繊維産地

水洗いできる丹後ちりめんの秘密と、ニットデザイナーの仕事との関係。

私の実家のある京都、丹後は日本一の絹織物の産地です。

その丹後ちりめんで、私は3年前にシルクストールを中心にした、filtangoフィルタンゴ、というブランドを立ち上げました。

このシルクストール、特徴は、絹、シルクなのに、着物の布なのに水洗いができます!

その水洗いのノウハウ、実は私がずっと続けてきたファッション業界、アパレルのニットデザイナー という仕事と関係があるんです。

アパレルの

もっとみる
スキ、ありがとうございます ☺︎
10

研究会第2回ワークショップを開催しました

研究会第2回目のワークショップを開催しました。

日時 12月22日(火) 15:00〜18:00
場所 福井市中央1丁目2-1ハピリン4階 福井市総合ボランティアセンター研修室

ワーク3:発散思考を掴むディスカッションワークを行いました。

前回の第1回と同様に、始まりはチェックインから行い、参加者27名+事務局3名全員の自己紹介と期待、意気込み、第2回が始まる今日の気持ちを話して頂きました。

もっとみる

研究会第1回ワークショップを開催しました

研究会第1回目のワークショップを開催しました。

日時 12月8日 15:00〜18:00
場所 福井市中央1丁目2-1ハピリン4階 福井市総合ボランティアセンター研修室

ワーク1:サスティナビリティについて捉える心持ち、ワーク2:共創を考える心持ちのワークを行いました。

チェックインから始まり、それぞれ参加者31名+事務局3名全員の自己紹介と期待、意気込み、今日の気持ちを話して頂きました。

もっとみる

事前説明セミナーの内容について

11月24日(火)16:00-17:00に実施した「サスティナビリティ×共創 テキスタイル開発研究会」事前説明セミナーでの内容(動画)と使用した資料を開示します。

資料のダウンロードはこちらをクリックしてください。

セミナーの動画をご視聴される方は以下よりご覧いただけます。

もっとみる

事前説明セミナーでのご質問への回答

11月24日(火)16:00-17:00に実施した「サスティナビリティ×共創 テキスタイル開発研究会」事前説明セミナーで頂いたご質問に対する回答を開示します。

質疑応答

Q:今回ファシリテーターを行うculture craft companyが提供できるネットワークはどのような方々なのでしょうか?
→新製品開発のために必要な人材の確保と提供のために、繊維系の企業、商社、メディア、ものづくりのメ

もっとみる

誰のための透明性?-私が原価を公表しない理由-

※)2021年2月、本アカウントを個人用から事業用に変更しました。
この記事は個人アカウント時代に民ノ布の中の人が書いたものです。

先日、幣ブランドのお客様とお話しする機会がありました。

そのお客様は、価値観に共感できるブランドを選んで買い物されています。よくお買い物するブランドはどこも透明性を大事にしてるそうで、「SAGYOは原価を公表しないんですか?」と。
この会話をきっかけに、原価公表の

もっとみる
頑張って書いたので涙が出るほど嬉しいです😭💨
188

決意の布

コロナ禍の真っ只中アイディアを温めていた新作「SUSHI軍艦シリーズ」がお披露目となりました。それに伴い愛知県一宮市のリテイルビル1Fにて新作お寿司シリーズのご予約会がスタート!昨日の初日はとってもいい天気。太陽が当たると暖かくて気持ちいい。今回はリアルでのお披露目が愛知のみですので、オンライン予約会も行います。詳しくはこちら。概要は以下です。

「terihaeru 新作ご予約会」11/13(金

もっとみる
ありがとうございます!ラブユー!
6

「サスティナビリティ×共創 テキスタイル開発研究会」の参加事業者を募集します。

 この度、福井市は、ビジネスの潮流である「サスティナビリティ」と企業連携の「共創」をキーワードに、繊維の新製品、新技術、新しいビジネスを創出するための研究会を開催いたします。
 基幹産業である繊維産業の未来のあり方を考え、「共創」により「サスティナビリティ」に対応した繊維産業を創るための「ふくい」発の研究会です。
募集の内容などはこちらよりご覧いただけます。

対象事業者
・嶺北圏域の繊維事業者及

もっとみる

「用の美的工芸布」じゃないかもしれない!?

※)2021年2月、本アカウントを個人用から事業用に変更しました。
この記事は個人アカウント時代に民ノ布の中の人が書いたものです。

現在公開中の幣クラウドファンディングもあと5日となりました。

終了日が迫る中、私が所属しているテキスタイル産地ネットワークというグループ内のクローズドイベントとして、この新事業について報告をさせて頂いた際に気付いたことを書いていきます。

テキスタイル産地ネットワ

もっとみる
皆さんのスキが励みになります!✨✨✨
33

NINOW ONLINE EXHIBITIONについて | 生きた布

NINOW ONLINE EXHIBITIONが始まりました。ちょっと私の予定を詰めすぎてこちらで告知できていなかったー!悪い癖!

今回リアルでの展示会をしなかったのは、ご来場くださるお客様の安全はもちろん、NINOWは各産地から出展者が来るので出展者の安全も含め中止としました。

今回のONLINE EXHIBITIONの概要は以下になります。

NINOW ONLINE EXHIBITION

もっとみる
ありがとうございます!だいすきです!
4