…

109

2023年は、noteをスタートします

はじめまして、株式会社HUISの代表の松下昌樹と申します。 2023年心機一転スタートして、表題のとおり今年はnoteをスタートしました。 HUISでは、Instagramを中心にフェイ…

44
『インパーフェクト』の中にある価値

『インパーフェクト』の中にある価値

今年もパリやミラノで行われている展示会に、遠州の機屋さんたちが出展されています。

具体的には、古橋織布さんがフランス・パリの「PV Paris プルミエール・ヴィジョン」に、タケミクロスさんがイタリアの「MILANO UNICA ミラノ・ウニカ」に今月、出展されていました。

いずれも、HUISの生地を織っていただいている2社さんで、帰国されてから現地でのいろいろなお話を聞かせてもらっています。

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「売上」を目標にしない

「売上」を目標にしない

いよいよ、2024年がスタートしました。
2023年の1月からはじめたこちらのnoteもちょうど一年。月に1本のペースでも書けなかったのですが、それでもnoteならではの記事がいくつかかけて良かったかなと思っています。

さて2014年にスタートしたHUISにとって、今年は10年目を迎える年になります。ということで、今年は早々からいろいろな新しいことがたくさん始まります。

その一つが【書籍】の出

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時速200km出るマシンに乗ってた人が、ベタ踏みしても50kmしか出ないマシンに乗った時にどう勝つのか

時速200km出るマシンに乗ってた人が、ベタ踏みしても50kmしか出ないマシンに乗った時にどう勝つのか

ブランド運営をする中では日々思うことがたくさんあって、たまには日記のようなことで、思いついたことを書き留めておきたいと思います。

「大手企業で"ブランディング"をしていたが、地域活性化を目的にコンサル業として独立起業した。HUISさんにお話を聞かせて欲しい。」

みたいなご相談が案外昔からたまにあって、なかなか忙しい中でそうした時間をとるのも難しいのですが、どうしてもお断りしづらい方経由などでの

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“産地発ブランド”の「本質的価値」と、そのムーブメント

“産地発ブランド”の「本質的価値」と、そのムーブメント

先月末から6日間出展させていただいていた、名古屋松坂屋南館1Fでの『びしゅう百貨店』を無事終えることができました。

今回で3回目を迎える催事となりましたが、年々こちらのイベントを目指してお越しいただけるお客さまが目に見えて増えており、繊維産地というテーマに対するお客さまの興味が高まっていることを実感します。

尾州の大鹿(株)さんが主となり名古屋松坂屋さんと企画されているイベントで、HUISも産

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朝日新聞の全国版でHUISの取り組みをご紹介いただきました

朝日新聞の全国版でHUISの取り組みをご紹介いただきました

先日、6月6日(火)の朝日新聞・夕刊の全国版に、HUISの取り組みについてご紹介いただきました。

地域版での記事に紹介いただくことはありますが、全国版で大きくご紹介いただける機会はあまり多くはなく、こうして注目していただけるのはとても嬉しいです。

さっそく翌日などは、朝日新聞の記事を見て電話した、メールした、といったというお問合せもいくつかいただきました。主に、商品を見たいけど、どこにいけば買

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繊維産地たる浜松市に、これから求められること(「布の教科書」発刊に際して)

繊維産地たる浜松市に、これから求められること(「布の教科書」発刊に際して)

浜松市内の小学生向けにまとめられた「遠州さんち -布の教科書-」という冊子が浜松市でできました。本日(4/21)の中日新聞にも紹介されています。

一言ではなかなか説明が難しい遠州織物ですが、難しい専門用語も小学生向けの言葉や説明で工夫してまとめられてて、とてもいい冊子です。丁寧に丁寧に編集されたことが、よく分かるものになっています。

ただ、「布の教科書」ということでたくさん子どもたちに読んでも

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生産者さんたちは皆知っている、“良い靴下”と“悪い靴下”の世界(ダブルシリンダーがすごい)

生産者さんたちは皆知っている、“良い靴下”と“悪い靴下”の世界(ダブルシリンダーがすごい)

今年はじめたnoteへの投稿、実に2ヶ月ぶりになってしまいました。

やはりさすがに忙しすぎて、文章をじっくりと書く時間を作るのはなかなか難しいところはあるのですが、まもなく【HUISのくつした】をリリースすることができるタイミングで、この特別な靴下を作ってくださっている、岐阜県関市・東洋繊維さんへの想いをと投稿しました。

東洋繊維さんとの出会いは、昨年秋の名古屋松坂屋イベント「びしゅう百貨店」

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セミナー「遠州織物とブランディング」の感想をいただいて(静岡文化芸術大学)

セミナー「遠州織物とブランディング」の感想をいただいて(静岡文化芸術大学)

先月、静岡文化芸術大学さんから講師のご依頼をいただきましてセミナー「遠州織物とブランディング」を開催させていただきました。

デザイン学部デザイン学科に所属する学生さんとその他関係者の方にご参加いただいたのですが、地元新聞社さんにも取り上げていただき、いくつか反響もいただけました。

今回の講義の内容は、主に

1.遠州織物の本質的価値について
2.地域産業のブランディングについて
3.HUIS起

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〜ちょっと知るだけでファッションがもっと楽しくなる〜 意外と把握されていない「織物」と「編み物」の違い

〜ちょっと知るだけでファッションがもっと楽しくなる〜 意外と把握されていない「織物」と「編み物」の違い

今年から、noteをスタートさせていただきまして、今回で3回目の記事となります。

僕は2014年から「HUIS -ハウス-」という遠州織物に特化したアパレルブランドを展開していまして、その中でいろいろとさまざま考えることもあり、都度書いていければ、と思ってはじめました。

というなかで、第2回目に「農産物と同じはずの“繊維産地”が、ほとんど知られない理由」という記事を書かせていただいたのですが、

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農産物と同じはずの“繊維産地”が、ほとんど知られない理由

農産物と同じはずの“繊維産地”が、ほとんど知られない理由

2023年はこちらのnoteをスタートしまして、今日は2回目の投稿をさせていただきます。

ふだん、取材いただいた時や、どこかで何かお話をさせてもらう機会があると、滔々としゃべり続けるので、たしかに僕自身がHUISをはじめてから考えるようになって、アウトプットしたいことがたくさんある気がします。

なのですが、具体的に何かを質問されると考えていたことを思い出していろいろ話し始めるものの、ふだんは思

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2023年は、noteをスタートします

2023年は、noteをスタートします

はじめまして、株式会社HUISの代表の松下昌樹と申します。

2023年心機一転スタートして、表題のとおり今年はnoteをスタートしました。
HUISでは、Instagramを中心にフェイスブックやLINE@、ウェブサイトで情報発信をしてきてきましたが、昨年2022年に重い腰を上げてTwitterをスタートしました。

僕自身はTwitterがどうしても得意な分野ではないというか苦手な気がしていて

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