見出し画像

研究会第2回ワークショップを開催しました

研究会第2回目のワークショップを開催しました。

日時 12月22日(火) 15:00〜18:00
場所 福井市中央1丁目2-1ハピリン4階 福井市総合ボランティアセンター研修室

ワーク3:発散思考を掴むディスカッションワークを行いました。

画像1

前回の第1回と同様に、始まりはチェックインから行い、参加者27名+事務局3名全員の自己紹介と期待、意気込み、第2回が始まる今日の気持ちを話して頂きました。
前回の第1回のワーク1、2の振り返りから始まり、前回どんなワークをしたのか、どういう意見があったのか、何を学んだのか、どういう傾向があったのかを振り返り、第1回ワークショップで学んだことを整理しました。

チェックインとは、思いを共有して、ワークショップや、今から始まる出来事に上手く入れるようにする手法です。

チェックインとは?
→ 第1回の報告記事にチェックインに関する説明があるので、気になる方はこちらの記事をご覧ください。
研究会第1回ワークショップを開催しました

ワーク3:序説

ワーク3:見方を変える発散思考のワークショップを行いました。

今回ワーク3に入る前に、研究会参加者の皆さんに向けて、この研究会の方針、数年計画の研究会のビジョン、そのための各回の位置づけと狙いを共有しました。

ワーク3:導入 「研究会のビジョン」

ワークショップで使用したスライドを一部公開します。
研究会は3年間以上継続していきます。
そのために研究会参加者への長期的なビジョン、本年度の各回の位置づけなどの共有を行ないました。

研究会の3年間、3年以降の道のりと位置付け

本年度    サスティナビリティについて学ぶ、企業連携体を構築
次年度    成果物の方針決定、顧客の創出
次々年度   試して作るを繰り返して、本当に必要とされるものを作る
次々年度以降 ふくいの繊維産業をさらにアップデートしていきます

スライド28

スライド29

スライド30

スライド31

スライド32

スライド33

スライド34

スライド35

スライド37


ワーク3:見方を変える発散思考のワークショップ

ワーク3では、サステナビリティに対応した動向やトレンド、商品や考え方などからどのような発想が得られたかを意見に出し合い、ポストイットに記入し、発表シートにまとめるワークを行ってもらいました。
テーブルワークでの議論や、参加者全員へ発表するオープンディスカッションでは、参加者独自の仕事での気づきや普段思っていることなど、第1回のワークショップ以上に様々な意見が出て、議論が盛り上がりました。

画像3

画像2

取り組みの事例をアイデアや感想として自分の言葉に変換して共有することで、参加者の様々な発想を知って受け入れることができます。
説明できるようシートにまとめることで色々な視点での情報共有と、議論することでさらにたくさんの視点があることを研究会の参加者にワークを通じて知ってもらいました。

画像4

画像5

オープンディスカッションでは、様々な意見や、今の仕事での負担や困りごと等の話も交えて下さった発表者もおり、積極的な意見交換が行われました。

画像6

最後にチェックアウトを行い、今日の振り返りを行いました。

【重要】 宿題のお知らせ

今回の第二回ワークショップで行った発散思考のトレーニングの自主トレを行ってもらいます!

やって欲しいこと
第二回ワークショップの際に配布した宿題シートに、第二回研究会で自分自身が気になった事例に関して、第二回のワークで行った同じ(発散思考型の)ワークを行って、宿題シートを6個(6マス)埋めてきてください。
【ここが重要!】
次回のチェックイン(導入)で、宿題で行った内容を
参加者の皆さんに向けて話してもらいます!


記入事例がこちらになります。
第2回研究会で取り上げた事例を元にして記入をお願いします。

【重要】 第二回研究会コメントシートを公開します

第二回で行ったワークの結果を見る場合は、こちらをクリックしてください

【重要】 第3回以降の研究会についてのお知らせ*

*1月8日 緊急事態宣言により研究会の内容、開催日を修正しております。

次回、第3回研究会ワークショップは、
第3回 1日目 2021 年 2月 2 日(火) 15 時 00 分 〜 18 時 00 分
第3回 2日目 2021 年 2月 2 日(火) 15 時 00 分 〜 18 時 00 分
第3回 3日目 2021 年 2月 2 日(火) 15 時 00 分 〜 18 時 00 分
緊急事態宣言により、事務局にて検討した結果、オンラインによる開催を予定しております。また、多くの方々に参加頂いているためオンラインでも円滑なコミュニケーションを行えるよう3日間に分けて行う方針となっております。


4回目以降の研究会の日程は以下となります。
第4回 2021 年 2 月 19 日(金) 15 時 00 分 〜 18 時 00 分
第5回 2021 年
3 月 5日(金) 15 時 00 分 〜 18 時 00 分
第6回 2021 年 3 月 19 日(金) 15 時 00 分 〜 18 時 00 分

緊急事態宣言の状況にもよりますが、オフラインを予定しております。
*事務局による検討により、開催日や内容を変更する場合がございます。

また第4回以降ではサステナビリティに先進的に取り組むゲスト講師の方をお招きして、研究会にてご講演を頂く予定で準備を進めております。
次回以降も事務局一同、精一杯準備して、皆さんが積極的に参加できる仕組みを考えてお待ちしております、次回の研究会をお楽しみに

ではみなさま、良いお年をお過ごしください!
また来年も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?